見出し画像

うさぎのつきちゃん

未知との遭遇

ってチョイト大袈裟デスガ、たくさんの見物人が、今か今かと上空を見上げておりました。
小雨模様の中チョット残念ですが、なんとか自前のカメラで撮れました。

14日の日曜日。串本町大島 串本分屯基地創立50周年記念行事がありました。
航空自衛隊 串本分屯基地でF-15戦闘機の飛行がありました。

おー来た来た。串本・大島上空を2機のF-15が飛行


念のため、戦闘機ナンデスヨ。何だかドキドキ。

最大速度:マッハ2.5 ってどんなモンダイ?
                     大阪~東京間 10分で飛んでしまうラシイ

ミサイル搭載ナンデスヨネ

アッちゅう間に飛んでいってしまいました。

画質落として、ズームいっぱいでこんだけの大きさまで撮れました。疲れた~

しかし、たくさんの人が見に来ていたのには、驚きでした。
マニアの方、小さな子どもさん連れの家族が多かったのには、ビックリしました。
自衛隊グッズも販売されていて大喜びしている男の子たち。
単純にカッコいいものなのですね。

大島のシンボル・巨大レーダー ズームして見るとなかなか美しい


その後、古座川へとオトンさんの取材で移動。
                      そこでオカンは、遭遇してしまったノダ

ん、何ですか?そろそろ鍋の季節ダシネ

コメント一覧

つきおかん
コメントありがとうございます
★夏みかんさんへ
駐屯基地の中の食堂で早昼に「うどん」を頂きました。が、横に座った男の子たちのカレーライスが大盛りで美味しそうダッタ。平和な日本でありますネ。

迫力あるイノシシに汗。いや、イノシシの方が焦っていたのかもしれませんネ(笑)


★ぽこさんへ
岩国基地があるのですね。
航空ショーって一度見てみたいものです。
戦闘機は、ぽこさんのおっしゃるとおりデスネ。
ズシーンとしたものを感じました。
写真撮ってる時は、もう必死デスヨ(笑)




ぽこ
http://chi-momocha.a-thera.jp/
おかんさんおはよございます

ぽこも今年初めて岩国基地のフレンドリーシップデーで戦闘機とかの航空ショーを見に行きました

おかんさん上手に撮れてますね
デジカメのせいもあるけど、曇りだったせいもあるけど、ぽこの撮った画像には何も写ってませんでした
人間の英知が神の領域を垣間みるような、なんだかわからないけど魂ゆさぶられました

ぽこもおかんさんに続く平和願うひとりです
夏みかん
http://blog.goo.ne.jp/mikan-1112
大阪~東京間を10分って、スゴイ速さですね。
実際に目にすると、自分の視界に入っているのは、あっという間なのでしょうね。
笑顔で楽しめる記念行事に改めて日本が平和であることを有難く思います。

お鍋の季節がやってきましたね♪
ひょっとして、イノシシお鍋に?(笑)
うさぎは絶対ダメですよ~(笑)
つきおかん
コメントありがとうございます
★ぽーさんへ
オカンは、初めての体験だったのでビックリしました。
↓の小松303飛行隊さんからのコメント頂いたので、
詳しいことは、そちらで(笑)
気を失うンですね。


★小松303飛行隊応援団さんへ
アリガトウゴザイマス。
この日もアナウンスで色々説明して頂いていましたが、撮るだけで必死でしたね(笑)
見てるぶんには、操縦も難なくこなしているように見えますが、至難の技なのですね。
全く素人見解で、スミマセン(笑)
しかし、貴重な体験でした。




小松303飛行隊応援団
管理人様、皆様方始めまして。
気になったところが少々ありましたので少し書き込みさせて頂きます事お許しください。
F-15J イーグルですが串本上空での航過飛行での速度は多分600kから800kで、お写真1枚目、5枚目の脚をだしコクピット後方のブレーキ板を立てて低速でのローパスでは新幹線速度だと思います。
翼下と胴体下部にコブのようなものは機外燃料タンクで爆弾やミサイルではございません、1本に焼く2600リットルの航空燃料が入ります。
最高速ですが上記3本タンク、ミサイルハードポイント(ステーション)がついた状態では空気抵抗などでマッハ1.3がやっとだと思います。
マッハ2.5とか航続距離4600キロがよく一人歩きしていますが、あくまでも機体の性能を見る一つの数値としてみてくださいね。
小松から串本往復でも燃料がきついです。
水平飛行状態での加速Gについてはたいしたことはありませんが、800kから360度旋回したら自分の体重の8倍から9倍の重力がかかります。一般の方は3Gぐらいで気を失います。
ぽー
http://momolife.blog.shinobi.jp/
ええっ!東京大阪間10分ですか?!
私もこういうイベント、行ったことがありますが
マニアの方がすごい装備でぞろぞろ動くんですよね!
私もびっくりしました。
音もすごかったんでしょうね~
マッハ2.5って内部の人はどうなっているのでしょう?
加速度でぺったんこになったりしてないかな(笑)
つきおかん
コメントありがとうございます
★ふくふくさんへ
どちらかというと興味などなかったのですが、
しかし凄いと思いました。
もう、見ることもないだろうと思いますネ。

レーダー、同じ事、考えてますね(笑)

お鍋の季節。つきちゃんは、水菜かな?


★ともさんへ
マニアのともさんに、来て頂きたかったデス(笑)
本当は、肉眼でズーッと見ていたかった。
ファインダー覗いたままってキツイですね。
ともさんなら、きっといい写真撮れただろうと思いますヨ。
しかし、フォルムが美しい。音も違いますね。


★Marieさんへ
あまり興味もなかったのですが、貴重な体験でした。
平和願う一人です。

Marieさん、少しも気にされることなんてありません。
オッパッピーだよ~。朝、コメント差し上げましたヨ。


★父Booさんへ
いやー、もぅ必死でした(笑)
しかし、貴重な体験でした。
自衛隊の基地に入るのも初めてでした。
平和願う一人です。

換毛中のつきちゃんですが、見た目には、変化ないンですが。。。
ズボッと抜けますヨ(笑)


★Coroさんへ
おーぅ、作家さんとお知り合いなんて凄いですね。
読んだ事ありませんが、興味ありますね。
「アンノゥン」って行方知らずの戦闘機のことをいうのですよね。違いましたか。
戦闘機なのに、非常に美しいフォルムで、重厚。
アッというまでした。


★ひーこさんへ
色々と遭遇した1日デシタ(笑)
イノシシでしたネ。
そうなんですか。
野生のイノシシは、寒がりなんですね(笑)

戦闘機なんて、そう見れるものでは、ないですネ。
望遠レンズもないし、フツーのデジカメなのですが、
12倍ズームまでいけるので撮れました。
しかし、ファインダー覗いたまま追いかけるのは、目がついていきませんヨ。




ひーこ
http://happy.ap.teacup.com/usagimoti/
遭遇しちゃったのはあれはイノシシですか??
みんなで思いっきり見てますねー。
イノシシは寒いところに住めないらしく
こっちにはいないらしいです。
野生で確認されているのが
福島までだとか・・(旦那談)
温暖化でそのうちこっちまで来ちゃいますかね。

大阪~東京間が10分って
その速さ・・想像できないっす。
瞬きしてるうちに飛んでいっちゃいそうなのに
よく撮れましたね!!拍手!!
Coro
http://yamanokinoko.blog10.fc2.com/
自衛隊のレーダーと言えば、作家・古処誠二さんの『UNKNOWN』」を思い出します。
私がネットを始めたころ、偶然にこの古処さんとメールするチャンスが有り、作品の断片を語ってくれたのが印象的でした。

生で見るF-15、迫力あったでしょうね!

つきちゃんには、苦手な音がしますけど。(^_^;)
父Boo
http://booboo-usagi.jugem.jp/
さすがおかんさん、すごいです、よくこんなに綺麗に撮れましたね。

イーグルに限らず、こういった兵器にはさまざまな評価があって当然と思いますが、基本は守るべきものを守るためのモノだと思ってます。

マニアックな見方だけでなく、
いろんな人たちが自由な立場から、賛成反対の二元論に陥らずに議論をしていって欲しいなぁ・・・と思ったり・・・。

つきちゃん、お手手揃えてべっぴんさんですね。
ミミもマーモも換毛で見苦しいので、つきちゃんの
綺麗な毛並みがまぶしいです(笑)。
Marie
凄いですね…F-15戦闘機。

新聞で名前みた位しか知りませんでした。

戦闘機という性質を思うと、マニアの方や家族連れとのギャップにチョット戸惑います。でも平和を感じるお祭りだし、私も行ってみたいな…と思いました。

昨日は不躾なご案内をしてしまい、失礼致しました。やっぱり恥ずかしいので、忘れて下さい。m(__)m

F-15戦闘機…今度からTVでも気をつけて見てみます。
とも
うががががっ!
http://blog.livedoor.jp/furau_tc/
これは、スゴイ。ナイス!ショット!!!
ミサイル積んでると思うと複雑だけど、
うーん、飛行している空を目の前で見てみたいと思ってしまう。
音も、スゴイですか?あっというまですか?
ふくふく
http://www.doblog.com/weblog/myblog/50321
わぁぁ。イーグルですね~。すっごくよく撮れてる。
すごいなぁ。。。
フォルムがとってもきれいですね。

巨大レーダーって、なんだかサボテンみたいですね。(笑)レーダーのトコに花が咲きそう。

つきちゃん相変わらず耳長さんのお目目ぱっちりで可愛いですね~。そうそう、そういえば鍋の季節になりました。ちゃま姫も大好きな白菜を買ってこなくちゃ。
つきちゃんは、鍋の具は何が好きなんでしょう…。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事