千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

そばとくるみのスコーン

2009年03月14日 10時34分47秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
ヨーグルトのほのかな酸味が、個性的なそば粉の香りによくあいます。
焼きたての香ばしさは格別。


そばとくるみのスコーン(4個分)

A有塩バター   30g
Aショートニング 10g

Bそば粉 50g
B薄力粉 50g
Bベーキングパウダー 小さじ1
B黒糖 25g

C卵     20g
Cヨーグルト 20g(サクサクを強めたい場合15g。)
Cバニラオイル 少々

くるみ 25g(省いてもシンプルで美味しいです)

*Aは冷たい状態にしておく。
*Cを混ぜておく。

①フードプロセッサーにAとBをいれ、10秒ほどまわす。

②Cとくるみを入れ、スイッチのオン・オフを繰り返し、ポロポロの状態までまわしたら取り出してひとまとめ。

③カードやスケッパー等を使って厚さ1cmの正方形に整える。
ラップに包み、冷凍庫で1時間ほど寝かす。
オーブンを190度に予熱。

④包丁で4等分し、170度に下げたオーブンで25分焼く。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば粉・・^^ (masa)
2009-03-14 11:07:10
こんにちは。

そばとくるみのスコーン・・
そば粉を使うところがちょっとニクイですね^^
そば粉ってスーパーの小麦粉とかのコーナーに
案外チョコンと売られているんですよね。
お菓子に使うという手もあるのか、と思わず納得^^

●レンコンとミツバの炒め物も
  マヨネーズを使うことで
  ひと味異なった味覚で美味しそうですね♪
返信する
千種 (RE:masa様)
2009-03-14 12:46:36
そば粉ってあまり使わないですよね。
家で手打ちそばなんて私もしません(笑)
私はお菓子に使うことのほうが多いです。
後はすいとんにしたり揚げものの衣くらいしか思いつかないなぁ・・

マヨは万能調味料なんで大好きでーす。
あんまり使うと主人に怒られます
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-03-15 04:38:14
千草ちゃ~ん、おはよう^^☆
スコーン・・・ほんとおいしそぅー!
この少しひび割れ具合でコーヒーお替りだわ・・・
そば粉のスコーンなんて食べたことないから食べてみたい!!

>はは^^いつもありがとう~♪
返信する
千種 (RE:ちょりママ様)
2009-03-15 19:50:00
ちょりママさんいつも早起きですね!!
コメントありがとうございます

そば粉って好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は大好きなんです
返信する

コメントを投稿