ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

繁盛亭

2009-10-14 05:00:00 | 大阪にて
先週の木曜日、2時間の年休を取って、職場の仲間12名で、繁盛亭へ落語を聴きに行って参りました。

繁盛亭と呼んでいますが、正式には天満天神繁盛亭と言いまして、天満の天神さん、つまり天満宮の横に落語専用の小屋が3年前にオープンいたしました。

落語専用と言いましても、米朝や三枝、仁鶴などの大御所が出演するわけでもなく、平時は主に若手が(と言っても中には歳をとってる御仁もいますが)中心です。

             

かと言って、昨今の漫才のように、何が言いたいのか、何がおもろいのか全然解らんような、聴いていて時間潰しをしているような感覚はありません。

新作落語中心ですが、ちゃんと稽古をつけてもらってるのでしょう、口調もハッキリしているし、ストーリーも洗練されています。

             

6時開場・6時半開演ということですが、秋分も過ぎて久しいこの頃は、6時前でもこの通り薄暗く、小屋の前は開場を待つ人でごった返しています。とは言え、200人程度しか入場出来ません。

             

4時過ぎにJR天満駅に着いた我々は、早めの夕餉を摂るために天神橋筋商店街のとある店に入りました。夕餉とは言うものの呑み助ばかりの集団です。僅かな時間にどれだけ飲んだのか・・・

             

開演中は撮影禁止なので、開演前の提灯ばかりを撮っています。

             

6時半の開演から9時ごろまで2時間半の長丁場、最初の桂吉坊という噺家は、「今何時だい?」で有名な『時蕎麦』の焼き直しで、結構面白かったのですが、隣に座ってるオバちゃんが五月蝿いのです。笑うだけならいいのですが、しょっちゅう独り言のような、相を入れるような調子なのです。お陰で2人目以降がつまらなく思えて、少々眠くなってきても、すぐに目を覚ませてくれました。

             

中入り後、桂かい枝という噺家は枝雀を髣髴させる身振り手振りで迫ってくるのですが、所詮物真似、師匠の直伝ではありませんから、少し物足らないのです。名人なら芸を伝授するにも、同じ事をやれとは教えないと思うのです。

トリの桂吉弥って噺家は、NHKの連ドラ『ちりとてちん』に出演されてたそうで、TVを見ていない私はこんな顔だったのかと、思ったばかりでした。

当日2500円のところ、10人以上の団体割引で1800円でチケットを買っていただいた同じ職場のKさん、ありがとうございました。

            gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前のとおり・・ (ちのと)
2009-10-14 06:16:37
繁盛していますね。寄席とか行った事はないのですが、たまに聞くと落語はおもしろいです。

昔はテレビでも「○○寄席」と銘打って、落語漫才、手品、コミックショーというのでしょうか、ノコギリを鳴らすのとかやっていましたが最近は、そんな老若男女を楽しませるものはありません。最近の「お笑い」は早口で、二昔前の、漫才ブームより酷いような気もします。でも、おもしろい。

落語は『ちりとてちん』で脚光を浴びましたが主人公役はイマイチ表情ばっかしで、まぁ付け焼刃でしかたないかもしれませんが、師匠の渡瀬恒彦が声といい、目のチカラのすごさとか、見入ってしまいました。若手の落語家さんもたくさんいるようですが、名前が売れるとすぐレポーターやらなんやらで 高座の姿が想像できない人ばかりで寂しいです。

耳で聞くから関西の落語の方が私は好きです。
学生時代、豊中に住んでいて当時桂枝雀が近いところに住んでいると教えられました。寮の近くのお好み焼き屋さんに弟子の、九雀さんだと思うのですがひっそりと食べにきていました。

枝雀師匠は駅までの道を 歩きながら落語を語りながら歩いているのを見て、あぁ芸人さんやなぁ、自分の世界に入り込んでるわ・・と感心しました。生きていられたらもっと私の笑いじわを増やしてくれていただろうな・・。
ノコギリ鳴らすのは (ぼんくら)
2009-10-14 08:36:42
横山ホットブラザーズでしたね。当時の寄席は面白かったけど、今の若手の漫才は、私にとっては全く面白くありません。聞き手の若者が笑ってるのを見て、理解できませんからね。世の中の醜いところを見てきて、歳をとったのかも知れません。
ただ若手の漫才師が悪いのではなくて、脚本家が悪いのかも知れませんね。

昨日の二つの滝、駅前に車を停めて、歩いていったらすごく遠いのでしょうか?
う~ん (ぼんくらさんへ)
2009-10-14 14:11:33
有田はそう遠くないかなぁ、でも一時間くらいかな。片道で。

田並は奥に有田にあったような串本町が作った案内板があって、その先に方向を示したものがありました。その辺りに車を止めて徒歩だということです。しかし、滝まで民家はなく寂しいとこだそうです。時間はわかりません、また調べてみます。
じゃあ吐生の滝には (ぼんくら)
2009-10-15 08:26:20
歩いて行ってみることにします。歩いた方がいろんな物が目に入って面白いのですよ。

今度は10月31日~11月3日まで、帰って釣りをする予定ですが、4日間しかないので滝に行く暇があるかどうかは判りません。

才助の滝には、いずれおいおいと・・・未だ植魚の滝にも行ってないことですし、後2年もすればかなり暇になることが、確定していますから、その時にでも行ってみます。

いつも情報提供ありがとうございます。

頑張って! (ちのと)
2009-10-16 05:54:09
くれぐれも 明るいうちに行ってくださいね。日がかげると、山道でも寒くなってきますからね。

才助の滝は、今台風18号で倒木がすごく撤去中だそうです。この季節、マツタケ採りの人も困っているらしいです。途中も崩れたところがでたそうです。先日書いた車を止めたところからだと、一時間半くらい葉かかるかも・・って話です。

古座川奥の滝は 梅雨から夏場はヒルが落ちてくるって聞きましたけど・・植魚は大丈夫なんでしょうか?

コメントを投稿