ココロノ☆ブラインド

♪堂本剛ヲタの日々のココロ模様を吐露します♪

岩手 十人十色ライブ ライブ編2

2011-09-25 01:03:03 | Weblog
本編の後は、ご当地FUNKをやっていて 今日は岩=ROCK、手=HAND をいれて
『ROck & Hands & Funky』ってフレーズでやろうって事で、竹ちゃんと色々フレーズ出しあうんだけど、なかなか決まらず・・・
そのうち、うん?うん?ってお互い顎出し加減で近づいていき『パン食い競争みたいになってもーた』なんて場面も(笑)
それでも、なんとかRock & Hands & Funky から次第に演者のソロへ突入・・・
その始まりは白クマさんだった・・・(笑)サスケさんがカッコよくソロを決めたあと、小さな笛から入る白クマさんだったが
一大Rock & Hand & Jazzy いやいや聴かせてくれました
これに触発されてか、ベースの健さんの一大Rock & Hands & Salsa大会に
竹ちゃんとサルサ踊ってましたよ、超~~盛り上がりました

そして最後の〆はblue berry 最高に最高に楽しかったデス
やはり、こういう曲があると最後盛り上がるなぁ~ 本当に満足なライブでした。

で、最後の挨拶には、欧州デビューが決まったとの報告。
レコード会社の人が頑張ってくれて、フランス、ドイツ、イギリス、スペイン、ポルトガル、イタリア、スイス、デンマーク、ノルウエー、フィンランド、ルクセンブルク、(ちっちゃな国もあったな)・・・・
うーーーん正しいかもわからんし、数も足りてないけど、こんな感じで国名言う度にみんなから拍手が上がりました。
最後には手拍子で〆たような気がする~~~(興奮してて定かでないが・・・)


で、我々の珍道中ですが、待ち合わせのHちゃん達がなかなか会場から出てこなくて、電車の時間の関係で私たち先にタクシーで再び東北本線で一関にもどり新幹線に無事乗車
すると、Hちゃん達もタクシーが拾えて新幹線の水沢江刺の駅に直行したとか・・・よかったよかったと思ったら
なんと結局、同じ新幹線の同じ車両に乗ってた事が判明(爆)
しかも気づくと通路挟んで真横のシートに先ほどまでステージで踊っていらしたあの方が
なんてオマケもありました(笑)

ここからは、私もまじめな感想ですが・・・今回本当に参加して良かったです。
東北、岩手、震災があったのは勿論知っているけれど、やはり来てみて初めて震災を身近に感じる事が出来たからです。
剛君の歌は全て素晴らしかったけど、曲前に映し出される言葉のなかで、とても胸に刺さるのがあったのです。それは

ぼくから君に会いに行く という言葉でした。
地元のファンの皆さんは、この言葉、嬉しかっただろうな~って、そして言葉を実現してくれたんだな~って
とても感動しました。

あと私が今回特にぐっときた曲は『街』って曲
『自分を守り生きてく時代だ~』ってフレーズが、今、凄くマッチしていると思うんだ。
剛君は最近よく『自分らしくあれ』って言ってくれるけど、その通りだなぁ~って
誰かの判断を待っていたら、もしかして命をなくしているかもしれない・・・自分自身の内なる声に従ってみようよ、
と、私も思うから。

剛君はこの後(東北ライブの後)奈良の(台風の被害)お手伝いをしようと考えているそうです。
自分を生んで育ててくれた大切な場所が大変な事になっているから、何かをしたいって自然に思うって。
そうだよね、剛は本当に全てを普通に普通にやっていく人だ。スタンドプレーじゃなくてね。
人が注目する事だけに協力する人ではなくて、そうじゃない部分もちゃんとやっていくっていう人間性にまた惚れ直してしまった。
多分、それは小さい頃から持って生まれた性格だと思うけど、困っている人を見捨てない・・・自分の良心に素直に従って行動する
色々な経験を経て、子供の頃の純粋さを人は失いがちだけど、その部分が疲弊するどころか、剛の中にたくましく育っている事に感動しているんだ。

そんな所が感じられた事・・・本当に良かった。
だから今は、堂本剛が好き過ぎて仕方ないのです。


岩手 十人十色ライブ ライブ編

2011-09-25 00:21:06 | Weblog
十人十色ライブは奈良で1回見ていますから、SEっぽく流れている『縁結』のピアノが本物に変わる時がライブのはじまりですが・・・
そろそろ始まる?って頃、客席のみんながざわめき始めました。
そう、地震
震度1程度の小さいものでしたが、やはりココはまだ地震が続いているという現実をつきつけられました。

ピアノの音が大きくなり、白い光の中から剛君が登場です。
衣装はMフェアで来ていた紺色のジャケットに先週の堂本兄弟で着ていたパンツに紺?のタンクトップ
髪はストレートで分け目がセンターよりの、ほぼオールバックな感じで、とても男前でした。
セットリストは先日の通りで、叶えKey⇒音楽を終わらせよう の歌詞変えVer で、アレンジに叶えKeyのフレーズが入っていました。
兎に角一曲一曲、全身全霊を込めて歌っているから、終わったら剛が居なくなっちゃうんじゃないか・・・なんて思う程、全てを込めていて胸を打ちました。

MCで、小さな女の子が『つよちーーー』って何回も呼んでね、その度『なぁに?』とか答えてあげてました。
女の子の話を聞いてあげようとするんだけど、結局『つよちーーー』しか言えなくてね(笑)
『小さな子の声ってなんであんなにかわいいんやろ?』って言ったら『つよしー』って女の人がすかさず声かけたんだけど
『がんばって声のトーンあげのに、ちょっとひっくり返ってしまいましたね』と突っ込みが(笑)
『結婚してーー!』『こんな所でプロポーズされても答えられない』『嫁にきてーーー!by女子』
『その為には色々(体をさすりながら)変えたりして準備しなきゃならないから、時間がかかります・・・(笑)』

ひとしきり楽しいやり取りがあって、まじめな話に・・・
『Nijiの詩』のPV、東北の方とお仕事するというのも支援なのかなぁと思いオファーした。
危険でない海を撮ってほしいと依頼して、色々な海の様子を撮ってもらった。
何の情報もなく選んだのが石巻の海だったとの事で 強行スケジュールだったけれど、今日石巻まで行ってきた。
釣りしていたおじさんに話をし、奈良県出身だと言ったらそちらの方も大変でしょう?と気を使われたそう。
釣りのおじさんはお母さんが津波の怖さを教えてくれていて、その教えを守っていたから今回無事だったという話をされたそうです。
が、釣りのおじさんの話が思いのほか長くて、ライブ会場まで連れてこなきゃならないかと思ったと。
前日の仙台ではココロ見でご一緒した大阿舎利の塩沼さんとお話したそうです(会場にお花もあったそうですね!)
東北でも被害のあった所となかった所の温度差が激しいとの事。

日本の総理大臣・・・コロコロ変わって『もう誰がやっても一緒やん?』って皆さんも思っているでしょうが
・・・・・そうか~ じゃあ『ぼく、国、つくりまぁ~す』ってなってシャーマニッポン作りました。
先日は国家も作ったし、国境もパスポートも入らない国なんでね(笑)
まぁ、言ってるだけなんですけどね~ 総理大臣は竹内君に任せて、『ぼくじゃ国つくりまぁ~す』 言うてね
(竹ちゃん、マジで無理無理・・・って焦ってて、可笑しかったです)
竹ちゃんと言えば、(剛君の誕生日に)『堂本今日はお前の誕生日だから、ここは俺が払う
ってバァーーンと2000円をテーブルにたたきつけたと(爆)
で、そのお店の窓の外の木にカーデガンが引っ掛かっていたので、取ってあげようとおもって何かないかな~って探したら
竹ちゃんのギターがあったんで、ネックで取ろうとしたら『オイ、やめろよ~ 命より大切なギターなんだから
って言ってたくせに、お店出ると手に何も持ってないんですよ~ 命より大切なギター忘れてるし・・・(笑)
そんな純粋な竹ちゃん達に囲まれて、ニコニコしてて、楽しそうな剛さん。
剛さんが楽しそうだと、こっちも和むんですよ~ 癒されるって言うか、いつも笑っていて欲しいよ、ずっとずっと

岩手 十人十色ライブ 紀行2 

2011-09-25 00:02:15 | Weblog
一関から水沢まで、本当にのどかな田んぼの風景が続きます。
世界遺産である平泉からは、ヲタと思しき人が沢山乗り込んできました
それもそうだよね、だって東北本線の下りは1時間に1本なんだから、次の電車がギリギリだもの。

水沢からZホールまで巡回バスがあるってチケットには書いてあったけど、バス停すらわからず、結構右往左往してしまった。
結局駅の観光案内の方に教えて頂き、行きは15分ほど歩いて現地に辿り着きました。
とりあえず腹ごしらえしようという事でホール近くのモスバーガーへ・・・
Hちゃん達は『また、ご当地もの食べれなかった~』と(笑)水沢うどんってのが名物らしいんだけどね・・・
次回は必ず頂きます(笑)
ダメ元で現地のタクシー会社に電話したら帰りのタクシーを予約できました
Hちゃん達と集合時間決めたし、4人でタクる事に決定これで結構余裕できた、うん

で、例によって例のごとく30分前の会場入り~~~と思ったら、駐車場が広くて広くて、なかなか正面入り口に辿り着かない
教訓『見知らぬ地では、早目早目の行動を
Zホール、新しくてこじんまりしたホールです。五反田のゆうぽーとより全然ちっちゃい
マーチングJの募金があったので、もちらん募金
さぁ、いよいよライブの時間です。




岩手 十人十色ライブ 紀行1

2011-09-24 23:14:02 | Weblog
岩手の十人十色ライブから一週間経ちました。
あれからずっと剛くんが好き過ぎてたまりません。

東北でのライブチケットの件で、一部で『今回は東北の人を優先すべき』という声がありました。
普段の半額以下のチケット代というのを考えても、東北の人に行きやすいようにとの配慮からだったと思うし・・・
正直チケットを手にして、どう行動しようか迷いました。
ただ、剛君がラジオで『交通機関が不便なところだったから、そう言っただけで、チケット当たった人は気をつけていらして下さい。』と言ってくれたので、気持ちが楽になったし、
チケットが当たるって、ある意味『縁』だと思って、これは何かの『導き』だと思い、行ってきました。

今まで東北には正直興味がなく、夏休みの家族旅行に選んだ事はありません。
そんな縁遠い地でもあった東北・・・ましてや『岩手県』ってどこ???状態(苦笑)
新幹線やら、会場やら、調べまくってシュミレーションを重ねました(笑)

にもかかわらず、連れの友達は予定の新幹線に乗り遅れてしまうという緊急事態発生!
先に行って『一関』の駅で小一時間ひとりぼっちで待ちましたよ(笑)
その間に、おばあちゃんに切符を買ってあげたりして・・・本当に東北の人の言葉って聞き取れなくて、多分私の耳が悪いのとイントネーションの違いからなんでしょうけど。
そうこうしているうち友達もやってきて『せきのいち酒造』という所でお昼ごはんと思ったのですが、なんと予約で一杯
困っていたらカフェのほうを開けて下さって、一関名物の『もち』にありつく事が出来ました。

一関からは東北本線で『奥州文化会館Zホール』のある水沢まで向かいます。
東北本線って凄く幹線的響きがあるじゃあないですか・・・が、しかーーーし なんと2両編成のワンマンカーって、どうよ
正直『奈良』で慣れてます・・・時刻表より早くに電車が来るから座りたければ早目にホームに入ることを
元ユースホステルクラブ(10歳年下の同僚はユースホステル自体知らなかったけれど)である経験も蘇り、地方の電車は時間が来ないと改札が始まらない事もちゃんと思い出し、今回は希望の電車に乗って座る事も出来ました(笑)
2両ですから、次々にヲタと思われる人種が乗ってくる(笑)隣に座っていたおばあちゃんも『今日は混んでるねぇ』なんて話してる(笑)ごめんね~電車を占領しちゃって・・・
すると、私たちの方に一生懸命手を振る2人組が先日の東京フォーラムを誘ってくれたHちゃんと連れ
最近『縁』があるねぇ~って事でZホールまで4人組での行動となった。



岩手 十人十色ライブ

2011-09-18 23:12:53 | Weblog
岩手、十人十色ライブ追加に行って来ました
まずはセットリスト、叶えKEYが音楽を終わらせように変更されてました。
剛さん、オールバックっぽいストレートな感じのセンター近くに分け目でめちゃくちゃ男前でした!中身も男前!魂込めて振り絞るように歌う姿が半端なかったです。今日は強行スケジュールでPV撮った石巻の海を見に行ったそうです。昨日はココロ見で共演された大あじゃりさんとお話しされたそう。いつまでも縁を大切にする剛さん、素敵です。セッションも大盛り上がりだったよ!ひとまずご報告まで

平安神宮ライブ

2011-09-03 01:15:22 | Weblog
とりあえず無事最後まで出来て良かった
セットリスト覚え書き(順番とか自信なし…)
1美我空
2NIPPON
3ENDLICHERI ENDLICHERI
4LOVE IS THE KEY
5時空
6HELP ME
7空
8縁を結いて
アンコール
9空が泣くから
10セッション

なんか間違えてたら教えて下さい。
台風なのに、決行する信念って凄いと思った

全体にブルース、ジャズ系なスローテンポな感じ!
歌のある曲は少ないけれど、とても感動した。特にHELP MEの歌詞変えが鳥肌!絶望から希望の光が見事に表現されていた縁を…で雨足が急に強くなったが、あの曲は本当に良い曲だと思う。