千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

大根とじゃこのチャーハン

2009年04月22日 10時13分40秒 | ご飯もの
大根・じゃこ・桜海老・ねぎで、素材の甘みを味わうチャーハン。
地味ですがうまいんですよ。


大根とじゃこのチャーハン(1人分)

大根  2cm(粗みじん切り)
じゃこ 大さじ2
桜海老 大さじ1
青ねぎの小口切り(ひとつかみほど)

サラダ油  大さじ1

顆粒だし(ほんだし)小さじ1/2

温かいご飯 150g

醤油    大さじ1/2ほど
塩コショウ 適量

①フライパンにサラダ油を熱し、大根とじゃこを炒める。大根に焼き色がついてきたら、桜海老・顆粒だしを加える。

②ごはんを入れてパラッとなるまで強火で炒める。

③鍋肌から醤油を入れて、全体に絡ませたらねぎを入れてひと混ぜ。
塩コショウで味を調えてできあがりです。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-04-22 10:31:43
私も今日大根を使ったレシピ載せましたよ~(^^)
リンクしちゃいましたね!!

大根をごはんに混ぜるって、「おしん」の
大根飯くらいしか思いつかないので
新鮮です(^^)
(って、おしん知ってますか?古くてゴメンナサイ・・・)
食感が楽しそうですね!!

いつも写真が本当に上手で見とれてしまいます。
私も千種さん見習って精進します・・・
返信する
千種 (RE:えみ様)
2009-04-22 10:46:18
大根レシピかぶりましたかぁ♪また見に行きます^^
おしん知ってますよー。健気な女の子の成長物語♪
大根飯はわからないけど
大根の炊き込みご飯、激うまなんですよ
写真は私も修行中の身
主人に鍛えられつつ頑張っております
嬉しいお言葉、ありがとうです
返信する
長文でスミマセン^^ (masa)
2009-04-22 14:07:25
こんにちは。

また昨日と同じチキンカツのランチを食べてきてしまいました。

「大根とじゃこのチャーハン」も「コロッケの卵とじ丼」も
この手の感じのもの、好きなんですよねぇ^^

チャーハン・・緑は最初、「大根の葉かな」なんて思いました。
じゃこと桜海老でグ~ンと美味しくなりますね♪

卵とじ丼・・たまにですが「カキフライ」でやったりしますが、
これも旨いです^^

それから、昨日の「パン」・・表面の感じも見るからに美味しそう♪

・・何となくテレビ欄を見たら・・今夜の“ためしてガッテン”・・・

下記のような内容らしいです。

★ためしてガッテン「シェフが本気で脱帽!ハンバーグ極上化作戦」

あしかけ15年、ガッテンの科学の知恵を全てつぎ込んだ
「ハンバーグ」の新レシピ。
焼き方とつなぎに意外な一工夫で極上の食感と肉汁が実現!
プロが本気でうなる決定版!
ガッテン新シリーズ「プレミアムレシピ」!
あしかけ15年、ガッテンが蓄積してきた科学の知恵を総動員し、
プロが本気でうなるおいしさを実現させる! 
第1回のテーマは「ハンバーグ」。
ハンバーグのおいしさの命は、口いっぱいに広がる「圧倒的な肉汁」。
実は、焼き方とつなぎに一工夫加えるだけで、プロ顔負けの食感と味が実現! 
しかも必要なのは、ある意外な食材だった。
最上級ハンバーグの決定版レシピを大公開!
返信する
Unknown (ドキンたん)
2009-04-22 14:48:31
いろんな食感が美味しそう~!
そして香りも良さそうですね
いつもより沢山食べてしまいそう(笑)
ダイエット中なのにな~^^
返信する
大根の食感 (仁平)
2009-04-22 18:45:54
いろんな食感が楽しめそうなチャーハンですね。
大根を入れたことはありませんが
あっさりとした仕上がりになりそうですね。

作りたいけど、なかなか機会がありません。
返信する
Unknown (ton)
2009-04-22 19:13:13
パラパラご飯で美味しそうです。
こちらは
全く志向の違う炒飯を作りました。
お料理って面白いですね。
返信する
Unknown (ma-mi)
2009-04-22 21:21:06
チャーハンに大根って新鮮☆
じゃこ・桜海老にねぎって想像だけで、いいダシ&香りを感じるわ~。
ご飯のパラッと感が写真からも伝わって、とっても美味しそう♪

もちもちチーズ、早速作りました!
ホントもちもちで美味しかったぁ~♪
あっという間になくなってしまいました^^
美味しさ追求のために、レシピの試行錯誤をされてる千種さんって尊敬だわー。
これからも美味しいレシピ期待してます!



返信する
千種 (RE:masa様)
2009-04-23 10:05:42
大根の葉をいれると、また違った味わいになって美味しいでしょうね♪
カキフライの卵とじもおいしそーう^^
出来立て熱々を食べたいな♪

試してガッテン見逃したーー
気になる~><あとでネットで調べて見ます
返信する
千種 (RE:ドキンたん様)
2009-04-23 10:08:13
家であるもので作れる節約メニューです(笑)
じゃこと桜海老っていつでも冷蔵庫に入っているので、よく使う材料だなぁ。
返信する
千種 (RE:仁平様)
2009-04-23 10:12:31
大人数分のチャーハンは2回に分けないと作れないから面倒ですね
私は実家でご飯を作っていたとき、4人分一気に作れるように特大のフライパンを買ったんですよ。
そしたら重すぎて、全くフライパンをふれず
無駄にしてしまったー
返信する

コメントを投稿