千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

簡単!本格インドカレーと、トルティーヤ。

2009年03月21日 13時46分32秒 | カレー
手作りカレーに熱中していた時期がありました。
鶏手羽先でスープストックを作り、スパイスを揃えて、隠し味を研究して・・
・・と、色々試したわけですが、子供ができてそんな手間と労力をかけられないと感じ、「いかに身近な材料で、簡単に、本格的な味に近づけるか」というのが私の課題になりました。
美味しいカレーの私なりの3カ条。
1、玉ねぎを茶色に炒めるべし。
2、肉は骨付きを使うべし。
3、スパイスは、最低でもクミンシードとガラムマサラを用意するべし。

シナモンが入るのは意外かもしれませんが、シナモンを多く含むカレー粉ほど高級だと言われているのです。入れると複雑な香りに食欲を刺激されます。

ナンは発酵なしで美味しいものができないか試作しましたが・・・。
パリッ、もちっとしたフライパン焼きのもの。
こういうのってトルティーヤっていうんですよね。


簡単!本格インドカレーと、10分で手作りナン(2人分)

<インドカレー>

鶏手羽元  400g(8本)*味が早く染みるよう、切込みをいれる。
玉ねぎ   大1個(スライス)
にんにく  2かけ(みじん切り)
しょうが  1かけ(みじん切り)
サラダ油  大さじ1/2
クミンシード 小さじ1
トマト水煮缶 1/2缶(200g)
カレー粉 大さじ2
小麦粉  大さじ1
水 500g
固形ブイヨン 2個
A牛乳     100g(あればココナッツミルクの方が味は上)
A蜂蜜     大さじ1弱
A濃口醤油   大さじ1/2
Aガラムマサラ 大さじ1/2
Aシナモン   少々(無ければ省いてよい)

仕上げのバター 大さじ1(またはマーガリン)
塩 適量

<トルティーヤ・4枚分>
薄力粉  180g 
片栗粉  20g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
塩  小さじ1/4
水  100g

カレーを作る。鍋にサラダ油、クミンシード、ニンニク、しょうがを熱し、弱火で香りを出す。

②香り立ったら玉ねぎを炒める。*玉ねぎをあめ色に炒める時、水を入れながら炒めます。フライパンについた玉ねぎのうまみを水と玉ねぎで洗うように炒めることで、あっというまにあめ色玉ねぎのできあがり。

③トマト水煮缶を加え、水分を飛ばすように炒める。

④カレー粉・小麦粉を加え、絡めるように炒める。

⑤水・ブイヨン・手羽元を加える。

⑥煮立ったら蓋をして弱火にし、30分煮込む。

⑦Aを加え、5分ほど煮る。

⑧仕上げのバターで香りを付け、味見して薄ければ塩少々で調える。

トルティーヤを作る。
材料を手で混ぜ、滑らかになるまで少しこねる。
できればラップに包んで20分寝かす。(伸びがよくなります)

⑩めん棒で2~3ミリ程度に薄くのばす。(細長い形でも丸でも)
*分厚いとモソモソした食感になります。
*べたつく時は打ち粉少々をふって下さい。

⑪フライパンにマーガリンを薄くひき、のばした生地を入れ、中火にかける。

⑫焼き色が付いたらひっくり返し、ぎゅっと押さえつけてから蓋をし、弱火で2分焼く。

⑬蓋を取り、さらに1分焼いて完成。カレーに添える。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿