千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

とろける水ようかん&レンジで抹茶ミルクわらびもち

2009年07月18日 06時00分00秒 | 和菓子
暑い日のお楽しみ、冷たいデザートを2つご紹介。
どちらも簡単です。

*とろける水ようかん(カップ3~4個分)
寒天の量を減らし、とろけるような食感にしました。

<材料>
こしあん 300g
水     250g
粉寒天 小さじ1/2

<作り方>
①こしあんをボウルに入れておく。

②小鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ、火にかける。
沸騰したら火を弱めて1分加熱。

③②を少しずつ①に加え、混ぜる。

④ボウルの底を水につけ、軽くとろみがつくまで冷ます。
*とろみをつけないと分離して2層になります。
とろみをつけすぎると表面が綺麗に仕上がらないので、ゆるくとろみがつく程度に。


⑤カップや型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。



*レンジで抹茶ミルクわらびもち(2人分)
以前ご紹介した「レンジで作るコーヒーわらび餅」のアレンジ。
ミルクわらびもちは後味が苦手なのですが、抹茶ミルクはいいお味。
もちろん、牛乳無しで抹茶わらびもちにしても美味しいです。
わらびもちも黒蜜もレンジで楽々作業です♪

<材料>
わらびもち粉 30g
砂糖  10g
抹茶  3g
牛乳  200g

*レンジで黒蜜(混ぜて、ラップ無しで500Wレンジに2分30秒~3分かけるだけ。)
水      大さじ2(30g)
粉末黒糖 大さじ2(20g)

<作り方>
①ボウルにわらび餅粉・砂糖・抹茶をいれ、牛乳を2回に分けて加え、よく混ぜる。
レンジ加熱できるボウルかどんぶりに茶漉しで漉し入れる。

②ふんわりラップし、以下のようにレンジで加熱。(500W)
ラップ有・2分チン→取り出してよく混ぜる
ラップ有・1分チン→取り出してよく混ぜる
ラップ有・30秒チン→取り出して軽く混ぜる

③表面にぴったりラップをはり付けて粗熱をとる。食べる直前に冷蔵庫で少し冷やす。
(急ぐ場合は浅いバットなどに移し、アイスノンなどの上に置くといいです)

④水でぬらしたスプーンでラフにすくって器に盛り、黒蜜をかけていただく。
好みできなこをふったり小豆を添えても。

*わらび餅は冷やしすぎると食感が悪くなります。必ず食べる直前に冷やし、その日のうちに食べきります。保存は出来ません。


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indy)
2009-07-18 06:32:34
 おひさしぶりです :)

 バタバタしてましたがブログは毎日チェックしてました ^m^

 このレシピ、ゼラチンでは無理ですかね?粉寒天は多分、手に入らないと思うので 涙
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-18 07:18:23
水ようかん&わらびもちおいしそう~~!!
たまらん~~~!!

暑い時はアイスクリ-ムもいいけど、あとで喉が渇くので
やっぱり和菓子の方が良いかな☆ヘルシーだしね☆
ワラビ~~~餅~~~♪って、軽トラでアナウンスしながら
売りにくるの聞くと、夏だな~~!!って
感じでうれしくなっちゃう。
買った事は無いけどね^^;
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-07-18 08:08:32
おはよう~~。きゃ~~大好きな、、和菓子。
水ようかんもいいな~~いいな^~。
でもわらび餅も大好きなの~。
レンジで気軽にできるのいいね~。
抹茶好き~。
ここにホワイトチョコレートとかかけてもおいしいかも。。
少し洋風なバージョンでしょ。
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-18 10:02:33
ちぐちぐ おはようぅぅぅー

これ、すごい簡単なおやつでステキよー

抹茶パウダーとわらび餅粉を買ってきて・・・
今すぐ作りたいなぁ~!!!!

水羊羹もすっごい魅力的◎
寒天買ってこなくちゃぁぁぁー

あぁ・・・でもね、ちぐちぐのパンも作りたくて迷う~

これからお出かけだから短いコメントでごめーん
寒天と抹茶パウダーとわらび餅粉をメモって出かけてきまぁーす
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-07-18 15:41:46
いいね~おいしそう!
これくらいのゆるさ、大好き♪
今、寒天 どこまで減らせるか 実験中なんだ(笑)
って言っても、しょっちゅう食べるわけに
いかないから、なかなかはかどらないんだけどね☆

わらびもちも いいね! 大好き!!
こんなに簡単に作れちゃうもんなんだね♪♪
返信する
Unknown (ぱお)
2009-07-18 15:43:46
すっご~~い!!
千種さんまたまたおいしそうなものが2つも・・・ヽ(^o^)丿
私大の抹茶好きなんです・・・
幼稚園からアイスは抹茶派で・・・(^_^;)
わらびもちが電子レンジで~~??
ビックリ!!
しかも抹茶なんて・・・ヽ(^o^)丿
これは最高ですね。
わらびもち粉っていうのがあるのですね。
さっそく見つけなきゃ・・・(^^)
早くプルプルを味わいたいです!!
返信する
Unknown (Hana)
2009-07-18 16:26:55
千種ちゃん♪
最近、怒涛の更新だねー。かんぺきに見逃しちゃってるよ(笑)

わらび餅好きにはたまんないメニューだわぁ。
抹茶ミルクだと、わらび餅の雰囲気じゃないけど、きっとあの食感があるんだろうなー。
わらび粉買いたくなってきた!!
黒蜜がたまんないよーーー。

>FF・ドラクエ(笑)
ちぐちぐ、けっこうゲーム好きやん。
ムウマって(笑)形が思い浮かんだわたしもどうかと思うけど、マニアックなとこいくねー。
わたしはイーブイが好きよ♪
返信する
Unknown (fanifani)
2009-07-18 18:01:09
とろけるようなっていう表現にもうノックアウト!
和の冷たいお菓子、最高です。
ワラビもちもあの食感がたまらないですね~。
抹茶もコーヒーもどっちもいいな。
蕨もちの粉買ってこなくっちゃ。
返信する
水ようかん^^ (masa)
2009-07-18 19:12:04
こんばんは。

先ほどの番組「人生の楽園」で
手作りの羊羹が出たばかり。

体重計に上がるたびに体重増えていて、
ちょいショック・・自省ω
 (思い当たる節、大いに有り。
  落とした体重が戻ってきてしまっています)

水ようかん、食べたいなぁ。
軟らかそうで何とも美味しそう♪
甘党なので「た~まり~ませ~ん」^^
残念ながら見て楽しむとして
でも買い置きの安い「あんみつ」があるので
これはあとで食べよう。
返信する
Unknown (ta5_sack)
2009-07-18 21:17:25
和のデザート、いい!

しかも簡単レンジでチン。

水羊羹も売ってるのみたい。
二つともローカロリーだし。

夏はひんやり、つるつるがおいしいよね!
返信する

コメントを投稿