千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ご馳走きのこおかか御飯。

2012年04月10日 14時27分41秒 | ご飯もの


・・・・・たった今、長男を叱りました。
次男が何度も服を脱いで全裸になっていて、そのたびに長男は「また自分で脱いでるで~!」と教えてくれる。
でも、はっと見たら長男が次男の服を脱がしている!
「あんたが脱がしとるやん!!!!!コラー!!!!!」
・・・・・・。
そういえばこの前同じようなことがあって、
「すぐばれる嘘をつくな!!!」と私が怒ったところ、
「ばれへん嘘ならいいんかい!!!」って主人に怒られました。笑

さて。

ご馳走の定義って、人それぞれ。
新鮮な大根葉のおにぎり、
山菜の入ったおこわ、
美味しい納豆や豆腐。
それが私にとって嬉しいご馳走。

普段より具材多めのきのこ御飯、子供たちも大好きで。
長男はきのこが大嫌いだったのですが、これを食べてからは平気になりました。
甘辛いきのことおかかが御飯になじんで、いい色に^^
大人はネギや七味と一緒にどうぞ。コクが欲しい時はゴマ油を少量垂らしても美味。


ご馳走きのこおかか御飯。(2人分)

ごはん・・・・・・・300g

Aしいたけ・・・・・・6個(粗みじん切り)
Aしめじ・・・・・・・1/2パック(粗みじん切り)
A醤油・・・・・・・・大さじ1と1/2
A砂糖・・・・・・・・大さじ1(黒糖がおすすめ)

ごま・・・・・・・・・・大さじ1
かつおぶし・・・・・ひとつかみ

ネギ、七味唐辛子・・・・お好みで


①小鍋にAを入れて火にかける。
混ぜながら2~3分煮詰める。

②火を止めてごまとかつおぶしを混ぜる。

③温かいごはんに加え、さっくりと混ぜ合わせる。
お好みでネギや七味をかけていただく。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOVE☆長男♪ (あっちゃん)
2012-04-10 19:17:29
あはは!たのしー!
って、千種ちゃんにとっては問題なのかな?!
でも、このくらいのいたずらは、OK!OK!やわ~w
てか、隠し撮りしておきたいくらいよ☆
次男くんは、長男くんのなすがままにしてたのかしら?!O(≧∇≦)O
兄弟って、なんとなくにーちゃんには敵わない的な雰囲気を感じ取るんかな??
うちの妹もそうで、いろいろ悩んだ挙句、進学は商業高校を選んだからね。
同じ公立やったら、また比較される・・・ってずっと思ってたみたいよ。
しかしながら、うちは勉強においては、
にーちゃんがダントツの成績なので、正直ジナーンの成績には頭が痛いのよね。
同じ成績をとってこいとは言わないが、ひとつくらいは”大変よくできました”がほしいところよね。
*
人と同じがイヤなB型あたしなので、何か特出するものは身につけてほしいもんやわ。
*
この混ぜごはん、最高ー!
食べたいときにすぐできる。
炊き込みごはんって、下準備ていうか、なんか面倒なイメージがあるし、
炊いた数日は、炊飯器に香りが残る・・・(´_`。)グスン
でもこれなら、ばっちりねー!
*
だんなさんのするどい突っ込みに脱帽!
Unknown (ぱお)
2012-04-10 20:24:30
わ~~~~おいしそう~~ヽ(^o^)丿
毎日でも食べたくなるような優しいごはんで
素敵だわ~~!!

千種さん嬉しいコメントありがとうございます~!!
千種さんこそ2人のお子さんがいながら
とってもおしいそうなお料理にスイーツ素晴らしいです~ヽ(^o^)丿
↓のチーズケーキたまりません!!
千種さんのお料理は本当においしくてアイディア満載で素敵です~!!

お子さんとっても大きくなりましたね。
元気いっぱいでかわいいわ~~ヽ(^o^)丿
ご主人のつっこみわらっちゃいましたよ(^^♪

コメントを投稿