千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

レーズンスコーン

2009年03月13日 17時05分06秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
学生時代スコーンにはまり、毎日といっていいほど試作を繰り返していた時期がありました。時には真夜中にフードプロセッサーをまわし、ええかげんにしいや!!と母に怒鳴られたことも。
しっとりしたスコーンもいいですが、私のお気に入りはサクふわの食感。
このお菓子はマーガリンで作ると、どうしてもうまくいかない。顕著に食感・味に表れます。
焼きたてのまだ少し温かいうちが美味しい。
冷めたらアルミ箔に包んでトースターで温めればおいしさが戻ります。


レーズンスコーン(4個分)

A有塩バター   30g
Aショートニング 10g

B薄力粉 100g
Bベーキングパウダー 小さじ1
B砂糖 20g

C卵  20g
C牛乳 20g(サクサクを強めたい場合15g。生クリームに変えるとさらにビスケット風に軽くなります)
Cバニラオイル 少々

レーズン 30g

*Aは冷たい状態にしておく。
*Cを混ぜておく。

①フードプロセッサーにAとBをいれ、10秒ほどまわす。

②Cとレーズンを入れ、スイッチのオン・オフを繰り返し、ポロポロの状態までまわしたら取り出してひとまとめ。

③カードやスケッパー等を使って厚さ1cmの正方形に整える。
ラップに包み、冷凍庫で1時間ほど寝かす。
オーブンを190度に予熱。

④包丁で4等分し、170度に下げたオーブンで25分焼く。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿