週末つれづれ草子(2009年10月25日)
先週は客来があり綴れませんでした。
今日は朝から6町内会が氏子となっている神社の祭りの準備をしました。
社殿や境内の清掃、しめ縄の張替え、幟たてなど。
人海作業の威力に改めて感心しました。
祭りは11月3日です。
お釈迦様の掌
鳩山内閣1ヶ月。
連日、各大臣の言動がメディアに踊っています。
新大臣による10年度予算の見直し概算要求は95兆円。
さらに予算額白紙の要求項目があり、数兆円が上乗せになるというもの。
それに対し民主党の「仕分けティーム」が要求の中身を吟味し、
要不要・民間移管などと中身を仕分けて要求額を圧縮するという。
そんな折、郵便会社のトップに元大蔵次官を起用することが決まり、
論議を呼んでいます。
小泉・竹中路線からの大転換が行われつつあります。
中心になって推進しているのが国民新党の亀井静香金融郵政担当大臣。
この数日間の亀井大臣の発言。
経済浮揚に
「来年度予算100兆円以上必要」
「2009年度2次補正予算10兆円超」
財源は国債。
国民新党としては、国債増発は必然のことなのですね。
<2009年8月30日の週末つれづれ草子>で次のようにいいました。
『今朝、国民新党のパンフレットを見ました。
・特殊法人を全廃し省庁へ再編
・5年間200兆円経済対策・・財源「無利子国債」
郵政見直しの中身は、
特殊法人を全廃するとはいうものの省庁に再編して温存するというものです。
そして、5年間200兆円の財源(国債)には郵貯・簡保の資金をつぎ込もう、
というもののようです。
郵貯・簡保資金は国債を通して各省庁に予算として流れ込みます。
ということは、省庁に再編された特殊法人にも流れ込むことになるでしょう。
このことは、
昔の特殊法人・財政投融資の関係を形を変えて温存させることに通じましょう。
連立政権の民主党の郵政見直しの中身がいかなるものになるのでしょうか?』
亀井大臣が国債頼りの予算を掲げるのは、
郵政見直しにより郵貯・簡保の巨額な資金を国債で運用するほかないからです。
前にも言ったように、郵貯簡保資金は国が運用してきました。
その主な運用先が天下り先といわれる特殊法人などでした。
これを打破するのが小泉・竹中郵政改革でした。
この改革によって、郵貯・簡保の資金は、
民間の金融機関と同じように自ら運用先を探すことになるわけです。
ところが郵貯簡保はこの面での営業をしてきませんでした。
民間からの経営陣を入れて、
この面でのノウハウをつぎ込むのですがそれには時間がかかります。
当面は巨額な資金を減らすことにしました。
1000万円超の額の貯金を預け入れないとか国債を購入させるとか、
いろいろと手を打って、貯金額を減らしました。
数十兆円ほど減らしたようですが、
それでもまだ数百兆円もの預かり資金があります。
巨額資金は国債に回す外ありませんでした。
<2009年9月6日の週末つれづれ草子>で言いました。
『国債約680兆円の保有者(債権者)は大雑把に次のとおりです。
1)郵便貯金 149兆円(22パーセント)
2)民間金融機関 97兆円(14)
3)民間保険年金 92兆円(13)
4)公的年金 72兆円(11)
5)日銀 66兆円(10)
6)簡易保険 63兆円(9)
7)海外投資家 44兆円(6)
8)家計(個人) 36兆円(5)
9)投信 23兆円(3)
10)その他 38兆円(6)』
郵貯と簡保合わせて200兆円超の国債を保有(資金運用)しているのです。
こう見ると、亀井大臣の発言、
<経済浮揚に
「来年度予算100兆円以上必要」
「2009年度2次補正予算10兆円超」
財源は国債>
の背景がよくわかりますね。
郵政改革の見直し
↓
昔のように郵貯簡保の集金マシーンの復活
↓
郵貯簡保資金の増加
↓
融資先(資金の運用先)は国(国債)
↓
亀井大臣発言<100兆円超の予算と10兆円超の2次補正予算>
↓
財源は国債
↓
郵貯簡保の資金による国債消化(郵貯簡保資金の運用)
↓
郵政改革見直しの問題点のひとつ(資金運用)解決
鳩山内閣はどう捌くのでしょうか?
週末つれづれ草子(2009年10月25日)おわり。
先週は客来があり綴れませんでした。
今日は朝から6町内会が氏子となっている神社の祭りの準備をしました。
社殿や境内の清掃、しめ縄の張替え、幟たてなど。
人海作業の威力に改めて感心しました。
祭りは11月3日です。
お釈迦様の掌
鳩山内閣1ヶ月。
連日、各大臣の言動がメディアに踊っています。
新大臣による10年度予算の見直し概算要求は95兆円。
さらに予算額白紙の要求項目があり、数兆円が上乗せになるというもの。
それに対し民主党の「仕分けティーム」が要求の中身を吟味し、
要不要・民間移管などと中身を仕分けて要求額を圧縮するという。
そんな折、郵便会社のトップに元大蔵次官を起用することが決まり、
論議を呼んでいます。
小泉・竹中路線からの大転換が行われつつあります。
中心になって推進しているのが国民新党の亀井静香金融郵政担当大臣。
この数日間の亀井大臣の発言。
経済浮揚に
「来年度予算100兆円以上必要」
「2009年度2次補正予算10兆円超」
財源は国債。
国民新党としては、国債増発は必然のことなのですね。
<2009年8月30日の週末つれづれ草子>で次のようにいいました。
『今朝、国民新党のパンフレットを見ました。
・特殊法人を全廃し省庁へ再編
・5年間200兆円経済対策・・財源「無利子国債」
郵政見直しの中身は、
特殊法人を全廃するとはいうものの省庁に再編して温存するというものです。
そして、5年間200兆円の財源(国債)には郵貯・簡保の資金をつぎ込もう、
というもののようです。
郵貯・簡保資金は国債を通して各省庁に予算として流れ込みます。
ということは、省庁に再編された特殊法人にも流れ込むことになるでしょう。
このことは、
昔の特殊法人・財政投融資の関係を形を変えて温存させることに通じましょう。
連立政権の民主党の郵政見直しの中身がいかなるものになるのでしょうか?』
亀井大臣が国債頼りの予算を掲げるのは、
郵政見直しにより郵貯・簡保の巨額な資金を国債で運用するほかないからです。
前にも言ったように、郵貯簡保資金は国が運用してきました。
その主な運用先が天下り先といわれる特殊法人などでした。
これを打破するのが小泉・竹中郵政改革でした。
この改革によって、郵貯・簡保の資金は、
民間の金融機関と同じように自ら運用先を探すことになるわけです。
ところが郵貯簡保はこの面での営業をしてきませんでした。
民間からの経営陣を入れて、
この面でのノウハウをつぎ込むのですがそれには時間がかかります。
当面は巨額な資金を減らすことにしました。
1000万円超の額の貯金を預け入れないとか国債を購入させるとか、
いろいろと手を打って、貯金額を減らしました。
数十兆円ほど減らしたようですが、
それでもまだ数百兆円もの預かり資金があります。
巨額資金は国債に回す外ありませんでした。
<2009年9月6日の週末つれづれ草子>で言いました。
『国債約680兆円の保有者(債権者)は大雑把に次のとおりです。
1)郵便貯金 149兆円(22パーセント)
2)民間金融機関 97兆円(14)
3)民間保険年金 92兆円(13)
4)公的年金 72兆円(11)
5)日銀 66兆円(10)
6)簡易保険 63兆円(9)
7)海外投資家 44兆円(6)
8)家計(個人) 36兆円(5)
9)投信 23兆円(3)
10)その他 38兆円(6)』
郵貯と簡保合わせて200兆円超の国債を保有(資金運用)しているのです。
こう見ると、亀井大臣の発言、
<経済浮揚に
「来年度予算100兆円以上必要」
「2009年度2次補正予算10兆円超」
財源は国債>
の背景がよくわかりますね。
郵政改革の見直し
↓
昔のように郵貯簡保の集金マシーンの復活
↓
郵貯簡保資金の増加
↓
融資先(資金の運用先)は国(国債)
↓
亀井大臣発言<100兆円超の予算と10兆円超の2次補正予算>
↓
財源は国債
↓
郵貯簡保の資金による国債消化(郵貯簡保資金の運用)
↓
郵政改革見直しの問題点のひとつ(資金運用)解決
鳩山内閣はどう捌くのでしょうか?
週末つれづれ草子(2009年10月25日)おわり。