千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

おから団子入りカボチャぜんざい

2009年04月16日 10時51分44秒 | 自慢のデザート
レンジで作れるもちもちおから団子を浮かべた、ヘルシーぜんざい。
おから団子は学生の頃からダイエットのために作っていて、野菜スープに浮かべてごはん代わりにしたり、みたらし風にたれにからめておやつにしたり使っていました。
今でもやってれば体型を保てただろうに、最近は自分に甘くなってしまい・・
いけないなぁと思いつつ甘いものをやめられない私です。
おから団子は水分に長くつけるとモチモチ感が減るので、食べる直前に浮かべるようにして下さいね。


おから団子入りカボチャぜんざい(1人分)

*ぜんざい
かぼちゃ  皮を除いて正味50g(適当に切る)
牛乳     50g
はちみつ  小さじ1

*おから団子(約10個分)
生おから  50g
片栗粉   30g
塩      ひとつまみ
水      30g
(ここでは黒ごま小さじ1も加えています。)

*トッピング
ゆで小豆  大さじ2
きな粉    適量

①かぼちゃを塗らして耐熱容器にいれ、ふんわりラップして2~3分レンジで加熱し、柔らかくする。(500w)
フォークかすりこ木でよくつぶし、牛乳をすこしずつ加えて溶きのばす。
はちみつを混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
(私は漉しませんが、よりなめらかにしたい場合は漉して下さいね)

②おから団子を作る。
材料を混ぜて耳たぶ固さにする。
レンジのターンテーブルにラップをしき、ふちに沿って丸めた団子を並べる(写真参照)
ふんわりラップし、1分30秒レンジ加熱。
ラップをはずして団子を裏返します。ラップをもどし、使うまでそのままにしておく。(裏返すことで表面全体がつるんとした団子になります)



③冷えた①に団子の半量を浮かべ、ゆで小豆、きな粉をトッピングする。
好みでアイスをのせても◎

*余ったおから団子は冷蔵・冷凍保存可。使うときはレンジで温めます。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2009-04-16 12:42:29
一時、おからクッキーをバカみたいに作ってたことがあります(*^^*)
みんな一度は通る道なのか?@ダイエットおから生活(笑)

このお団子、おやつでもごはんでもいいのがいいなぁ♪
おから安いし、冷凍庫あるしっ!
次の週末の仕込み候補にしておきます~♪
返信する
Unknown (Hana*)
2009-04-16 17:11:37
なんですか!このかわいい物体はー!
ごまの黒がきいてて、食欲が増しそう。
カボチャのぜんざいに、おからのお団子だと、ヘルシーで沢山食べてもOKですね♪

上のもおいしそう。
毎日、素敵なメニューばかりで、迷っちゃいます。
いつも新作を考えられてるんですか?
千種さんの頭の中を一度のぞいてみたいです(o^^o)
返信する
Unknown (yuu)
2009-04-16 17:56:18
あっ!
私ものぞいてみたいです♪

Hana*さんのコメントに便乗してみました♪
何度もコメしてごめんなさい(><)
返信する
Unknown (RE:yuu様)
2009-04-16 20:50:30
yuuさん♪コメ嬉しいので謝る必要全くなしです
おからクッキー私もはまったなぁ。
市販は高いから手作りにかぎります
頭の中どうなってんだろー
常に食べ物センサー働いてるかな
ブログ始めてから、スーパーのデザートコーナー物色してはネタになりそうなもの探したり。
あとはちょっとダイエットしなきゃなー
とか
たまにはゆっくり映画みたいわー(ブラピのやつ
とか
ベタなこと考えてるで~(笑)
返信する
千種 (RE:Hana*様)
2009-04-16 20:57:33
嬉しいコメありがとう!!
うん、私のレシピはヘルシーで、いっぱい食べても大丈夫なやつ♪が多いかも(笑)
昔からの定番レシピが多いけど、ひらめいたら新作を載せてま~す
結構アホなことばかり考えてるんよー
Hana*ちゃんこそ、載せているのは定番レシピなん?!驚きの工夫がされてるレシピが多いけど
返信する

コメントを投稿