千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

レンジで3分。ナスとパプリカのバジルあえ。

2011年10月24日 07時38分05秒 | 5分でスピードおかず


主人の朝食ルール。仕事のある日はごはん、休みの日はパン。
でも、私はパンを食べることはほとんどありません。
腹もちのいいお米を食べないと子供たちを追いかけられない。いや、単に米が好きなだけかも。
パンは美味しいしたまに無性に食べたくなるけど、私の中では軽過ぎて・・お菓子に分類されます。

だから休みの日の朝は、自分用の和食を別に作るという面倒なことをしています。
とはいっても、ごはんに味噌汁とぬか漬けを切って出すだけなんですが。
そんな朝でもレンジでラクラク1品。
レンジで加熱した色のきれいなナスとパプリカを、オリーブオイルとバジルで和えるだけ。
簡単だけど、お気に入りのEVオリーブオイルと塩を使えば本当に美味しくできます♪


ナスとパプリカのバジルあえ。(1人分)

ナス・・・・・・・・・・中1本(厚さ7ミリほどの半月切り、水にさらす)
赤パプリカ・・・・・・1/2個(種を除き乱切り)

Aオリーブオイル・・・・・・・・小さじ1(エクストラバージン)
A塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ~
A粗引き黒コショウ・・・・・・・・少々
A乾燥バジル・・・・・・・・・・・・・少々


①水気を切ったナスとパプリカをルクエに入れ、500wで3分チン。(ナスが大きい場合は4分。)
 もちろん、ルクエでなく耐熱容器とラップでもいいです。

②水気をきって、Aであえて完成。
 塩とバジルの代わりにハーブ塩などを使っても美味しいです。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿