ゆ~たん音楽堂

ドキドキ&ハートフルな音楽と仲間を探して
東奔西走!
音楽ディレクター ゆ~たんの日常。

インターン生 T.Uの日記(その2)

2016年09月09日 07時37分07秒 | Daily Life
インターンシップ2日目

2日目の今日はわたしを含め3人のインターン生が参加しました。

10時から掃除をし、その後音職ドットコムのミーティングを見学しました。

そこでは、CDをどのように売っていくかという話題から、
CDの存在価値、合唱教育に関することなど様々な意見交換をし、
発言を通して自分自身の考えを見直すきっかけにもなりました。

今、進行中の円盤オルゴール企画の音源を聴かせてもらったり、
それを聴いて受けた印象を出し合ったりしました。

わたしたちの世代にとってCDとは何か、聴衆にとって音源とは何か、
時代によってCDをどのように売り出すべきなのか、
といろいろ考えることが出来よい機会となりました。
同世代の意見を聞けたのもわたしにとって良い経験になりました。

freekick studioに移動し、
13:00から教育芸術社さんレコーディング。

今日は合唱曲のアルトパートのトラックダウンチェックでした。

昨日見学させてもらったピアノ伴奏のレコーディングとは違い、
音源を細かく調節していく作業を間近で見させてもらいました。

見学してみて、トラックダウンチェックには
・音の強弱調節
・ノイズの除去
・他テイクとの比較、切り取り、貼り付け
・ピッチ修正
・縦を揃える
等があることがわかりました。

今日の音源は生徒たちの手本となるため、
ピッチ修正等細かく行われているのが印象的でした。

また、エンジニアの作業を昨日より近くで見させてもらい、
2人のエンジニアが役割をしっかりもっていて作業されていることがよくわかりました。

長丁場のレコーディングでしたが、
同年代の友達とたくさんの意見交換ができ、お互い良い刺激になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。