限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

デジカメは楽し。

2006-03-11 03:06:58 | photo

先日のガレフェスでもう一つ触発されたこと。カメラ。
今まで、写真は撮るのも撮られるのも実はあまり好きではなくて、子供の頃に親が撮った
写真以外では、殆どと言っていいほど写真は無い。
アルバムを作るまでもなかったため、数少ない写真は今でも剥き出しのハダカのままで、
引越するたびに保管場所が変わってはいるがそのままである。
今、枚数を数えてみたら、高校~大学までで 30 枚にも足りない。そのくらいである。

3年前にデジカメを買ってから少しは撮るようになったが、それでも iPhoto に保存して
ある写真の数は、先日のガレフェスを除けば 150 枚程度だった。年平均 50 枚。
このブログを始めてからは、夕焼け羽田空港など、それなりに気に入った写真が簡単に
撮れていて、さすがデジカメ、お気楽極楽だな、なんて思っていた。

ある時、mixi でお友達になってもらってる「しんたん」が撮った星の写真を見て、これは
一眼でないと撮れないのかな、と聞いたら、「シャッタースピード遅くしてみたら」と、
助言を貰った。

自分のデジカメのマニュアルを良く見てみたら、シャッタースピードも絞りも、AF だけで
なくマニュアル設定が出来る、とあった。
今更、である。
マニュアルを見ずに使うクセは、どうしても直らない。
とにかく、詳しい事は良くわからないが、結構細かな設定が出来るようだ。
シャッタースピードは、最大で 16秒。開放F値は、W側で F2.8 とあるが、マニュアルで
操作すれば、F8.0 まで設定可能らしい。

↓こんな感じ


で、長時間シャッターを開けるとどうなるのか、試してみたのがトップの写真。
正直、すげーびっくりした。こんなに撮れるなんて。
このときの設定は、

  ズーム 6倍くらい
  撮影感度 ISO 400
  シャッタースピード 5秒
  絞り F3.5 + 0.3

で、ミニ三脚使ってブレないようにカメラを固定。
自宅ベランダから富士山の方にレンズを向ける。
遥か遠くの闇の中で点滅する、煙突かなにかの赤い警告灯までくっきりと。

この設定が正しいのかどうかわからないが、とにかく暗闇でもくっきりと撮れる事は、
十分に判明した。
ノイズリダクションで望遠時のザラつきを押さえるとか、フラッシュの後幕効果とか、
マニュアルを読めば読むほど、試してみたい機能がある事が判明。

このカメラ、まだまだ色々設定ができるみたいだ。
購入して3年目、やっと日の目を見た、という感じ。
まだまだ買い替えなくていいや。これで楽しもう。



最新の画像もっと見る