ゆ~たん音楽堂

ドキドキ&ハートフルな音楽と仲間を探して
東奔西走!
音楽ディレクター ゆ~たんの日常。

なんだかなぁ。

2007年11月18日 19時08分34秒 | Daily Life
自分でつけたタイトルとはいえ、なんと大仰な。
「人生」はないだろう人生は。

やって来ました、神奈川県立緑ヶ丘高等学校。
ここでディレクターという仕事について、高校生を前に90分間。

かつてのコーラス仲間で、今、
ここの先生をされているIさんからのご依頼。

前日、事務所でいろいろ仕込んできたものの、
そりゃ慣れないことゆえ、緊張します。

今まで僕がやってきた仕事の中から、
日韓の共同プロジェクトを中心に話してみる。

なかなか疲れるものである。

話が終わってから、一人の生徒がとある大学に提出したという
新しいプログラムについて「どうですか?」と言ってきた。

音楽に対する新しい感性というか、
感じ方を若い人たちがしているのだということがわかった。
きっと、こういう試みから、新しいモチーフも生まれてくるに違いない。

午後からは新宿の朝日カルチャーセンターへ。

ひそかに私淑する姜尚中先生のセミナーを受講。
来年の3月まで基本的に月1回開催される。

ホントにもともと働かないアタマが鈍りつつある今日、
きっといい刺激になるであろう。

昨日のネタ本はブルース・カミングスの「現代朝鮮の歴史」(明石書店)。

模様がえ。

2007年11月16日 20時04分11秒 | Daily Life
事務所の玄関がノルウェー仕様に。
ノルウェーではサンタクロースではなくニッセというキャラらしい。

少しずつ寒くなって来た。
僕は年末の風情が好きなんだけど、特に銀座の街角はいい。

朝から今日はあちこち歩き回る。
お昼前に大トラブル発生!

ちゃんとチェックしたつもりだったんだけどなぁ、
仕事にはとんだところで落とし穴があるもんだ。

明日は、コーラスに入っていた頃の先輩Iさんからのご依頼で、
神奈川県立緑ヶ丘高校で高校生数十人を前に話すことになっている。

なんで僕にそんな役がまわってきたのか、今もって不明。

なので、どんな結末になるかは自分でもわからないけど、
とりあえず準備はできた。

結果はまた明日。