いつ頃であっただろう。
“交通戦争”と言う語彙が耳に残る。
車と人間との戦い、いや戦争で亡なるほどの交通事故による
死亡者が多かったのであろう・・・・?。
ちなみに昨年は、交通事故死・648人とのこと。
幼児や、子供の事故は痛々しい。
1枚の死亡事故の看板から・・・みえたもの。
子供さんの交通事故供養地蔵
いつもお花や線香が手向けられている
橋の脇(堤防)に建立
幼い子供が交通事故の無い社会を見つめているのだろ・・・・。
『 この先交通事故多し 』の看板
ガードレールに括り付けられた
花瓶に・・・菊の花が。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日のメモ
昨年の暮れ、仕事場近くの国道脇・植え込みに、ごっそり包装紙に巻かれた
生花が置かれた。
近くの小学6年生の生徒有志であった。
白、赤、むらさき、黄色・・等色とりどりの花束。それに数通の手紙が添えられて
た。行交う車の風圧に飛ばされそうになったので中に押し込んだ。
その時に中を覗いて・・しまった。
Yちゃんゴメンナサイ
私の大好きなYちゃんへ
『Yちゃん・・・あれからもう1年たちました。
Yちゃんのことは、けして忘れません。
天国に行っても、けして忘れない一心同体の仲良しでした・・ね。
Yちゃんに会いたいときは、お祈りしてお布団の中に入ります。
そうすると必ずYちゃんと遊んでいる夢を見るのです。
だから、けしてM子はさびしくない。
Yちゃんは、天国でも勉強をしているんだね。
国語が得意だったね。95点を取ったんだって・・・・・。
そんな夢を見ました。
もう・・勉強やめていいのよ・・・・。
Yちゃんに1つだけお話しなければならないの。
来年の3月○○小学校卒業するの。みんなバラバラに分かれてしまうの。
私は、□□中学に行くの。
でも・・・、クラスの友達みんなYちゃんのこと忘れないから・・・・・・・。
また,お花持ってくるね。バイ~バイ~。』
M子より
職場の先輩に尋ねると、ここで小学校4年生の
女の子が1年前交通事故で亡くなった。即死だった。
忘れ物に気付き取りに帰ったその途中の出来事。
慌てていたためであろう、赤信号を飛び出して運命の事故に遭った・・・・とのこと。
今日がその事故の日(命日)とのことであった。
時々花を持って訪れる親子?を見かける。
しゃがみ込み、花を置いた場所を離れないで泣いている少女。
母親であろうか?、もう・・・帰ろうと手を引いたが立ちすくむ・・・・・・・。
とても見られず、顔を背けた。
(このお話と上記の写真と関係ありません)
交通事故の当事者は、家庭崩壊に繋がる。
御互いに注意したいものです。
湿っぽくなったので
チョット・ユーモアの交通安全標語
交通事故死が648人と言えば、ちょっとした規模の学校の児童生徒がいっぺんに消えると言うことですよね。
自分の子どもや身内の子どもが通う学校が1日で消え去ると考えると、人はもっともっと交通事故死を痛切に感じ取らなければいけませんね。
そういう警鐘を鳴らすような記事でした。
縄文人さんが時々コメントを受け付けられない訳は何でしょうか?
さて、少し考えさせられる記事に母音までつけて癒す技は相変わらずすばらしいと思います。
そうタラノメは昨年失敗したと聞きましたが水さえ変えれば99%芽が出るんですがね。
芽が出ておめでたいのですが!
痛ましいお話ですね。
交通事故と聞いただけでゾクゾクしてしまいます。
親戚の者を交通事故で亡くしております。
加害者は居眠り運転で被害者の方には過失はありませんでした。名神高速での事故です。
不幸が重なりその事故の示談が成立した瞬間、立ち会った父親が脳梗塞で倒れ帰らぬ人となりました。
1ヶ月の内に一家で2回のお葬式、私の姉の家です。
もう10数年が経ちました。
益々車社会の今日、当たり前のルールを守り
一人でも犠牲者を少なくするよう努めたいものです。
ユーモアの交通安全標語にほっとさせられました。
心打たれることしばしばでした。
中でも駐輪場は通勤時代を思い出しました。
私も毎日のようにお世話になりましたからね。
写真は土手から撮られた春の光(川の水面)が特別気に入りました!
お久し振りにコンセントが繋がった気がしました。
お忙しかったのでしょうね~。
交通事故・・加害者にも被害者にもなりかねないこの時代に生きて・・・乗らない訳にはいけないし・・で乗るたびに緊張したいます。
これからも事故の無い様心を引締めました。
気をつけます。
年々交通事故の死者は少なくなって来てますが、老人の事故は多くなってるようです。
私達も車を運転するので安全運転を心掛けなければなりませんね。
昨日は某国営TVで自転車の歩道でのマナーの悪さを放映してました。
自動車ばかりでは有りません。
突然の『コメント、只今受け付けておりまセン』のめーセージ失礼しました。当・縄文、朝早かったり、遅い帰りのもので懐に北風が入り、チョット養生していました。
その分、今後頑張ります。宜しくお願いします。
どんこさん
失礼しました。仕事場所の近くに国道が通っていますので事故が多いです。昨年暮れも血気盛んな35歳前後の人が事故でなくなりました。どちらかと言えば、自動車より歩行者、自転車のほうに過失が大きいのが目に付きます。
事項に遇わないように御互いに気をつけましょう。
自然さん。
タラの芽今年も始まりましたね。山の幸の春は、蕗のトウ、タラの芽、ウド・・・でしょうか。
今度一方通行になるときは、両目が見えなくなってあの世に行った時かな・・・・。ハハ~・・と笑えるうちは幸せです。
自然さんとは、あの駅弁のエピソード以来ですね。思い出しました、乳頭温泉旅行の紀行文ののどこかの駅・・・忘れました。
紅さん
交通戦争と言われた当時は、事故死の方が1000人以上出ていたように思います・・・・・。道路環境が整いだいぶ少なくなりましたがお互い気をつけましょう。
kimamaさん
通勤駅は、上尾駅でしたか。
皆さん、働けるうちは・・・と頑張っています。75~6歳でやめていきます。何といっても、仕事を終えた後のすがすがしさがたまらないです。朝早くても。夜中に帰宅しても充実感。貧乏人症なんです。 少しでも社会に繋がっていると言うことが、生き甲斐なのでしょう。健康に感謝です。
まだまだ頑張ります。山の頼りbolgに書き込んでください。山の景色を見ますと心が和みます。頑張って返信します。
かのこさん
ご無沙汰失礼しました。
休んだ分、頑張ります。便利なものを操るときは、そこにリスクがつきものです。あわてずに、ゆとり運転でしょうか・・・?
御互いに気をつけたいものです。
とくさん
事故の特別なものを除き、歩行者、自転車の不注意が多いようです。スローライフで行きましょう。
・
子供を持つ身になって、痛ましい事故は
一層他人事とは思えなくなりました。
子供の事故は痛ましいです。学友が亡くなられて、花束を献花し佇む姿はとても見ていられまセンでした。命なんてはかないものだと思いました。事故にはお互い気をつけましょう。
東京地方は