千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

レンジで超簡単☆豆腐・豚・大根のカレーめんつゆ蒸し♪

2009年07月12日 06時00分00秒 | 卵・豆類・大豆製品のおかず
めんつゆとカレー粉の組み合わせが好きで思いついたレシピ。
材料を重ねてレンジにかけるだけ♪
レンジで加熱すると肉がパサパサになりやすいですが、このレシピは豚肉に片栗粉をまぶすのでしっとりプリプリの食感になります。
肉のだしを吸った大根がウマウマ!!
豆腐から出る水分で蒸すので水切りも不要。
カレー粉を省いてシンプルな味つけにし、好みで一味唐辛子をふって食べても美味しいです。


レンジで超簡単☆豆腐・豚・大根のカレーめんつゆ蒸し♪(2人分)

木綿豆腐 150g(3~4ミリ程度の薄切り)
豚肉   150g(ここでは生姜焼用を使用。食べやすく切りAを揉みこむ)
大根   150g=約10cm(薄い半月切り)

A片栗粉 大さじ1強
A塩コショウ 少々

Bめんつゆ 50cc(2倍濃縮のもの)
Bカレー粉 大さじ1/2


①耐熱容器(ここでは縦18㎝横8㎝高さ6㎝のパイレックス使用。)に大根→豚肉→豆腐の順に重ね、混ぜたBを全体にかかるように注ぐ。

②落し蓋のようにぴったりラップをはりつけ、500wレンジで10分加熱。
そのまま10分ほど放置し味を馴染ませれば出来上がり。

☆おまけレシピ


*大根のゆかり漬け(1~2人分)
懐かしい味の即席漬けです。

大根 50g(薄いいちょう切り)
ゆかりふりかけ 小さじ1~(味をみて薄ければ足す)
酢   小さじ1
蜂蜜 小さじ1/2

・材料をボウルに入れて軽く混ぜ合わせ、15分程度置く。
大根から汁気が出てきれいなしそ色になれば出来上がり。

↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タラゴン)
2009-07-12 08:58:12
ちぐちぐおはよ^^
これ、すっごく簡単でおいしそう。
忙しい日のお夕飯にもいいね。

ひがしはと・・・ちぐちぐかなりおっちょこちょいさんでしょ、爆!!!
まぁあるある。そういうこと。
私の親友もね、頭突きのこと「ずきつ」だと思っての。ありえないでしょ、笑。

グリルピーマンマリネありがとう、すっごくうれしいわ。明日の記事でリンクちょうだいね♪
コメレス気にしないで☆
おはよーございます♪ (nahocopan)
2009-07-12 09:28:43
カレーとめんつゆ、やってみたことないです!
美味しそうですね~!
10分で簡単なのもいいし☆

先日フライパンでピザ!やってみましたよ~♪
生地は、天然酵母の冷凍置きのものがあったので、
今回は焼きを参考にさせていただいて^^
美味しくできましたヾ(o・∀・o)ノ”
きっとまたリピさせていただきます~☆

今日は、久しぶりに予定のない日曜日で、
のんびりな朝してます♪ささやかに幸せ♪笑
ぎゃ! (Amy)
2009-07-12 13:21:18
豆腐とカレー!!(笑)
今自分の所をUPして、千種ちゃんのところに
来てみたら~クスクス(^m^)

やっぱり好みが似てるんだね!
千種ちゃんと似てるなんて嬉しい~
でも、大根と豚肉の方が美味しそう~…;
Unknown (かなしゅー)
2009-07-12 19:32:56
こんばんは^^★
豆腐大好きです♪
毎日をいっていいほど、食べてます><
カレーめんつゆ、おいしそうですね!
あと、ゆかりも美味しそう★
カレー粉^^ (masa)
2009-07-12 20:54:03
こんばんは。

今、たこ焼きを食べながら一杯やり始めたとこで~す。

暑くなってくると冷たいものもいいけど、
カレー粉や唐辛子を使った一品もいですよね。
この一品、材料も簡単に揃えられるし、
電子レンジで調理できちゃうのも何よりです^^

夏バテしそうな時などにも
バランスの良い材料の組み合わせで
しかもカレー粉でピリリで美味しく食べられますね♪
Unknown (NAOKO)
2009-07-12 21:04:10
こんばんわ~~。
おいしそ~~。
やっぱり夏はカレー味が恋しくなりますよね~。
わかります、、わかりますよ~~。
豆腐に豚肉に大根。
栄養もちゃんとバランスよくとれていいですね。
Unknown (fanifani)
2009-07-12 23:05:11
めんつゆカレー味、ほっとして好きです~。
カレーうどんの味(笑)
大根が入るってのが意外な感じ!
でもこの組み合わせ、絶対おいしいですね~。
ゆかり和えも夏にうれしいさっぱりレシピだわ。
Unknown (Hana)
2009-07-13 01:24:39
千種ちゃーーん、ひゃっほー☆

豆腐とカレー?
しかもレンジで??
両方やったことないから、ちょっと、いやいやかなり気になる!!!

夏には辛いものが食べたいものね。でも、あっさりもほしいんだよね。。。
これはワガママハナコにはもってこいかも!!

>餡子と餃子(笑)
爆笑したー。
その前に、どっちも同じ字に見えて、ちぐちぐ変なこと言ってるよ?なんて思っちゃった。ごめんねー。

すみませんの応援ポチ☆
Unknown (パイパイパイプル)
2009-07-13 07:14:48
おはよー!千種さん

土日はゆっくり出来た?
私は無理だった。汗

火の通りにくい大根も、こうやってスライスしてレンチンすればお手軽に料理出来るね。
カレー味のめんつゆ、どんな味?
一度試さねば!!

クッキングノートへつくレポありがとう~♪
千種さんのおかげで甘いピーマンになってそれを逆に作ってもらえるなんてめっちゃ嬉しいです!
どうもどうもありがとう♪
おはよう! (ton)
2009-07-13 09:04:09
カレーとめんつゆ???
やったことないけど
カレーうどんっぽくて関西って感じがするね。

豆腐と大根のおかずも面白い組み合わせだね☆

コメントを投稿