人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第壱回 節操無いとか言わないで

2008-10-24 21:20:31 | 散香マーク・B(オリジナル迷彩)
えー試験中にチマチマ製作してしまいましたシリーズ、映画「スカイ・クロラ」より散香マーク・Bです。

組み立てが終わったら塗装待ちになるのでケンプファーより先に完成ってことは無いはず(苦笑)

製作方針としては、
ガンプラばっか作ってるライトモデラーがどこまで実機テイストの架空機を作れるか?
でいこうとおもいます。
一応、HJの「オラ散香コンテスト」に応募してみたいので。


とりあえず製作途中の写真は撮っていたので順を追って貼っていきます。

まず、ここまで組みました。

思いのほか小さいです。
機首先端部等の合わせ目は全て接着しました。

とりあえず「リアリティならリベットだッ!」という謎の条件反射でウィングにリベットを打ったのですが、あまりにオーバースケールなサイズ&根本的にまっすぐじゃねぇ、ってことで全部瞬着で埋めました。まったく、人間切羽詰ると何しだすか分かったモンじゃねぇな。

裏も白くなっててかなり冷や汗(苦笑)


あと、ヒケ処理とうでペーパーかけるとなんか物凄い勢いでモールドが消えそうだったので出来る限り彫りなおし。脱線したりなんなりしてますが、多分、気になるほどではないはず…です(苦笑)

ちなみに操縦桿はこんなにちっせぇです。



もともとランナー四枚のキットなのであっさり組みあがってしまうものです。


コントラペラはかなりいい雰囲気。

パーティングラインはキッチリ消しておきました。

中のギアボックスによって、片方のペラを回すともう片方が反対方向に回転してくれるといううれしい仕様。

私のは若干スムーズに回ってくれませんがまぁ気にする必要はありませんな。

あとコレが飛行形態を再現できるエフェクトパーツです。

駐機状態で製作するので必要ないこれの切り出しはかーなーり適当ですw

エアブラシでペラの回転エフェクトを書き込む必要がありますしね。

裏面に回って。

多分、というか確実にこれが見納めのギア格納状態。

スタンドの接続穴、カバーを外すときにツメを引っ掛ける出っ張り等々、結構余分なものが多いです。いくつかヒンジっぽくアレンジされてはいますがね。

で、駐機状態。まだタイヤは未取り付け。
逆光で見にくいですがご勘弁を。





あとはペラとドロップタンクの合わせ目を接着しました。

こう見ると散香のドロップタンクってフォッケウルフにそっくりですね。さすが「散香はフォッケを逆さまにした感じ」と公式で言われるだけの事はある、って感じですねw

ペラ部のペラ基部(?)の隙間が大きいのですが、コレ、どうしましょう…。
クリックで大型化



とまあ、こんな感じで至、現在。

とりあえず組み立て、あとディテールアップくらいまではやっちゃおうかな、とか考えてます。

塗装は、

まあ、お楽しみにw



ではまた

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ、細かい・・・ (みちる)
2008-10-27 22:54:48
ほんと、細かいですね~!
これは、出来上がりが楽しみです

あ~、こういうの作れたら、楽しいだろうなぁ~。
夢中になりすぎて、ヤバい気もしますが
返信する
ですよねー。 ()
2008-10-28 00:05:55
細かすぎてもとが大雑把な私としては神経使いまくりです(苦笑)


そうですね~。プラモデルはいいですよ(布教!?」
私の場合、組んでる間は上手くいかなくてたまにイライラしちゃったりしますけど、それを押さえるのも自己鍛錬になりますし、それ以上に完成したときの達成感がもう、タマリマセン~!!!
返信する
Unknown (Tz)
2008-10-28 19:31:33
ペラブレード周辺の隙間は実機にもあるだよ~
返信する
Unknown ()
2008-10-28 21:32:00
いやまあ、あるのはいいんだけど、わっかになってないじゃん?コイツ。それが解せないのだよw
返信する