千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ほうれん草とわかめの煮浸し、温玉のせ

2009年04月29日 14時31分51秒 | 野菜メインのおかず
少し濃い目に味付けした煮浸しに、温玉を絡めていただくシンプルメニュー。
温泉玉子さえできていればあっという間に作れます。


ほうれん草とわかめの煮浸し、温玉のせ(1人分)

ほうれん草(冷凍)50g
乾燥わかめ 5g(水で戻す)

Aだし汁  100g
A薄口醤油 大さじ1
Aみりん  大さじ1

かつおぶし 適量
温泉玉子  1個

①Aを煮立て、ほうれん草と戻したわかめを入れてさっと煮る。

②皿に盛り、かつおぶしをのせ、その上に温泉玉子をのせる。

*温泉玉子の作り方
絶対失敗しない方法は、65~68度の湯で15分加熱するやり方です。
温度計が無い方は、大きめの鍋に湯を沸かして火を止め、卵を入れて10分放置するやり方もあります。

↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hana*)
2009-04-29 16:04:56
こんにちは~~
サボってる間にいっぱい更新されていたので、遡って読み返してきました☆

そして、yamaedaちゃんのコメントで大発見!!
えぇ~~~~~
千種さん年下だったの!!??

という驚きの発見が。
いまさらごめんなさい(笑)

今、めちゃくちゃ口の中が疲れてるから、こういうメニューの紹介は嬉しいです(*´∀`*)
返信する
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-04-29 23:12:09
温玉大好き!!
でも、自分で作ったことは無し・・・。
(買うものだと思ってました)
このままうどんに載っけて食べても
おいしそう!!
(何でもうどんに載せたがるただのうどん好き
 なんです(^^;))
返信する
Unknown (yuu)
2009-04-29 23:39:47
温玉、いろんな方法を試してますが、必ず普通の茹で卵になるんだよねぇ・・・(爆)
Hana*さんのところの瓢亭たまごは上手に出来たんだけどな(^^ゞ

ひとつ教えてもらいたいのですが、
卵って、冷蔵庫から出してすぐにお湯にいれてます?
それとも常温に戻しておくべき?
一度でいいから、温玉を成功させてみたいですっ(><)
返信する
Unknown (coco)
2009-04-30 00:12:23
またまた美味しそうな和食ですね!
温泉卵が自宅で上手に作れるんですね、早速ためさなきゃ♪
最近わかめ料理にはまってるのでこのレシピうれしいです
返信する
Unknown (yamaeda)
2009-04-30 03:00:15
おぉーー!シンプルだけれどとっても美味しそう!こういうレシピってすごい大好き!!
すこしの材料でさっとできる小鉢料理って重宝しますよね♪♪
長いものカクテキも!すんごいうまそう!!
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-04-30 17:42:25
温泉卵、美味しいですよね。
ただ、作るのが面倒で..
いつもレンジでチンッ!の卵の帽子になってしまう。。
温泉卵作って食べます。
返信する

コメントを投稿