ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

サクラ満開

2009-04-08 05:00:00 | 神戸にて
今週明けからサクラが満開です。気候もグングン暖かさを増しています。
住吉台から桜並木を抜けて帰ることにします。

          

このバス通り道の山側にズラッとサクラが植えられています。右は西谷川になっていて、サクラはほとんどありません。

          

この辺りは西谷川と住吉川が合流する落合橋の手前です。

          

落合橋を過ぎたところでサクラは右側に変って並ぶようになります。サクラの下の歩道を通らず、フラフラと車道を歩くオジサン、危ないですよね。

          

白鶴美術館の前のサクラ並木、今までの写真は上から撮っていましたが、これは並木を過ぎて下から撮っています。

          

白鶴美術館の駐車場に1本だけ咲いているサクラ。ここでサクラ並木はお仕舞いでした。

          

ずっと下って、甲南小学校の角にサクラ、その下に碑がありました。

          

何故か『細雪』、文豪・谷崎潤一郎は神戸出身の方だとか、ここに碑があるくらいですから、この甲南小学校で学んだのかも知れません。本人の原稿が出てきて、なにやら筋書きが違うことが書いてあったというニュースは最近のことですね。

          

JR尼崎駅の南側、海の方へ伸びる道が幾筋もあるのですが、桜並木があるのはここだけ。今年は満開になってから風雨がないので、長くサクラが観られますね。

          

尼崎の職場まで帰ってきて、水路に沿って植えられているサクラ、どれもこれも皆満開です。

           gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿