千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

トマトとじゃが芋とチキンのリゾット

2011年03月13日 08時27分10秒 | ご飯もの
チキンブイヨンベースに、トマトのほのかな酸味と甘さがするリゾットがお気に入り。
長男も大嫌いなトマトが入ってるとは知らずバクバク・・・。
ふっふっふ。笑

ただ、子供のためだけに作るにしては手間がかかるー
白米におかず、の組み合わせが大嫌いな子供って・・・
手がかかり過ぎ・・・ぐふ。。。

このリゾットはあっさりめ。
こってりめに作りたいなーという時は、オリーブ油をバターに変えて下さい


トマトとじゃが芋とチキンのリゾット(2人分)

トマト  1個(湯むきして粗みじん切り)
じゃが芋 1個(角切り)
玉ねぎ  1/2個(みじん切り)
鶏もも肉 1/2枚(一口大に切ってAをもみこむ)
A塩 小さじ1/2
Aコショウ 少々

お米 1カップ(洗わず使う)

にんにく 2かけ(スライス)
オリーブ油 大さじ1

水 600ccほど
鶏ガラスープの素 大さじ1

塩コショウ 適量
エキストラバージンオリーブ油 小さじ1
粉チーズ  大さじ2
乾燥オレガノ 適量


①鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火でじっくり香りを出す。
香りたったら、鶏肉・玉ねぎ・じゃが芋を入れてざっと炒める。
お米も加え、1分ほど炒める。

②トマト・鶏ガラスープの素・水の半量を加え、強火。
煮立ったら中火にし、米がやわらかくなるまで水を足しながら煮る。

③米が少し芯が残る位のアルデンテになったら、
塩コショウ・エキストラバージンオリーブ油で味を調える。

④皿に盛って、一人大さじ1の粉チーズと、オレガノをふる。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る