長与町議 堤さとしのウェブログ

日々の思いはツイッターで発信中です。
https://twitter.com/tsu_satoshi

就学援助の入学準備金、年度前支給へ 長与町

2018年07月25日 | 長与町議会

 

かねてから一般質問で、長与町立小学校・中学校の入学準備金(就学援助費)を、年度前に支給すべきと提案してきました。

30年度予算審査の中で、教育委員会は次年度分から年度前(=4月前)に支給する方向で進めると答弁しました。

要保護、準要保護世帯の子にかかる学用品その他の購入、準備がスムーズになると思います。

以下会議録(平成30年第1回長与町議会定例会総務文教常任委員会会議録(第5日目)平成30年3月16日)

 


 

○委員(堤理志委員)

小学校中学校、各扶助費の部分でお伺いしたいんですが、要保護準要保護のいわゆる就学援助費が必要な児童生徒の分で、以前入学準備金の早期支給が検討できないかということで申し上げました。前向きに検討したいという回答だったと思うんですが、結果的にこれはどんななっているのか。30年度、年度で言うとちょっと分かりにくくなるんですが、今町としてどういうふうな結論に達したのかお伺いしたいと思います。

 

○教育総務課長(宮司裕子君)

入学前準備金につきましては、平成30年度入学者につきましては4月支給を予定しております。

平成31年度入学者につきましては入学前ということで、時期については年度前に支給をするように検討している段階です。以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。