ココロノ☆ブラインド

♪堂本剛ヲタの日々のココロ模様を吐露します♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年あけました

2012-01-08 21:38:04 | Weblog

2012年とっくにスタート切りましたが(笑)いかがお過ごしでしょうか?
こんまりさんの『人生がとくめく片付けの魔法』をご存じでしょうか?去年の金スマを見てこの片づけ方法を知りました。私って掃除、片づけが大の苦手でとにかくタンスからは衣服がはみ出し、リビングには郵便物や雑誌類が山積み状態・・・片付けたい気持ちはいつもあったのですが、手をつけるには膨大過ぎて、つい放置したままになっていました。

そこへ出会ったのがこんまりさんのTV!さっそく本をポチりました!全部読み切っていよいよ実践!!!
1月7日、家中の私の衣類を全部一部屋に山積みして、選別しました!衣類45Lのゴミ袋10袋、バッグ類2袋出ました。知り合いの美容師さんなんて20袋以上出たらしいから少ないほうじゃないかな?
全部ハードオフに持っていき1980円なり!!安い?いやお金になっただけありがたいし、私の知らない所でその服たちに新しい出会いがあれば単純に捨ててしまうより余程いいですよね!
選別で残った衣類は、タンスに収納すべきものは折りたたんで入れます。それ以外は、コートなど丈が長く厚手のものから、しかも濃い色から薄い色順に左側から掛けていきます。
私の場合コート、ジャケット、パンツ、ワンピース、キュロット、スカート、ブラウスの順になりました。
カテゴリーごとにグラデーションで整然と並んでいるワードローブは見るからに清々しく惚れ惚れします。しかも好きな物ばかりだから、何となく統一感があるのです。片付けでこんなに達成感を感じたのは初めてでした。
そして、本日1月8日はタンスの整理!
タンスの下着類が入った引き出しの中身を全部出します。今までぐっちゃぐちゃで物がはみでて、いつも朝大慌てで靴下やらストッキングやらを探すのに大変だったタンス…
最初にブラジャーからグリデーションで並べます。ブラはピップ扱いと云うことでカップ以外の部分を後ろに折りたたんで立てて並べていきます。セットのパンツを同じ種類の順番に並べていきます。ブラ、パンツはタンスの右側縦一列に配置。次の縦一列には手前からキャミソール、半袖、長袖の順でインナーを配置。
残った靴下類はストッキングの肌色から黒、タイツ、レギンスで順番に!最後の一列には短い順に靴下を並べて完全です!右側からブラ、インナー、ストッキングといった具合に左側に向かって取っていけばスムーズに着替えられるという訳(笑)
下着類の山積みから一つ一つ折りたたんでは床にパズルのように種類、色順に並べていく作業を続けました。バラバラ事件になっていた靴下も作業していくうちに片割れが見つかり、いつもないないと思っていた靴下がちゃんとペアに戻りました。
全部折り畳んで床に5列に整列した姿は圧巻(?)我ながら見事でした(笑)
タンス内の仕切りはティッシュの箱や牛乳パッグを利用。これらは紙が柔らかくて融通がきくし、スペースを取らないのでタンスの仕切りには便利です!

こんまりさんの本を読んで目から鱗だった事は、「モノを住所不定にしないであげて」という事・・・モノも安心できるお家に帰してあげれば輝き、また持ち主を守ってくれるという考えです。衣服を迷子にしない工夫がグラデーションに並べていくという事!そう思うと色々なモノをいつも適当な所にほったらかしにしてしまい、申し訳なかったなぁという気持ちになりました。モノもお家に帰してあげなくちゃと思うと片付けも続けられる気がします。

こんまりさんの本によると衣類の整理の次は本です!本当は納戸とか早く片付けたい部屋があるのですが、そこは我慢してこんまりさんの順番に従ってみたいと思います。土日の空いた日しか作業出来ないからなかなか一気に進められないけれど頑張ろうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加