ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

潮岬の漁港巡りⅢ

2007-03-28 05:33:30 | 田舎
3つ目の漁港が、望楼の芝を越えたところにある潮岬漁港です。

       

自然の磯を利用したところを見ると、3つの漁港のうちで一番古いのかも知れません。

       

望楼の芝ですね。奥に観光タワーがあります。
傾いているように見えますが、まさかね。撮り方が下手だったんでしょう。

       

望楼の芝の最も西に『一切魚族霊』と刻まれた碑があり、隣で瓜田渡船が営業しています。
この前に車を停めておくと潮岬灯台に行くにも近く、駐車場代300円も要りません。

望楼の芝の最も東側に浜渡船があったのですが、今回行ってみると潰れていました。潮岬の磯にはその浜渡船を利用して、何度か上がったことがあります。
そういえば、漁港には渡船が1艇しか泊まってなかったなぁ。

潮岬の磯は樫野の磯と共に人気があり、有名磯などは場所の取り合いになるので、私の足はあまり向かいませんでした。

     

波止の先端です。
漁港としては3つのうちで一番美しいような気がします。

     

反対側(左側)の波止から眺めると、こうなります。
潮岬灯台も顔を覗かせます。

       

近づいてパチリ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿