人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

続・迷彩塗装やってみた

2009-01-15 21:06:20 | 実験とかいろいろ
前回のリベンジ&発展編です。

今回はインクスポットの頑張ってみよう!ということになりました。

結果から申し上げますと、成功ではありません。
失敗でも、ないかな~?みたいな感じです。


では行ってみましょう。


まずはプラ板にRLM65ライトブルーを塗ります。


次にRLM80オリーブグリーンを塗ります。


マスキングをした後、さらにRLM82ライトグリーンを塗ります。



ハイ、もうお気づきでしょう。
下の部分が荒れていますね。


ここに前回同様のボカシを入れるのに成功すれば、インクスポットらしきものはできるんじゃないか?ということです。簡単に言えば。

で、薄めた塗料でボカシをします。


結果、


ま~たやりすぎる、という成長の無さorz


完全にボケボケですね。

やってみてわかった注意点としては…
サッと塗って、すぐ放置。乾いたら、また軽く塗って、放置。あまり筆を当てすぎると下地が溶けて悲惨なことになりますので。私のようにw


ですがまぁ、範囲を限定すればなんとかならんこともないんではないでしょうか?あともう少し控えめにすればw

実際に散香マーク・Bにコレを施すのはごくわずかな範囲ですし。

とりあえず「もう少しマシにならんかね?」ということで再度塗料を乗せて、


もう一度ボカシ。


上から中途半端に1500番でペーパーをかけたのでかなり変なことになってますね(汗)

この方法でやるとボカシ部分の塗膜がかなり薄くなる割にデコボコになったので、一度クリアーでコートして研ぎ出しの要領で段差をなくしたほうが賢明かもしれませんね。



結論!修行が足りん!!!

でも散香の塗装は始めました(苦笑)



とにかく、ひかえめに、ひかえめに!これが鉄則、でしょうか。




ではまた

最新の画像もっと見る