日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

お花見(覗き見)

2009年04月01日 | 自然  環境・自然・四季

開花宣言・寒波・桜咲かず
3/29(日)

菜園の隣に公園があります。
立ち寄ってみました。
 


公園入り口も人がまばら


すっかり舞台は整いましたが・・・


散策路も花見客はいない


お花見広場もお弁当を広げるは数組でした


固い蕾


!!?? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

菜園の隣に桜の名所(里見公園)がある。
立ち寄ってみました。

交通整理の方々、公園の真ん中に設けられた舞台
提灯、露店、準備万端整いましたが、肝心の花は閉じたまま。

今年の桜は例年になく早いと言われ、
28(土)29(日)は各地でお花見と予定された所が多かったでしょう。

寒波の為に桜は咲いていませんでした。
これが普通なのか、
それとも一時の温かさのいたずらか・・・・・?

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定額給付金 | トップ | カタクリ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年は (どんこ)
2009-04-01 07:30:10
確か東京も今頃は桜が満開だったような気がします。
熊本より早いなあと、驚いた記憶があります。
今年はまだのようですね。
今年はもうこちらは満開を過ぎて
花吹雪が見られます。早いところでは緑の葉ものぞいています。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2009-04-01 08:45:06
昨日は近所の枝垂桜巡業。
川越の喜多院、桜の下で何組か・・・屋台、おでん屋さんなどは開店休業。
川越の新河岸川のほとり・・・1組・・・

寒い~
返信する
九州も花冷え・・ (momomama)
2009-04-01 08:45:25
おはようございます。。。

桜は全部散って ツツジが満開です。。
ウソだよ~~~ 

今日から4月ですね。
このところ肌寒いんですよ。。

お花見楽しそうですね。舞台では
カラオケとかあるのかな・・

私はお正月の決心で実行できなかった
整理整頓を 新年度だから始めようと思います。
でも始めるとますます散らかって
畳の上は花吹雪!です。。。



    
返信する
Unknown (fairy ring)
2009-04-01 10:29:02
同じ23区でもサクラの花の開花にバラつきがあるように思います。
日曜日 板橋区ではほぼ満開で花見客がたくさん サクラの元で宴会をしていました。
練馬区もそこそこ咲いていました。
が 文京区 豊島区ではまだ咲きそろっていません。

近所の小学校のサクラは昨日でもまだ硬い蕾のままでしたよ。
初夏の陽気で開花が早まったのですが ここの所ずっと足踏み状態ですね~~

一斉開花のはずが今年は何かおかしいですね。

リンクをありがとうございました~
返信する
 (自然を尋ねる人)
2009-04-01 11:24:11
3年前でしょうか。上野公園の桜は3月29日が満開でした。
桜は場所が少し離れていても数日は開花、満開日が違います。
その話はさておいて、東京の桜は、結局満開日は例年通りと言うことでおさまったと判断してよいのでしょうか。
何分にも桜の満開日とホタルの飛翔の最大日がちょうど2か月違いと言う理論を確認したいと思いっていますから。
返信する
お花見 (横浜のおーちゃん)
2009-04-01 12:03:43
サクラの開花・満開は年によって違うし、今年のように階下から満開までの日数が多い時もあるので、お花見イベントは予定を立てるのが難しいですね。世話役の人はやきもきしながら当日を待つのでしょう。
雨が降らなければ、みんなでわいわいやって良しとしましょう。
返信する
花見 (和三郎)
2009-04-01 15:11:43
明日は向島辺りに舟を出してみますか^^;

私は小金井公園の桜が好きです。玉川上水沿いに植えられた桜は印象深かった。
返信する
サクラ足踏み (とくさん)
2009-04-01 15:18:47
こんにちは
東京も寒さでサクラが足踏みしてますね。
パァーッと咲かないと、小名浜まで来てくれません。

ご当地もソメイヨシノの蕾から、花びらが見えて来ましたが、全体止まれの号令がかかってしまいました。

本日は夜遅く、天気予報に雪マークが出ていました。
四月に雪が降ったとしたら珍しい事です。
今日は四月一日、ウソではありません。
返信する
どんこさん (縄文人)
2009-04-01 17:54:21

パソコンがおかしいのがやっと治ったようです。
だましだまし使っていましたからコメントを書くのに時間がかかりまして困った困ったでした。

一体全体今年の桜は如何したでありましょうか。とてつもない早い開花宣言をしておきながら、早く来い来いと呼び寄せてもお呼びでない。
これでは主催者側では困ってしまうでしょう。やはり日本人は桜が咲かないと気分が出ないようです。
そうですか、九州ではお花見は終わりましたか。花吹雪ですか。
返信する
モモママさん (縄文人)
2009-04-01 18:01:13

いつもいつも飲み物用意していただきありがとうございます。
なんとなんと念力で桜まで咲かしていただき、感謝です。
一たい今年の桜はストライキを起こして・・・・!!
これが普通というのか、あまりにも早い開花宣言が出たものですから、桜も人間もちょいと戸惑ったのかもしれません。
やはり自然は良くしたもので、
それなりに調節するのでしょう。

やっぱり南の国九州です。
桜が終わりツツジですか、これまたびっくり、日本列島は長い。
返信する

コメントを投稿

自然  環境・自然・四季」カテゴリの最新記事