大江戸・東京に残る深山幽谷
都心に紅葉を愛でるスポットが
小石川後楽園(こいしかわこうらくえん)は、東京都文京区後楽一丁目にある都立公園。
江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、
国の特別史跡及び特別名勝に指定されている。
飯田橋駅に集合・・A10時
案内板があると嬉しいです東京に残る深山幽谷にgo
入り口
☆ しし落し
落ち葉たまりて
音にぶし
蓮池付近
☆ 大江戸をそぞろ歩きや紅葉かな
蓬莱島を見る
☆ 静池や紅葉映して水面拓(た)く
九八屋前の広場
☆ 葛ハイや秋光溜まり園を往く
文京区役所展望室(26階)から鳥瞰する
右方向が飯田橋、左は上野方面
こういう場所 あるんですねー・・
音はどうなんでしょう・・ 鈍くてもシシオドシの音が聴こえたなら静かなんですね。
小石川と言えば・・・・
私 時代劇が好きなんですが大岡越前で・・小石川養生所がよく出ました。
あの小石川ですよね。。病気もよくなりそう・・
それぞれの状況を詠んだ 五七五素敵です。
今日は暖かくいいお天気の北九州です。
ゴソゴソ整理でもしようかな?
来年当たり訪れてみたい。
水戸の御老公が庭を歩いているかもしれない。
一早く都心の紅葉情報有難うございました。
10日に半日ほど玉原湿原を歩いてきましたがもう枯野、霙、ヒョウに遭いました。
もう冬の装いで案内所も窓に板戸を打ち付けて閉鎖の準備でした。
これから都心の紅葉が楽しめますね~*^0^*/
しし落し→ししおどし かも。
最後の文京区役所に登られたのですね。
あそこの展望台から今建設中の東京スカイツリーが見えると新聞に載っていましたが、みられました?
やはり平日の方が人の出入りが少なそうですね。都心でも楽しめる場所は探せば沢山です。
冬には 池にカモやカイツブリがいて楽しいです。時にはカワセミも!
紅葉が美しいですね。
はいってすぐのところにサクラが咲いていませんでしたか?
区役所から見下ろした小石川後楽園 案外小さいのですね~
駅からの距離は結構あるのにね~~
必ず立ち寄ります。
大都会でこんな空間も味わえるのだなと思える場所ですよね。
東京の紅葉も進んでいますね。
飯田橋、かつての全学連闘争の場でもありました。遙かな昔になってしまいました。
六義園などと同様に、さすが大名は立派な庭園を造ったものですね。
いつも僅か2,3日の滞在でしたがマンション掃除と買い物と合間をぬっての公園めぐり、しっかりお母さんをしていたあの頃を懐かしく思い出し、ちょっとセンチメンタルな気分の秋の夜です。
≫小石川と言えば・・・・
私 時代劇が好きなんですが大岡越前で・・小石川養生所がよく出ました
ここは水戸のご老公の庭園。
赤ひげ先生で有名なのは、小石川植物園(東大植物園)です。養生所がありました。
この後、散策のコースに組み入れてありましたので後日紹介できるかと思います。
☆ 紅葉も
頂き登らず
足慣らし
≫、小石川後楽園は行ったことがない
ハイハイこの場所は飯田橋駅からほんのわずかなところ。飛んで8分、歩いて15分。
車の往来が激しいので飛んではいけません。しっかり横断歩道橋をとうらないと交通事故でゴザンス。
水戸のご老公の臭いがぷんぷんしました。