石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日対局。

2009-09-28 | しょうぶ&はたらく
おとといは日レスインビテーションカップ第3回女流棋士トーナメント公開対局&大盤解説会にご来場いただきましてありがとうございました。
いろいろありましたが(汗)なんとか決勝に出ました。
笠井さんは中盤のまとめ方、大崩しない粘りなど、随所にしっかりした将棋を指されて予想以上に強かったです。
ただ、それにしても成田さんは緩急のついた、棋風にあった将棋を指していて本当に強いですねー。
決勝戦は10月24日(土)に行われますが、気を引き締めてちゃんと指したいですね。
まぁその前に五番勝負が第3局まで行われるので、まずはそちらに全神経を集中させますが。

明日は第36期女流名人位戦B級リーグ回戦です。中倉宏二段と駒込サロンでの対局です。
こちらは星を伸ばして、なるべく早い段階で決めておきたいです。



それでは今月のタイトルコール。
高鳴る胸で
機会の窓を開けたら
青空が
どこまでだって続くから
何かにつけて
地図はないけど
探してた
知らない自分に遇いたくて
いまあたしは旅に出るんだ

(一局一局が新たなる旅立ち、そしてあたしは旅人)


そうそう、第17期倉敷藤花戦は挑戦者が中村真梨花二段になりましたね。
里見倉敷藤花との番勝負はとってもフレッシュなカードで11月が楽しみです。
女流タイトル戦で相振り飛車が出現するであろう状況は、いったいいつ以来になるんでしょうか。
相振り飛車はまだまだ序盤やその戦い方が整備されていないように感じ、そこが楽しいのですが、さてさてどんなことになりますやら。

明日対局。

2009-09-25 | しょうぶ&はたらく
明日は第3回日レスインビテーションカップ準々決勝、準決勝です。
渡部愛ツアー女子プロとの対戦で、勝つと午後から中倉宏美二段笠井友貴女流アマ名人の勝者とです。

他に、中井広恵天河-成田弥穂女子アマ王位戦、中倉彰子初段-小野ゆかりアマ女王戦が行われます。

LPSA設立時から本当に日本レストランシステム株式会社様には多大なるご支援をいただき、お世話になっております。ありがとうございます。

公開対局&大盤解説会の会場、汐留メディアタワー・アネックスにはまだ、若干のお席の余裕があるようですので、
今日明日で急に「行ってみよか~」という方はお待ちしておりますので、お越しください。
解説は片上大輔六段、聞き手は船戸陽子二段です。
会場にお越しいただけない方はこちらの特設中継サイトでご覧ください。

日レスのパスタ屋さん、「洋麺屋 五右衛門」などの商品をはじめとする様々な美味しいものがお取り寄せできる【厳選食品 安心堂】もぜひご利用ください。

それでは今月のタイトルコール。
高鳴る胸で
機会の窓を開けたら
青空が
どこまでだって続くから
何かにつけて
地図はないけど
探してた
知らない自分に遇いたくて
いまあたしは旅に出るんだ

(日レス杯、今回はひとまず決勝進出や)

麺屋武蔵 武仁。

2009-09-21 | たべる
今日は秋葉原「麺屋武蔵 武仁」で食べてから、池袋東武百貨店どうぶつしょうぎイベントに行きました。

武仁麺大盛 麺固め にしましたが
東坡肉(とんぽうろう)みたいなお肉の塊がスープの中にもすっごくたくさん入っていてびっくりしました。
久しぶりになぜか(笑) 許くん(NHK杯で記録係やってた人)を思い出すような、パンチとボリュームでした。
あたしはこのくらいの麺が好みです。


昨日はル・パルク×LPSA将棋ツアー名古屋にお越しいただきありがとうございました。
女子アマ王位戦地区予選は実力拮抗で熱戦続きでした。
今年の将棋ツアーの模様はこちらから。

これから名古屋へ。

2009-09-19 | しょうぶ&はたらく
明日はNTTル・パルクプレゼンツ「LPSA将棋ツアー2009in名古屋」です。
大会の模様などはこちらの特設サイトから。

これから行ってきます。
東京駅行く前に、毎年うかがってる本郷中学・高等学校の文化祭「本郷祭」に寄って将棋ブースで指してからですが。

名古屋から帰ってきたら、翌21日は池袋東武百貨店・7階おもちゃ売り場にてどうぶつしょうぎイベントです。


ちなみに、おとといの始球式はなんとかワンバンでボール届きました。
マウンドは全てを見渡せる感じで、すっっっごく気持ち良かったです!
写真や動画はこちらにアップされましたので見て下さい。

それでは、また。

なんとか残りました。

2009-09-16 | しょうぶ&はたらく
昨日のマイナビ女子オープン本戦1回戦第1局は一手一手難しい将棋でしたが辛うじて勝つことができました。
終盤の指し手は一貫してなくて、多々反省材料がありますが・・・。
棋譜と解説はこちらでご覧ください。
詳しくは週刊将棋紙上に自戦記を書きますのでそちらで読んでいただけると嬉しいです。後日、ネットにも掲載されます。

今日はこれから第2期マイナビ女子オープン矢内女王の就位式に行ってきます。

第57期王座戦五番勝負第2局の中継もあります。


☆それから既報のとおり、明日、始球式します。
横浜ベイスターズのニュースはこちら
お天気はいまのところ大丈夫そう、らしいのでお近くの方は横浜スタジアムにいらしてください。

こんな素敵で光栄なプレゼントをしてくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。18.44が届くかどうかわかりませんが、
「ボールが届かなかったら、体で転がってでもホームベースまで行け!」と身内に言われていますので(苦笑)がんばります。
とにかく昨日の結果的に、気分良くキャッチボールできそうです♪

明日対局。

2009-09-14 | しょうぶ&はたらく
明日は第3期マイナビ女子オープン本戦1回戦です。
本戦開幕局ですが、マイナビ女子オープンになってからまだ本戦勝ってないので、
まずは足元から、そしてしっかりと上を見据えて指します。
皆様、ネット中継にて応援お願いいたします。

それでは今月のタイトルコール。
高鳴る胸で
機会の窓を開けたら
青空が
どこまでだって続くから
何かにつけて
地図はないけど
探してた
知らない自分に遇いたくて
いまあたしは旅に出るんだ

(いよいよマイナビ女子オープン開幕!500万目指すぜ)

昨日はNTTル・パルクプレゼンツ【LPSA将棋ツアー2009東京】にたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
来週はフィナーレ、名古屋に伺います。

今日はマンデーレッスンのゲスト講師ですが、前日調整を兼ねて必勝体制でいきます!

ダメでした。

2009-09-10 | しょうぶ&はたらく
今日の朝日杯は自分なりにがんばった将棋だったのですが、肝心なところが細かく噛み合わなかった気がします。
▲6六桂が絶好の位置なので希望が持てていたのですが・・・。
棋譜はこちらからご覧ください。

あたしの夏が終わりました。。。
がっ!!今度は秋の陣があります。
来週はマイナビ女子オープン本戦なので、また切り替えてがんばります!

明日対局。

2009-09-09 | しょうぶ&はたらく
明日は第3回朝日杯将棋オープン戦一次予選準決勝です。
近藤六段との初手合になります。勝った場合は、午後から田村六段とです。
中継サイトはこちら
40分の早指しですが、少しでも長く楽しめるように一生懸命指します。


それでは今月のタイトルコール。
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ!

(今の自分にシンクロさせて)

第31期霧島酒造杯女流王将戦上田二段の初挑戦となりました。
このタイトル戦三番勝負の模様は後日、囲碁・将棋チャンネルにて放映されますのでぜひご覧ください。

今日は女流王将戦挑戦者決定戦。

2009-09-08 | しょうぶ&はたらく
今日は第31期霧島酒造杯女流王将戦の挑戦者決定戦が行われます。
岩根二段と上田二段による争いで、どちらが勝っても清水女流王将とのタイトル戦は初めてとなります。
中継はこちらで。持ち時間25分のスピード勝負なのでお見逃しなく。

正直、今日のこの対局は対局者の予定だったので、まだ後悔の念が後を絶ちませんが、まあここは冷静に観戦することとします。
近年は(甲子園風に)自分に勝った人を応援することにしているので頑張ってほしいですが、
どちらが勝っても、女流王将戦は挑戦者が盛り上げてくれることを希望します(大人の事情により)。


愛ちゃんとのブログ対局は短手数で終局しましたが、感想戦はまた改めて更新します。

また、おとといのカフェスタイルには予想以上、多くの女性ファン・将棋ファンの皆様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
本当に華やかでこれまでにない将棋イベントで嬉しかったです。

ブログ対局56手目。

2009-09-05 | しょうぶ&はたらく
こんばんは。56手目は△6九銀です。


明日は~将棋とカフェのコラボレーション~ The Cafe Style Internationalです。
ご協賛いただきました株式会社サンギさんのおかげで、またひとつ新しい形の将棋コミュニケーションが広がりそうです。
場所はアーキテクトカフェ汐留。立地も店内の雰囲気もとってもスタイリッシュで、あたしも明日行くのが楽しみです♪
初めての試みなので至らぬ点もあるかと思いますが、このイベントを手がけたあっこ&ひろみんもすっごく楽しみにしているようなので、みんなで盛り上げていきましょう!
ちなみにあたしは外国語ぜんぜんダメな人ですが、なんとか得意の!?ジェスチャーでグローバルコミュニケーションとれるようにがんばりまーす。