ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

おどろおどろした雲

2011-04-26 05:00:00 | 大阪にて
先週の初め、夕方になると雨が降るという日が続きました。この日は現場から会社へ帰る頃は雨が降っていましたが、会社から帰宅する頃には雨も上がり、どんよりとした雲が空いっぱいに広がっていて、梅雨空を思わせるような空模様。

会社から約1時間ほどで帰宅して、マンション10階の廊下から西の空を仰ぐと、どうやら西の方から雲が切れてきた様子。でも自分の真上は真っ黒な雲が漂っています。思わずカバンからカメラを取り出して撮りました。

             

雨から晴へ変る時の雲の切れ目ってなかなか面白いものですね。こういう風景は都会の平地では家が密集していたり、高いビルが聳えているのでなかなかお目にかかりませんが、遠くまで見渡せる田舎や山の上からなら度々見ることが出来ます。

             

こちらは南西の方角、真っ黒い雲は見えません。おそらく雲は連続している筈なのに、真っ黒に見えるのと白く見えるのは何故なんでしょうか。

             

こちらは真南、道路は国道26号線です。こうやって感心しながら空を眺めることがない自分ですが、きっと毎日空を飽きずに眺めていたら、いろいろと面白いものかも知れません。

          

ほんの僅かな時間ですが、南の空を撮ってから元のところへ戻り、西の空を仰ぐともう景色が変っていて、偶々ですがこう見ると、遠くにある1本の煙突からの煙が黒い雲を吐き出しているように見えて、ホントにそうなら公害を撒き散らすえげつない工場やと思ってしまいます。

                  gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗黒の (ちのと)
2011-04-26 06:23:47
なんか映画『帝都大戦』で出てきそうな空ですね。(「てい」の字が出ずに「て」でしか変換せずみかどで出したわ。)

雲はこんな暗い色の時は 気持ちのいいもんじゃないけどなぜか見てしまいます。最後の煙突からの煙、それはないやろけどうまく雲と煙が重なりましたね。
返信する
黒い雲があるから暗い (ちのとさんへ)
2011-04-26 08:34:45
帝都は“ていと”と打てば変換しませんか?

このような雲さえ無ければ、今はもう少し明るくなっています。だんだん日照が長くなって嬉しいのですが、もう春分も過ぎ去って、夏至が近づいてくると、それからが遊ぶ期間なのに、早く暗くなってくる分、寂しくも思うのです。

煙突の煙なんか意識してなかったけど、ホントに上手いタイミングで撮れてました。何かに応募したら何か当らんかなぁなどと、あらぬ欲もないわけではありません。
返信する
Unknown (k本)
2011-05-09 16:32:54
tenki@mbs.jp
に投稿してみたらは!なんもくれへんと思うけど
返信する

コメントを投稿