燕雀は鴻鵠の志を知れないのか?

管理人のテキトーな日記、ぼやきなどを掲載。
特にブログのタイトルに意味はないと思う。
リンクフリーです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスタルエクスプレス引退

2019年09月28日 18時51分51秒 | 趣味的なこと
 JR北海道のリゾート気動車「クリスタルエクスプレス」がついに引退を迎えます。
9/28、29でさよなら運転を実施します。
いよいよ残るリゾートエクスプレスはNREことノースレインボーエクスプレスのみ…。
アルコンに始まり国鉄時代からリゾート車両をリードしてきた北海道もついに秒読み状態ですね。
NREの一日でも長い活躍を願うばかりです。
コメント

北都交通 5240

2019年07月21日 20時13分33秒 | 趣味的なこと
 中央バスに一足遅れて北都交通が満を持して新エアロエースを導入しました。
フロントはシグネチャーライト含めエアロパーツでぎらぎらなイメージですね(笑)
こちらは空港バス専用車として従事しています。



札幌200 か52-40
コメント

セレガプレミアム

2019年06月14日 23時53分14秒 | 趣味的なこと
 続いてはたまたま北の大地に上陸していたセレガプレミアム。
車内閲覧会に紛れてきました。



品川230 あ6186(ロイヤル)
2017年式の車両で、車内は10名+TCのAタイプを改良した仕様。
なんといっても特徴的なのが座席をあえて1+1として全席窓側としたことです。
ご夫婦など2名参加が前提になっている中であえて1名参加も意識した車両構造。
むしろご夫婦でも車内ではこのくらいの距離感がちょうどいい??



運行会社はケイエム観光バス(東京)。
紆余曲折はありますが一昔前のロイヤルサロンカーなど数々の名車を輩出した会社ですので信頼度は高いです。
三越伊勢丹プレミアムクルーザー登場から約10年遅れての登場ですが、
座席配置の変更により斬新なイメージを受けますね。
大手旅行会社の専属車として稼働しているそうです。
コメント

三菱ふそう 新型エアロシリーズ

2019年06月14日 23時25分14秒 | 趣味的なこと
 さてさて、早速ですが最近のネタについて。

三菱ふそうが2019年2月にエアロシリーズのマイナーチェンジを実施しましたね。
フロントマスクに新型のLEDライトを装備して顔つきが変わっています。
すでに発表から4か月がたちまして、ちらほらと見かける機会も出てきました。
本日は道内で見かけた新車たちを少し紹介します。



ケーエス北の星観光バス 札幌230 こ80-80

2007年のモデルチェンジ時もいち早くエアロクイーンを導入した同社がまたやってくれました!
シンプルなカラーだからこそ車両の変化がよくわかりますね。
今後もコンスタントに新車導入が期待できそうな予感です。




H.CS観光 札幌230 え・828

こちらはオプションのシグネチャーライトを前面にも装備した車両で、
側面固定窓・フルカラーLEDなどハイグレードな仕上がりになっていますね。
同社のホームページによると納車は8月上旬となっていましたが、早まったのでしょうか。
この日は学校行事での利用だったようですが、こんな素敵な車両に乗れたら
好きな人にはたまらないでしょうね。うらやましい限りです!
コメント

ホームページの運営状況と近況について

2019年06月14日 23時15分17秒 | 趣味的なこと
 皆様大変ご無沙汰しております。

本日はホームページの運営状況についてご報告いたします。
開設以来多くの方にご支援いただいておりましたB.T.stationですが、
2015年の5月頃よりサーバーへのアクセスが突然できなくなり、
更新・削除共にままならない状況となっております。
また、時を同じくして十六夜・残月とも環境の変化により
ブログの更新も含めて手が付けられていない状況でもありました。

現在、十六夜がようやく少し落ち着きまして、
新規に有料サーバーとの契約でページの再開を検討しており、
年内には再開をできるように作業を進めているところです。
皆様にはご心配・ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

また、B.T.stationが更新できない替わりに
このブログで少しですが最新の情報をお届けしようと思っています。
昔ほど撮影旅行に行く暇もなく、情報量はわずかとなりますが
引き続き酒のつまみ程度にでもお楽しみいただければと思います。

取り急ぎの報告となり恐縮ですが、
今後も継続営業していくつもりですのでよろしくお願いします!
コメント

ホームページ更新情報

2015年04月14日 22時08分03秒 | ホームページ更新情報
 お久しぶりです。

4月1日より職場が変わり、札幌から帯広へやって来た十六夜です。
いや~帯広は美味しいものが多くて困りますね(笑)
すでに体重がまずい事になってます・・・。

さて、久しぶりに更新が出来ました!
今回は鉄道が京急・東京メトロ・北急、バスがネオプランと道内高速バス3路線です。

ついに京急の2100形はドレミファモーターが全滅してしましました。
また北総7260形も引退しましたね。

バスは最近動きが多いポテトライナーなどを更新しています。

よろしくお願いします!

~B.T.station 全国のバス写真と鉄道写真の館~
コメント

何年ぶり?かの普通の更新

2014年12月10日 19時33分41秒 | 独り言
 ホームページ更新情報以外でブログを更新するのはいつぶりでしょうか・・・。
本当に久しぶりの更新です。

初心を思い出すべく学生時代の自分の記事を読み返してみました。
なんだか今の自分よりもまともなことを書いている気がします(笑)
毎日ブログを更新する=自身の気持ちを毎日整理して言葉で表現する
という良い循環になっていたのかもしれないですね。

良くも悪くも社会人になって丸く収めるようになってしまいました・・・。
仕事が忙しい、人間関係で疲れるなどなど社会の洗礼を受け、
本当に良くも悪くも社会に適合しようとしている自分を考えさせられました。

初心忘るべからず

昔の人は本当に良い言葉を残したものです。
十年前の自分が他人に思えるくらい今の自分が昔から変わったという事は良いのか悪いのか。
自分の無くしてはいけないものを今一度探してみようと思った今日この頃です。


~本日の名言~
財産や名誉を得ることのみ執心し、己の魂を善くする事に努めないのを恥とは思わないのか。
(ソクラテス)
コメント

ホームページ更新情報 2014年12月8日

2014年12月08日 20時04分16秒 | ホームページ更新情報
 おかげ様でホームページも開設9周年を迎えました。
まだまだアクセス数も少なく地道路線まっしぐらですが、
今後とも皆様のご愛顧とご指導のほどよろしくお願い致します。

さて、今回は道内のバスは大沼交通と北都交通の更新です。
元名阪近鉄バスのフラッグシップが北都交通に転入してきましたね。
同社は最近興味深い車種をそろえており、今後も目が離せません。

鉄道ページは東日本の新幹線を更新しました。
最新鋭のE7系も登場しています。
一方で更新が進むつばさ用のE3系も気になるところですね。

よろしくお願いします!

~B.T.station 全国各地のバス写真と鉄道写真の館~
コメント

ホームページ更新情報 2014年9月9日

2014年09月09日 22時12分40秒 | ホームページ更新情報
 しばらく更新が滞ってしまいました。

本日は鉄道は関西圏の大阪市交通局と阪急電鉄の更新になります。
阪急は収録形式が大幅に増えたほか一部写真の更新も行いました。
大阪市交通局は御堂筋線用の30000系が登場しています。

バスは道内高速バスたきかわ号の枚数が大幅に増えました。

よろしくお願いします!

~B.T.station 全国各地のバス写真と鉄道写真の館~
コメント

ホームページ更新情報 6月10日

2014年06月09日 20時30分03秒 | ホームページ更新情報
 今回は久々にバスページを更新しました。

三菱ふそうのページではエアロシリーズの最新型が登場しています。
また、高速バス北海道編も写真を追加しています。

よろしくお願いします!

~B.T.station 全国各地のバス写真と鉄道写真の館~
コメント