燕雀は鴻鵠の志を知れないのか?

管理人のテキトーな日記、ぼやきなどを掲載。
特にブログのタイトルに意味はないと思う。
リンクフリーです。

キハ183系ニセコ号

2023年03月26日 17時30分00秒 | 趣味的なこと
 昨日に続きキハ183系ラストランイベントとして
キハ183系ニセコ号が函館→札幌で山線経由で運転されました。
新特急色のキハ183系しかもキロ込が山線を走るのは何十年ぶりの事でしょうか。


ニセコ大橋をくぐるキハ183系ニセコ号


普段はH-100形が行きかう山線で5両編成の特急車は貴重です


予算の関係上か1編成まるまる新特急色に復刻されなかったのが残念ですね


あいにくの天気で空も日本海も悲しそうです
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ183系ラストランが始まる

2023年03月25日 22時15分00秒 | 趣味的なこと
 キハ183系のラストランイベントが本日より始まりました。
初日となる3/25(土)はキハ183系北斗として札幌→函館を室蘭線経由で走破しました。
晩年の北斗とはキロの連結位置が異なるものの、久しぶりのキロ込5両で函館遠征となりました。
なお、HMは懐かしの漢字で「北斗」表記のものが用意されました。


新特急色2両を含む5両で函館を目指すキハ183系北斗号


ちなみに函館駅付近ではキハ281系がSuper HOKUTOとHOKUTO表記で並んで留置されています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青函フェリー「あさかぜ5号」が引退

2023年03月25日 22時00分00秒 | 趣味的なこと
 青函航路の最古参船として1998年より活躍してきた「あさかぜ5号」が
本日の5便(青森8:10発→函館12:10着)の運航をもって引退しました。
四半世紀に及ぶ活躍大変お疲れ様でした!


Kマーク時代のあさかぜ5号


函館港へ向け最後の定期運航中のあさかぜ5号


僚船の3号はやぶさと最後の離合


最終便運行終了後はすぐに中央ふ頭に移動し


船内設備の撤去が始まりました。


一方で4月4日デビュー予定のはやぶさⅡも函館どっくで最終調整中です


奇しくも本日は約3年ぶりとなるクルーズ船が函館港に寄港しました
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ183系の定期運行が終了

2023年03月18日 19時00分00秒 | 趣味的なこと
 長らく北海道の顔として君臨してきたキハ183系の定期運行が3/17をもって終了しました。
最後はオホーツク/大雪のみの運用となっていましたが、本日3/18よりその運行もキハ283系に置き換えられました。
特急型として北海道で最後まで残っていた国鉄形車両の運行終了に敬意を表します。
キハ183系は来月頭の臨時列車の運行をもって完全引退となる予定です。
どこかで保存や展示の道があればよいのですが…


新特急色2両を組み込んだ大雪


晩年のオホーツク4両所定編成
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする