人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第十八回 やはりここで長期戦に突入

2009-07-30 18:33:19 | RX-79(G)Tri 試製陸戦型ガンダム03小隊仕様
鴉です。
作業的には昨日のものですが。

まず関節部をRLM68ブラックグレー+フラットベースにて塗装しました。

ドイツの「RLM」系とかアメリカの「FS」系とかの色は、微妙なニュアンスで同系統の色がたくさんある(ドイツ空軍機の緑系色とか)ので調合の手間、調合失敗の危険性を省くことが出来るのでいいですね。
…ま、気がついたら「微妙に色合いの違う緑色が大量にある」みたいな現象がおきるワケですが(←俺)



さて、次はメインの白色部です。
これはまぁ、時間かかると覚悟の上で望みました。
なんせ黒の上に白塗るわけですからねw

色そのものは「クールホワイト+ホワイトFS17875+黒=3:2:少量」くらいで調色したものにフラットベースを加えたものを使用しました。

以前クールホワイトをうまく扱えなかった(記事)ので、今回はそのあたりも慎重にいきました。
ま、要は気泡を作らないように塗りましょってことです。

とりあえず対策は一つしかないでしょう。「薄めろ!」です。
でまぁ、過剰すぎるくらい薄めました。ABSもないので流れ込んで割れるー、なんてこともないでしょうしね。
そうすると、全然下地を隠蔽できないので結構大変ですが、まぁこれはそんなもんでしょうね。

こちら二回塗り。


で、こちら四回塗り。

あと二回くらいは必要でしょかねw


そんなわけでここでちょいとばかし製作速度は落ちましたが、それでも結構好調ですね♪
これならウェザリングに力を入れられそうだ。





ではまた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塗装…。 (トッシー)
2009-07-30 21:35:37
MrカラーのGXは隠ぺい力がすごいですよね。
ただ隠ぺい力だけじゃだめですが…。

私はアクリルばっか使ってるんで薄め具合がよく分かりませんね。
だけど一番は薄めて何度も塗り重ねるということが分かりました。
これからもがんばってください。
返信する
Unknown ()
2009-07-31 07:35:18
まぁGXといっても所詮は白ですからね。黒をサラッと隠蔽できる道理は無いってワケですなw

私はアクリルのニオイが苦手なんですよねぇ…
返信する