ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

HONDA クロスロード

2007-07-17 05:00:00 | 大阪にて
車を買い換えました。

未だ山道や川原、海辺を走るのでオフ・ロード仕様、今年2月発売になったクロスロードです。

     

メーカーもTOYOTAからHONDAに変えました。

     

前の車がTOYOTAで、10年前に買ってからすぐマイナーチェンジしよった。それってちゃんと説明しておけよなと、トヨタのセールスマンに思ったのでした。

TOYOTAは自社の車の売れ行きに胡坐をかいてると思う。
そんな会社は嫌いだ。

買った10年前は丁度消費税が3%から5%に跳ね上がった4月当初、物を買う時期なんて相当ずれてない限り、売る側の気持ち一つで日付はいつにでも変更出来るのにねぇ。

古い型を新しい制度で売る・・・そんなセールスマンの拙さ、会社の姑息さが気に入らなかったんです。

  

この車種を決める前にいろいろな人から意見をもらい、本を読み、セレナ・カローラフィルダー・ウィングロード・エクストレイアル・ノア・ステップワゴン・・・いろいろ検討しましたが、巡り巡って買い換えると決めたときに思っていたこの車になったのでした。
決め手は姫の家に楽に出し入れ出来るのかどうか。なんせ道幅が狭いですから。

     

私的にはこのパールホワイトは個性的でなく否だったのですが、こともあろうに一銭の金も払わない・そしておそらく乗る時間の大部分を占めるあろう三男がこれっ!と譲らないのでした。

     

未だ乗ってみてほんの僅かな時間なので一概には言えないのですが、スタートダッシュが前のカリブに比べると弱い、そしてアクセルを踏み続けていると急にドッと出るんですよね。スタート時の滑らかな加速が無いという感じを受けました。
前の車の感覚で交差点の右折を行うと危ないかも・・・

カリブより車幅も車長もありますが、回転は前車よりスムーズな感じを受けます。

後はHDDナビをどう使いこなせるか・・・又あと10年この車に乗るのかなぁ?

どこかで見かけたら「オイ、ぼんくら」と、声をかけて下さいネ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新車の香りが (ちのと)
2007-07-17 06:17:09
新車独特の香りが流れてきそうです(と書けば そんなことあるかいな)と言われますね。

白は大きく見えますが、CMで見た限りは「この車って白しかいいのないみたい」と言っていた気がします(私が言った)。選車リストをみてカローラ・フィルダーとウィングロードは私もいいなと思っていましたでも 三男さんくらいの若向きかもしれません。ホンダもイケイケ調子があるし、ホンダに乗り換えるときはいっぱい値引きしてくれるって昔噂でしたよね。

そうか、でも大きくて視野も広そうでラクチンみたいカリブおつかれさまでした、そして個人的にはカクカクした四角い車が好きなんです
大きな車 (summy)
2007-07-17 06:25:23
大きな車ですねぇ・・・
私はレガシーに乗っているんですが、これが10年。
買い換えようと思いつつ、いろいろあって(主に、お金です・・・後、息子たちの免許・・・、そのまま。。レガシーって5ナンバーの最大サイズ。結構取り回しに苦労する路地があるので、もっと小さいのがいいのに・・・と思ってます。ただし、主人の意向で、またレガシーになりそうなんですが・・・でも近頃の車って元気かも。10年乗っても、全くどうもありません。バンパー回りに小傷がいっぱいあるんですけど・・・川原に乗り入れるからねぇ・・・
どっちにしても、そろそろ買い替えなんでしょうね。
新車、うらやましい。
最初はうれしいのですが (ぼんくら)
2007-07-17 10:14:24

ちのとさんへ

いえ、確かに新車独特の香りはありますよ。未だ何にも汚染されてない無垢な香りなんでしょうね。

私はニュートロン・ブルーメタリックという軽薄なブルーが良かったのですが、どいつもこいつも反対するので、アトランティックブルーグレー・メタリックという濃い目の灰色がかった青に妥協したのですが・・・

そうカリブは10年20万Km近く走りました。ホントお疲れでした。乾杯してあげたい気持ちです。

summyさんへ

レガシーはなかなかの車ですよ。いいですね。
三男はお金も無いくせに「レガシーは?」などと催促するのです。私もお金が有り余ってるわけではありません。
自分が乗る車は自分で買って欲しいものです。

実は私も田舎の道が狭いので、小さくてガッシリした車が欲しかったのですが、荷物も沢山積みたいもので、これになってしまいました。
小さい車は次回、田舎に住むようになってからって思っています。
それまで元気に生きているかどうか・・・の方が心配ですね。

確かに前車のカリブは今でもよく走りますが、エンジンの音がうるさくて辟易していました。それで買い換えた次第です。

この車で尼崎近辺に行くことは皆無でしょうが、summyさんがまた古座を訪れることがあって、この車を見つけたなら、声をかけてくださいね。

コメントを投稿