千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

オリーブオイルと黒糖のスパイスビスケット。

2012年04月09日 00時00分00秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ


知的でヘルシー志向のママ友さんへの手土産に作りました^^
バターは使わずEVオリーブオイルで、黒糖とスパイス、くるみとレーズンを加えて。
オリーブオイルと黒糖は、くせのある同士相性が抜群。
オリーブオイルでプレーンなクッキーやマフィンを焼くと香りがきついですが、黒糖とスパイスを加えれば全く気になりません☆

その人のお家に招かれると、野菜チップスや生姜の砂糖漬けなど、私好みのおやつが出てきてうっは~♪
美味しいものを見つけるのに長けている彼女。
手作りにこだわり過ぎて市販品をあまり知らない私は、美味しいものを色々教えてもらえて驚きの連続。
彼女はいつもすっぴんで、肌に化粧水さえつけていないのにツルピカ。
私たちくらいの年齢になると、見た目だけでどんな食生活なのかわかるようになってきますね。
生まれながらの肌質もあるだろうけど、やっぱり食べ物って大切・・・・。



オリーブオイルと黒糖のスパイスビスケット。(一口サイズ、約天板2枚分)

A卵(M)・・・・・・・・1個
Aてんさい糖・・・・・・25g
A黒糖・・・・・・・・・・・25g
Aオリーブオイル・・・・30g(ここではEVを使いました)
A塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
Aレーズン・・・・・・・・30g(細かく刻む)
Aくるみ・・・・・・・・・・30g(細かく刻む)→フライパン(弱火)で炒ると香ばしさアップ。

B薄力粉・・・・・・・・・・・・150g
Bコーンスターチ・・・・・・・30g(片栗粉代用可)
Bシナモン、ナツメグ、クローブ・・・・各小さじ1/2
Bベーキングパウダー・・・・・ひとつまみ


①ボウルにAを入れて、スプーンなどでよく混ぜる。

②Bをふるわずに加え、スプーンで粉気がほとんどなくなるまで切り混ぜる。

③生地をまとめてビニール袋の中に入れて、袋の上から麺棒で薄くのばす。(約2mm~3mm)
まな板など平らな板にのせ、そのまま冷凍庫で30分ほど冷やす。

④オーブン予熱170度。
予熱している間に、冷凍庫で冷やしておいた生地を包丁で切り分け、天板に並べる。
170度で15分程度綺麗な焼き色がつくまで焼く。
*焼き過ぎるとレーズンが焦げて苦くなるので、様子を見ながら焼いて下さい。

冷ましたら完成。
保存はシリカゲルと一緒に密封容器で。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪





入園式まであと少し!の長男。
それはもうよく食べる、食べる、体重は20キロ。靴のサイズは18センチ。(私は普通だと思っていたがかなり大き目らしい。)
実は少し前におう吐下痢のひどい風邪にかかり、点滴までして食べられなくて心配だったのですが、治ったとたん食欲旺盛。
2歳代はあんぱんとうどんしか食べられない超偏食だった長男が、なんでも食べられるようになってきました。
子供が偏食だと悩むお母さんは多いですよね。私も本当に悩んできました。時期的なものも大きいようで、そんなに深刻に考えなくてもいいかもしれません。



次男も大きくなりました。現在1歳7カ月!
常に食べ物を要求。
よく発する言葉は「ぱん。まんま。ナナ。」←パン、ごはん、バナナ。食べ物ばかり(;O;)
大好物はミルクティーと白ご飯。大好きだったトマトやりんごを拒否するようになりました。
公園に連れて行ってあげても、ほとんど遊ばず私に抱っこ!とくっついて離れません。
昨日も電車に乗せてあげたのに、怖がって私の胸に顔をうずめて全く景色を見ず(笑)
家ではおもちゃを投げて破壊しまくっているのに、外に出たら全然動きません。
どの友人にも「おとなしくて羨ましいわ」と言われます。なんか複雑・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ん! (あっちゃん)
2012-04-09 15:04:21
大きくなったね~w
プロフのさぁ、画像がさぁ、懐かしいよね~www
この時期の子どもの成長は、目を見張るごとに大きくなるよねw
入園前に20キロ?!18cm?!
大きいね~(苦笑
頼もしい限りだわっ!
エンゲル係数も上がるけどね@むふっ
Unknown (かをり)
2012-04-13 14:34:31
いつも楽しく拝見させていただいてます。
こちらのビスケット作ってみたいですの
ですが、オリーブオイルの分量はどのくらい
になるでしょうか。。
ぜひぜひ教えてください
かをり様 (千種)
2012-04-13 16:00:49
ひいい・・・
申し訳ありません。書き忘れていましたー!
30gです!今、書き足しておきました!

いつも見て下さってありがとうございます^^
これからは気をつけますね~!!
ありがとうございます! (かをり)
2012-04-13 19:24:32
お返事ありがとうございます
はじめましてなのにいきなり質問ですみませんでした。
早速作ってみます!!

コメントを投稿