ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

黒潮ポンカン

2011-02-03 05:00:00 | 田舎
毎年1月中旬から2月中旬にかけて旬になる重畳山のポンカンです。ミカンとは違ったスッキリした甘味があり、私はミカンよりこのポンカンの方が好きです。

             

姫の家の近くにあるポンカン農家に注文して送ってもらいました。このパッケージはどの農家でも同じものを使っていますが、味というか甘味は農家によって多少の違いがあります。

ポンカン畑の位置が違うことによって、日差しの強弱、養分の摂取など条件は違うだろうと思うけど、所詮重畳山の南斜面で作っているのです。どれだけ手間隙かけて育てるかが、味の違いになるのだろうと思います。

             

今回送ってもらったのはLLサイズ10kg、4×5個が3段で60個入りでした。一つ100円弱の計算になります。

1月中旬に同じところから3Lサイズが送られてきたのですが、3Lサイズをポツンと真ん中に置いて撮ってみたものです。やはり大きいですね。幾つ入っていたのか勘定していません。

42号線を走るとよく道路脇に無人で野菜や花などを売ってるのを見かけます。大概が100円ですが、停まって買う人が全てお金を入れているのか、正直者がバカを見る国ですからその辺りは疑問です。そのような店(?)にポンカンを置いてあるところが、伊串の波止場の入口にあります。私はそこで買ったことはないのですが、姫の駅前にも同じようなものが設置されています。姫の駅前のポンカンはおそらく私が注文した農家のものと同じだと思います。

100円で7~8個入っているのかな・・・物凄く安い!姫の駅前ですから、観光客相手ではないだろうし、きっと土地の人に還元しているのだと思うのですが、私が釣りに行ったときに見つけたら躊躇なく買ってしまいます。置いてあるものを全部買ってしまうようなことはしませんけどね。
                  

今年は送られてきたポンカンと一緒にこんなチラシが入っていました。昨夏の異常な暑さ、先週の土曜だったか、紀伊山地の農家に猪や鹿や猿による被害が多発しているとの報道がありました。そのことで今年の作柄は良くないと・・・確かに水分・甘味が例年より少ないようです。でもやはり美味しいです。

文の最後“どうぞご自愛下さい”はそれより前の文には全く繋がってませんね。

              gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンカン (ちのと)
2011-02-03 06:00:52
ポンカン、美味しいですよね。私も好きです。言われる通り、甘さや水分が足らない気がしました。ポンカンの美味しい時期って短いような気がします。国道沿いの無人店で買って美味しかったので、次に買うと全然ダメが多い。お店で出始めたときは高いので、最盛期に買うとその次は味が落ちていますし、スカスカなものが多かったり。昔みたいに甘くみずみずしい
のは無いですね。

ご自愛・・は、たぶんスペースがなくなったのでしょう。なら、無くてもよかったんですが園主さんは書きたかったんでしょう。でもきれいな字ですね。
返信する
ポンカンは (ぼんくら)
2011-02-03 09:35:52
作ってる農園によって味が違いますね。

伊串の親戚(祖母が姉妹だった)が農園をやっているので、昔はいつもその家のものを注文していました。ポンカンってこんな味やと思っていましたが、ある時古谷魚点で働くおばちゃん(古座の人)に貰ったポンカンが凄く美味しくて、作る農園によって味が違うんだと思うようになったのです。

元は同じ種から作られたポンカンでも、育て方によって味の違いが出てくるのは等と考えていると・・・ひょっとすると、人間も同じでしょうかね?

もうそろそろグレもシーズンが終わりそう、今月行かなければ、おそらくGWまで行かないでしょう。だから10日~12日まで行こうかなと思っています。

雪が降ったんですよね。大阪では降っていませんが、田辺は大変だったみたいですね。今日辺りから暖かくなりそうなので、もう雪の心配はないでしょう。高速道路で急に凍結してたら怖いですからね。
返信する
お初です (Unknown)
2011-02-03 19:11:33
はじめまして 初コメです。和歌山の事や釣りネタなど、私には親近感がわくブログに出会えました。更新、楽しみにしております(^^

返信する
Unknown (N田 )
2011-02-03 21:11:42
突然のサプライズに感謝、遅くなりましたが、食しながらのコメントです、まあ、まあ、の味ですよ(高級みかんに思えますが、香りがいいね)不作なのかな、そんな贅沢言えません、さっそく、知人へお裾分けいたしました、次の名産を期待したいと思います。
返信する
そうですか (ちのと)
2011-02-03 22:37:44
『河内祭』の焼いたやつですね、どうします?
返信する
名前が無いので (初コメさんへ)
2011-02-04 08:37:24
「はじめまして、初コメです」ってありましたから、初コメさんかと思ったのですが、よくよく考えると初めてのコメントとと言う意味ですよね。こんな世間知らずのぼんくらが綴るたわいないブログですが、これからもよろしくお願いします。何かあれば叱咤してくださいね。

和歌山や釣りといっても南端の串本や古座川のことしか載せることが出来ません。普段は大阪にいるので、仕事中にあっちこっち行ったところなどを綴っています。

後1年と2ヶ月で定年なので、そうなれば毎日が和歌山のことになるのだろうと思っています。

お願いです。ハンドルネームを教えてください。
返信する
未だ天気が・・・ (ちのとさんへ)
2011-02-04 08:40:22
判らないので年休は取ったものの、絶対に行くとは決めていません。来週開けになれば確定すると思いますので、もう少し暖めておいてください。
返信する
Unknown (ふどう)
2011-02-04 10:13:23
名無しでコメントしてしまい申し訳ありませんでした。次回から「ふどう」でコメさせていただきます。こちらこそよろしくです(^^
返信する

コメントを投稿