ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

潮岬の漁港巡り

2007-03-26 11:34:26 | 田舎
潮岬を半日かけて周ってみました。

東の入口から車を走らせました。

ここは出雲漁港。『いずも』と読むのではありません。
『いつも』と読むのです。

私は磯釣りに出かける際は、ここの谷口渡船をいつも利用していました。

     

左の美智丸が谷口渡船の船。

初めてこの出雲に釣りに来た時、写真右の小川丸の小川渡船を訪ねたのですが、「今日は休みや!」と怒鳴られて、二度とこの渡船屋にはやっかいにならんと決めたのでした。

谷口渡船の船頭さんはとても優しい人で、歳を召されてたので今はどうされてるか判らないのですが、当時はよく弘法湯ぼたん荘で出会ったものでした。温泉にはいつも夫婦で来ておられました。

写真を撮ってるのは、渡船が出る波止からではありません。その手前の誰もが初めて訪れた時はこちらに降りるだろう波止からです。

     

ここから眺めた串本大橋、普段目にするのとは反対側から見ていることになります。

神社がありました。大漁祈願のえべっさんでも祀ってるのでしょうか?

        

横道を入っていくと、景色が開けました。

灯台が立っているのは出雲の名礁『双子の親』です。
私の長男のことか。

       

手前に『双子の子』という磯があるのですが、よ~く考えると『双子の子』ってどんな意味なんでしょう?変ですよね。
奥に写ってるのが串本大島です。

       

きれいな浜です。小さい子供4~5人なら海水浴が楽しめそう。

       
波止場の突端から出雲崎を眺めた写真です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ちのと)
2007-03-27 22:12:36
来たんですね!やっぱり・・・いやぁ、今頃はどこに出かけているんやろ?と思っていました。

磯のことはわかりませんが、やはり磯のしゃしんはぼんくらさんにはかないませんね。お天気もよかったし続きの写真も楽しみにしています。。。
返信する
七川の桜は・・・ (ぼんくら)
2007-03-28 08:24:27

全く咲いてませんでしたが、見どころは沢山ありました。

潮御崎神社も行ったし、和深の大滝も行きましたよ。
ほんとに天気が良かったので、写真を撮るには良かったけど、林道和深・鶴川線からも、重畳山からも海を見晴らすとモヤっていて、もうひとつでした。

実は潮岬は23日に行ったのですが、ちのとさんが東側を載せなかったので、日付を無視して先に漁港巡りと題して載せました。
返信する

コメントを投稿