見出し画像

うさぎのつきちゃん

残暑ものスゴク厳しい折

チャーラン、チャーラン、ズッダンズッダンズッダン 

一応、ジョーズが出没する時のミュージックのつもり
         つきちゃんもビクリツ
            ところで つきちゃん、できそこないの羊さん見たいヤデ


太地沖に一頭の背美鯨(セミクジラ)発見


ソリャーー 若衆が2隻の勢子船(セコブネ)で追跡。
背後の白い筒状のものが並んでいるのは、夜打ち上げられる花火デス。

           クジラと死闘の戦いを繰り広げるノダ



               敵も手強いノダ。 ありゃ~ん。お尻が…

    
           アレー、どんだけ~~

8月14日、太地町のお盆行事を見に行ってきました。→つきの日記
古式捕鯨の実演を見せてくれました。張りぼての背美鯨が、ユーモラスな形。

露店は、チョットアブナイ感じの方がオモロイなぁ。


夏虫ナノダ  2500~4000円位で売られていましたヨ。


夏だというのに何処にも連れて行ってあげていないつきちゃんナノデスガ
つきちゃん、酷暑でクタバルー

                   というか エアコンきいた中でお昼寝バッタリ中

  つきちゃん、保育園でお昼寝中 BGM付きデシュ
                            年増の保育士さんにナデナデ

何という酷暑ナノダ。
お盆前から家族全員忙しく、オトンさんの実家のお墓参りにも行けなかった我が家。
仕事柄そうもいかないが、ヤッパリ夏は休みをとらなくちゃいけないと思うノダ


つきちゃんは、ケージの中でのお留守番が多いけれど元気デスヨ
オカンも仕事が忙しいのでユックリコーシンデス。

もうちょっとしたら爽やかな秋風が吹く。そう思ってもうちょっとのシンボーやね

コメント一覧

つきおかん
コメントありがとうございます
★へーたさんへ
コメントお返事おそくなりすみません。
伝統行事は、いつまでも残していって欲しいと思いました。ユーモラスだけど必死ナンデスヨネ。

ホンマに尋常ではないですね。
地球は、ヤッパリおかしくなっているのかな。
はやく涼しくなってゆっくりお昼寝したいデスネ。


★みーきちさんへ
最近、珍しく両足クロスなんかしちゃってゴロンしています。やっぱりこの暑さには、閉口ナノデスネ。

エヘ、ソウナンデス。オカンがチョット忙しいノデ、夏季体験入園デスヨ(笑)


★ふくさんへ
これは、毎年お盆行事の1つのイベントで開催されているようです。この後、花火に盆踊りがありました。
昔の男は、勇壮だったにちがいないですね。

エアコンの中もズーッといると涼しくない感覚になるのは、おもしろいデスネ。つきちゃんも殆ど眠ってマスヨ。
ふく
すごいくじらですね。
こんばんは。
くじらの伝統行事、お祭り面白そうですね。
夏の行事としては海にも入れるし涼しそう。
男の人たちも勇ましい感じがしました。

最近ホント暑いですね。
うちのうさぎも猛暑の中!?
(実際はクーラーの下)で寝そべって
暑さをしのいでおります。
つきちゃん眠そうですね。
でも元気で何よりです♪。
みーきち
こんにちは
つきちゃんはお行儀良くクタバッテイマスネ。
品のイイウサギちゃんです。
可愛い。
めちゃめちゃ癒されます。


ところでつきちゃんは保育園に入園したのですか?
へーた
http://rabbit.pelogoo.com/puripuri_he_ta/
鯨さんのお祭り、おもちろいでちね~~♪
昔の人たちって、勇まちいでちよね^^
ぼくも見習わなきゃでち!!

つきちゃん、気持ちよさそうにナデコされてまちね~~^^
ついついぼくまでいっちょに居眠りちたくなりまちた♪

最近の暑さは尋常じゃないでちもんね~~。。。
早く涼ちくなるといいでちね!!
つきおかん
コメントありがとうございます
★ぽこさんへ
ももちゃん、安心しました。ホント良かったネ。

このクジラとの葛藤シーンは、毎年あるそうなんですヨ。今年初めて見ました。
赤フンしめてぽこさんがですか~(笑)

海は近いけれど泳ぎたいとは、もう思いませんし、水着なんてとんでもございませんヨー。

ぽこさんだったらキット大丈夫デス(笑)
ウンウン。。。
ぽこ
許される?
http://chi-momocha.a-thera.jp/
残暑て残りの暑さじゃないのかい!
おまけじゃなく丸丸暑くてたまりませんな
保育園でお昼寝できるつきちゃんがうらやましいっす

お盆も忙しかったおかんさん一家ご苦労様です

鯨との楽しそうな死闘は毎年繰り広げられるのですか
やってみたいな、いいな

ぽこももう随分海で泳ぐなんてこと考えもしなかったんだけど
今年だけはこの猛暑で
海行くかな~気持ちいいだろうね~
てマジ考えてました

デパートの水着売り場で立ち止まり
あれか?これなら?水着を着た自分を想像し
想像だけなら許される

つきおかん
コメントありがとうございます
★ともさんへ
お盆にこんなアトラクションがあったなんて!
デモ、盛り上がりは、今ひとつでしたが(笑)

体力気力が落ちているのか写真撮ったりブログアップは、なかなかデス。
つきちゃん、元気ですが、まだ換毛中みたいデス。


★ぽーさんへ
いさぎよくない赤フンドシですヨネ(笑)
ハジカシイのかもです。

我が家は、午前中、エアコンなしでも風が通るので涼しいのですが、午後からは流石にダメですね。
もも君も前足キューってするんやね(笑)


★権造さんへ
オカンもこのアトラクションは、初めて見ました。
チョット、盛り上がりに欠けてたけどネ(笑)

つきちゃんのゴロンには、やっぱり癒されるなぁと思います。
関東は、少し気温が下がったようやけどまだ関西は、暑い日が続くみたいヤネ。
おかんさんもお仕事で大変やけどガンバッテくださいね。


★ふくふくさんへ
こちらは、海の風情で夏も何となく楽しい雰囲気かもしれませんネ。
ふくふくさんのお住まいの所ってホンマ大変やね。
おきをつけて下さいね。


★夏みかんさんへ
クジラ、一瞬見て笑ってしまいましたヨ。
ホンマ、潜水艦みたいですね。

娘の保育園時代を思い出してしまいました。
お昼寝布団も可愛かったなぁ~って。

今日は、やっとお休みがとれました。
はやく涼しくなって欲しいデスネ。


★ととろさんへ
大阪は、メチャクチャ暑いデスネ!!
デモ、9月半ばには、展覧会巡りを実行しますゾ!

ととろさんもお身体には、気をつけて下さいネ。
チャリは、十分おきをつけて(笑)


★Coroさんへ
ご無沙汰しております。
とうとうお盆もすんでしまいましたが。

ホンマ、暑いですね。関西は、まだまだ暑い日が続きそうですね。
アリャー、奥深い谷間で、うらやまし~~わん(笑)


★Marieさんへ
太地の捕鯨伝統を残そうとガンバッテいる人達なのですが、続けていって欲しいデスネ。

気になりずっと拝見しておりましたが、色々あったのデスネ。
身体が第一です。ゆっくりと心も身体も休息されてはと思います。
「雑詞」読ませていただきますね。
Marie
おはよう!つきちゃん、つきおかん様。

昔の捕鯨ってダイナミックですね。こうしてお祭りの中で伝承される文化は大切にしていきたいですよね。

しかしスゴイナぁ…

張りぼてとはいえ、背美鯨。

そしてナデナデされてるつきちゃん…カワイイ♪



頑張っていた(気持ちだけは…汗)ブログと掲示板ですが、体調が気持ちについていけなくてやめてしまいました。でも、また元気になったらTryしたいと思います。コンテンツの「雑詩」は続けていきますので、気晴らしにサクッと読んで行って下さい。
Coro
http://yamanokinoko.blog10.fc2.com/
毎日、ハンドルが焼けてしばらく握れない暑さです。(;´д`)ノ

外で仕事なんかしていれば、大粒の汗が胸の谷間を流れ落ちるありさま!(←って、かなり見栄を張りましたけど・・・。(^_^;)

そろそろ秋風を感じたい頃ですね。
撫で撫でつきちゃん、保育士さんの手から愛が伝わっていますね。ヽ( ´ー`)ノ
ととろ
暑いのよぅ。。
http://ameblo.jp/naniwa-no-noetin/
ここんとこ半端なく・・あーづーいーぃぃ!!
もぅのえちんも私も茹で上がりそうですわ。

花火も見に行きたいけど暑いから却下。。
お祭りも行きたいけど暑いから却下。。
暑さのおかげで予定は次々に却下です(笑)
でも通勤はチャリ。
会社に着いたら服は湿ってます(ノДT)
早く涼しくなって欲しいですねぇ。。
夏みかん
残暑お見舞い申し上げます
http://blog.goo.ne.jp/mikan-1112
おかんさん、お久しぶりです。
本当、おかんさんのところは、一年中お祭りや珍しい行事がいっぱいですね♪
クジラの潜水艦みたいです(笑)
昔は、こんなふうに捕鯨していたのですね。すごい!!

つきちゃん、気持ち良さそうにお昼寝ですね~
保育園のお昼寝は、おかんさんにナデナデいっぱいしてもらえて、幸せ~夢心地~のつきちゃんですね♪
おかんさん、ずいぶんとお忙しいようですが、夏休みこれからゆっくりとれるといいですね
ふくふく
すごい、船の上から花火を上げるのですか、海から上がる花火、綺麗だろうなぁ、見てみたいです。
勢子船も、赤ふんどしのお兄さん達も華やかでカッコいいし、鯨も愛嬌があるし、日本の夏~って感じでいいですね。
つきちゃん、最初の写真の暑さに挑んでいるような、ふんばった顔がなんともいえないです。

∩ ∩
;ェ;ほっんと、早く涼しくなんないかちらね~。
私のいるとこなんて、この間、暑さで日本記録更新したのよ…。
海ってなんだか涼しそうでいいわねぇ。
 
権造
くじらやぁ!!
http://rabbit.pelogoo.com/gonzou1220/
太地のお祭り、おもろいなぁ!!!
夜になったら、くじらから花火が出てくるんやな!!
つきおかんさんの近所は楽しいお祭りがいっぱいでエエなぁ!!
おかんも見てみたいって言うてるでぇ!!!

つきおかんさんにナデコしてもろてるつきちゃん
ホンマカワイイでぇ!!!
幸せそうやで!!!

つきちゃんも、つきおかんさんもおとんさんも
まだまだ暑い日続くけど
身体にはホンマに気ぃつけてなぁ~!!!
ぽー
赤フン!
http://momolife.blog.shinobi.jp/
褌をつけての実演なんですね!
でも、締め方ちょっと甘いかも?

つきちゃん、なでなでで気持ちよさそう~
ほっぺとなでなですると、前足をきゅ~と握る感じになるところももと一緒です!
穏やかな時間ですね!
省エネって思いますがさすがにエアコン切れません。
つきちゃん、お水沢山とるんだよ~!
とも
夏虫
http://blog.livedoor.jp/furau_tc/
はりぼてのクジラ、スゴイですね。カッチョイー!
打ち上げ花火、太いんですねー。夜空にドーンと咲くのですね。

つきちゃん、エアコン無いとおちおち寝てられないですよね。
なでなでしてもらって、とっても気持ちよさそう。
元気でなにより。よかったよかった。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事