ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

これじゃ、詐欺だね!

2005-10-11 21:25:05 | 社会問題
先日(9/28)、大腸検査を受けたお話を載せました。

実は、会社の定期健康診断で便に潜血が見つかったので、精密検査を受けなさいという指示だったのです。精密検査自体は出勤扱いで無料ですと、聞かされていました。
当日、2万なにがしのお金を支払って、その領収書を会社に提出しました。

ところが、後になって、この領収書では手術料として請求されているから、お金は払えないと言い出したのです。会社の規定では、検査料は払うが、処置したものは払わないとなっています。勿論、そんなことは聞いていません。処置した医者も「ここからはお金がかかりますよ」とは、言いません。
それなら、その時点で手術料と検査料を分けて明記してもらいたいと考えるでしょう。私としても検査を受けに行ったのだから、検査料がかかるのは当たり前で、手術料とは別のものと考えますよネ。

そして今日、検査結果の説明を受けにまた病院へ・・・結果自体はもう手術も受けていたので、覚悟はして行かなければならないと言うほどでもなかったのですが、ポリープ自体は良性のもののようでした。
それで、医者に「実はこれこれしかじかで・・・」と事態をお話しましたが、お金のことは分らないから医事課で聞いてくださいとの返事。看護士さんが話を理解してくれたみたいで、どこに行って話をすれば良いのか教えてくれました。

ところが、行って話してみると、なかなか話が通じない。日本語が通じないんじゃないんです。事態を飲み込もうとする気持ちがないのか、能力がないのか、それは私には判りませんが・・・一般で受付られたんですか?とか、外来ですか?とか、どこで受付られたんですか?とか、こちらにとっては何を聞いているのやら理解に苦しむようなことばかり言って、挙句の果てに「分りませんから、後で電話で返事します」との事。電話でお返事・・・これって逃げてるナって感じられずにはおれませんネ。

会社に帰って仕事をしていると、電話がかかってきて、「今回は手術を施したので、検査料は無しです」との答え、よくよく・無理やり・えーように理解をしてみると、「ウン?手術をしたので検査料は負けてくれるという意味ですか?」とのこちらの問いに、「そうです。」との事。それってウソ丸出し。うまいこと理解してくれた位に思っているのでしょう。

疑わしいのは、会社と病院、同じ冠が付いた兄弟姉妹の関係なんです。

ただ今、頼りない労組に提訴中!この顛末も面白いかも。


最近の医療機関は(医療機関に限らず、政府なんかもそうですが)患者が何も判らんと思って、余計な検査や施術をしたりして、金を巻き上げる方向へ走ってます。ある人に聞いた話では、胃の調子がおかしいので、診てもらったら、胃がんの可能性があるといって検査を受けたんだけど、結局は胃潰瘍だった。しばらくして、胸が痛むので同じ病院で診てもらったら、肺がんの疑いがあると言われて、入院までして検査を受けたが、結局は肺炎だった、と。不必要な検査を受けさせてお金をふんだくる悪質なやり口です。当人は目の前が真っ暗、遺書まで書いたと言っていましたよ。人の不安な心を嗅ぎつけ、お金だけじゃなく、心までもてあそぶ汚い奴らだと思いませんか。

まぁ、すべての病院がそうであると決めつけているわけではありませんが・・・

姑息なことは止めろ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の病院事情 (京の姫)
2005-10-15 21:50:10
う~ん。。。

それはエライ目に遭わはったねぇ。



しかしながら。。

私が感じてる病院事情と申しましょうか、

それは至って好感触なんですがね。

最近の病院、経営も大変なようですし、

合併だとか、吸収といったものを見かけます。

病院側も『サービス』といった面で、

かなり向上心を持って取り組んではるかと。



とにかく。。

身体のいうのはひとつしかありませんし、

誰のものでもなく自分のものです。

患者としても、セカンドオピニオンを求めるってこと、

大切なことのように思います。

 
返信する
経営の事情は・・・ (ぼんくら)
2005-10-16 04:37:28
さておいて、姫君、コメント投稿ありがとうございます。



今回のケースの場合、過剰なサービスととるのか、身体を守る上で丁度良かったんだととるのか・・・どれだけ信頼を寄せられる医者なのかがポイントなんですよネ。それでも経済上の問題は絡んできますね。



いずれにせよ、私の場合は、最初に言われたことと、結果が全く違ったことに苛立たしさを感じているわけで、会社の施策に対して、病院側が誠意を持って対応していないと思うのです。だけどNT○と同じロゴが付く組織なので、『ぐるみ』と言うような余計な疑問を抱いてしまうのです。



「検査代はオマケ」などと言う発想をしたのは私ですが、そんなことがあるわけない。私はあくまで検査を終えるまでは疑患者であって、検査した結果、真の患者かどうか判断できるのであり、例え患者となって手術を要したとしても、その前に検査をしているわけでしょう。請求書に検査代と手術代が記されるは当然と思うのですが、違うのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿