日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

茨城・明山(457m)&竜神渓谷ハイク その4・完

2011年03月11日 | 紀  旅行、葛ハイ山行

 どでかい≪竜神つり橋>

竜神峡は茨城県の奥久慈県立自然公園に位置します。
竜神峡にひろがるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた
竜神ダムの上に竜神大吊橋はかけられました。


竜神大吊橋は全長446m、中央支間は375mもあり、歩行者専用としては
「本州一」の長さの吊橋です


渡橋料大人300円、子供200円


ダム湖面よりの高さは100m、橋の上からの眺めは絶景で、


箱型断面の強い力に耐える構造となっています。
この主塔は、竜神峡にちなんで「竜」をかたちどってあります。

 


しっかりロープを固定しているコンクリー塊

☆ 大架橋 竜神居るかと 湖を覗き

 完成時・昭和53年(1978)、派手な宣伝それに竜神大つり橋のネームバリュウに
絆され出かけました。
そんなことから今回は渡りませんでした。

係りの人に尋ねましたら、秋の紅葉時が絶好のロケイション。
観光バスが、日に70~80台で大にぎあいするそうです。

竜神大吊り橋の詳細

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城・明山(457m)&竜神渓... | トップ | 東日本巨大地震 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本州一 (どんこ)
2011-03-11 09:18:33
ほんとうにどでかい吊り橋ですね。
高所恐怖症でなくても
足がすくむことでしょう。
「2番ではいけないのですか?」と言った人がいるようですが
やはり1番がいいですねぇ・・・。

九州には日本一の吊り橋がありますが、まだ行ったことがありません。
http://www.kujuaid.net/contents/turibasi.html
返信する
どんこさん、謎が解けました。 (縄文人)
2011-03-11 09:27:25
≪竜神つり橋≫ありましたありました本州一・・・と。

対抗橋に九州のこの橋があったわけですか。

   ☆ 日本人 なんでも一番 競たがる

世界一、東京スカイツリー 日本人の何でも・・・・・・・・・・・・!!!
返信する
竜神大吊橋 (momomama)
2011-03-11 15:49:07
こんにちは。おー 吊橋ですね。
紅葉のころは眼下にが見えて壮観でしょうね。
竜神の絵は可愛らしくって 竜太君って言う感じですね。

どんこさんご紹介の・・・九重夢吊大橋に私は行きましたよ。
でもとっても揺れるから 怖くて引き返しました。
橋の下にも大きなワイヤロープが橋を支えていたんですが竜神大吊橋ははどうなのかな?
返信する
地震 (自然を尋ねる人)
2011-03-11 17:42:07
今日は朝から雪がまばらに積もっており、
珍しいいので朝から山を一周してお昼から菅さんを見ていました。
何と落ち目にはなりたくないですね。
答弁の最中地震。
これだけ揺れますと国を引っ張るトップの自信は消えてしまいますよね。
返信する
大地震 (ヒキノ)
2011-03-12 11:49:48
昨日に大地震いかがでしたか。
東京都内に事務所を構えるわが友は東十条の得意先より上野の事務所まで3時間半をかけて歩いて帰る。家に帰れず事務所でうとうとと夜を過したそうです。

  ☆天災は いつも忘れず 心して
  ☆天災に 小さな人間 無力なり

被災者の復旧をお祈りします。
返信する
地震 (Nakatsuji)
2011-03-12 12:00:38
縄文人さんのところではいかがでしたか。
TV画面を見ていると心が痛みますが
余震も多くまだまだ油断できませんね。
どうぞ十分お気を付けください。
返信する
Unknown (fairy ring)
2011-03-12 12:56:45
再開されていらしたのですね。
訪問が遅れました。

昨日のすごい地震 大丈夫でしたでしょうか?
ニュースで見れば見るほどその怖さを認識させられ 被災された方々のことを思うと胸が痛くなります。
返信する
モモママさん (縄文人)
2011-03-13 08:51:06
どんこさんの紹介された九州のつり橋で謎が解けました。

竜神大橋は何故日本一でなく、≪本州一≫なのが・・・・・・・・・・・・。

返信する
自然を尋ねる人さん (縄文人)
2011-03-13 08:53:58
この≪東日本巨大地震≫で管おろし、総選挙は一時声が下火になるでしょう。
とにかくこの地震の被害はす様しい被害、
全身全霊を掛けて取り組んでもらいたい。
返信する
ヒキノさん (縄文人)
2011-03-13 08:58:36
☆天災は いつも忘れず 心して
  ☆天災に 小さな人間 無力なり

↑まったくおっしゃるとおり。

人がなくなった、町が消えた、船が陸を泳いでる、自動車がころころころと石のように、いえがながれる。
すごい様を見ました。
返信する

コメントを投稿

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事