千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「幻の米」モニター日記①みりんと塩でうまみをひきだして・・。

2009年05月23日 10時05分33秒 | ご飯もの
「幻の米」試食モニターをさせて頂くことになりました!
インパクトのある美味しそうな名前に惹かれてモニター応募をしたのです。
届いたお米は小粒で均一。綺麗に透き通っており、白い部分が見当たりません。

まずはそのまま食べて。
私の父の実家は大分県の農家で、採れたての美味しい米の味は頭に焼き付いています。
「幻の米」はそれ以上かもしれない!
炊き立ての透き通った感じ、写真で伝わるでしょうか?
美味しいお米は炊飯器の蓋を開けたとき、白くないんですよね。
透明感があるんです!

程よく噛み応えがあって、甘くて、とっても美味しい!!

何より香りが他の米と違って、後味もほんわ~り甘いです。
おかず無しでもバクバクいってしまいそう・・。

みなさんにもこの美味しさを知って頂きたいです!!

みりんと塩でうまみをひきだして。
美味しい米をそのまま味わうためのレシピ。
昔に父の実家で教わりました。
幻の米はそのままでも十分美味しいのですが、参考までに・・。

<2合分>
幻の米  2合
本みりん 大さじ2(みりん風調味料は不可)
天然塩  ふたつまみ
水     炊飯器の線まで

①米をといでざるにあけ、30分置く。(吸水・水切り)
乾燥しすぎると米が割れるのでそれ以上は置かない。

②炊飯釜に米を入れ、みりんを入れてから、2合の線まで水を入れる。
(新米なので心持ち少なめに水加減します。)

③塩を加えて全体をよく混ぜ、炊飯する。
(みりんを全体にいきわたらせないと、底が焦げやすくなります)

④炊き上がったら底からさっくりと混ぜ、少し蒸らす。

⑤まずは何もつけずに、そのままの米の味を味わいます!
梅干しとの相性も抜群なんですよ。

****************************

ほんのりと感じる甘みが美味しくて、日本人で良かったと実感。
是非美味しいお味噌汁と一緒に!

②へ続く!

「幻の米」の詳細はこちらhttp://www.mitsuasa.co.jp/shopping/goods_blog/maborosi


↓下記のランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水菜と新玉ねぎとツナのゆか... | トップ | 簡単・美味!冷汁 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻の米☆ (そらのカナタ)
2009-05-23 10:14:18
幻の米って、本当に名前が幻の米なんですね!!
米の袋にどーーんと書いてあってビックリ☆
それだけ自信のある品質なのでしょうね。
写真もキレイ!!飯粒が揃って、ふっくら美味しそうです。

父様の炊き方も勉強になります!!みりんと塩を入れるのですね!!
これって、スーパーで売られている米でも効果があるかしら??やってみたい!!
ご飯が美味しいと。おかずが少なくとも満足しちゃうものですよね~。
食が進んで、食べ過ぎちゃうくらいに。笑

それにしても…50名の募集に当選するなんて!千種さんは幸運の持ち主??笑
Unknown (Hana)
2009-05-23 11:32:23
おおー。幻の米!!
名前からして魅力的ですや~~~ん。
透きとおってるのわかるよ♪上品な白だね!
千種ちゃんの肌みたい(笑)←知らんけど、そんなかんじ。

わたしは究極の白米嫌いなの(笑)
うちも農家で、店で米の良い部分を使うから、どうしても質の悪いものが家庭に回ってくるの。。。
だから旨い米には目がないよー☆
旅館の朝ごはんならおかわりしちゃう。
思い出すなぁ^^ (masa)
2009-05-23 19:57:17
こんばんは。

正直言って本当の米の良さは解っていない私。
何年も前の米不足の折のタイ米には参りましたが。
でもタイの人に日本の美味しいお米を試食してもらっても
美味しいとは感じないようです。

隣県の新潟に凝っていた数年前。
行かなくなってだいぶ間があきました。
いつも一人旅。
途中からは「海」見たさに何年か続けて
同じ所に行っていたのですが、
第一弾は「新潟県六日町」の旅でした。
  (当県は海なし県なので)
「魚沼産コシヒカリ」が「売り」だったので。
気のせいもあるでしょうけど、
旅館で出された御飯は、
炊き方も硬からず、軟らか過ぎずで
堪能したことを思い出しました。

私、一切勉強はしませんでしたが(・ω・)
某農業大卒なんですよ^^
 (栄養学科もありますね)
すごーい☆ (Amy)
2009-05-23 22:45:11
お米の粒がとても綺麗。美味しそうです。
千種さんは本当に食についての造詣が深くてらして
尊敬します。大変勉強になります^^
みりんと塩…やってみなくては(むふふ)

(ごめんなさい、Hanaさんの記事でちらっと拝見したんですが…千種さんてHanaさんより年下でらっしゃるの?あ、私はHanaさんのお年も存じ上げないんですが)( *´ノд`)コソコソッ…
新米入荷! (幻の米屋)
2009-10-12 21:42:36
お久しぶりです。幻の米屋です。
今日は、新米の入荷のお知らせに来ました。
去年にも増して美味しいお米が収穫できましたので、ご報告します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。