「MEANWHILEに ELSEWHEREで」

特撮や映画感想メインの雑ブログ

ウルトラマンメビウス第34話「故郷のない男」 スポ根いきますわよ!

2006年11月26日 00時34分14秒 | ウルトラマン
ミライは立ち往生していた。だが傍らには彼を独りにはしておかない仲間達がいた。テッペイのミスにリュウは珍しく苛立ちも見せず火を起こす。小さな炎が点った。そして、その炎がミライに燃え移る。男達の逆襲が始まった…。(BGM:「地○の星」by中島み○き)

のっけからいい感じでやられているメビウス。
お蝶夫人喋りのリフレクト星人が止めを刺さずにチャンスをくれました。

メビウスに謎の呼び出し。付いて来る男子達。真新しい?墓碑に花をたむける修行僧。
ミライ 「お墓参り…ですよね?」
どうやらまだ地球の風習に不慣れなようです。
坊さんは美味しそうに熟したかつてのおおとりゲンでした。
レオになってメビウスに無言の稽古をつけます。
レオもメビウスも、ローアングルからのお尻大サービス&キック対決。(ハアハア)
テッペイ 「レオキックだあーっ!」
ミライくんがヤラレているのに嬉しそう。これじゃメビウス、バーニングにもなれません。

メビウスボロ負け。ミライの目に涙が光る。
唐突ですがGUYSの皆さん、販促とはいえやたらと武器を上げるの止めませんか。
「リフレクト星人を倒してみろ。それで地球を託そう。」
ミライくん、黄ばんだ胴着を渡されてしまいました。どんな臭いがしたのでしょう。

レオの意を汲んだクルーGUYS。
リュウ 「よし!ミライ。早速特訓だ。俺も手伝う。」
「待ってください!…今わかりました。他人の力を頼りにしないこと!」 
ミライくん、リュウが鬱陶しいのかウルトラ5つの誓いで速攻拒否しました。

山中で自主トレ中のミライ。ハアハアいってます。
「男はいつも一人で戦うんだ。自分自身と戦うんだ。」
ウルトラマンも時代の変化に敏感です。傍で怒鳴ったり殴ったりしません。
渋く静かに見守ります。
でも見守れない男がここに一人。
「心配してんのは俺の勝手だろうけどな。」確かに勝手ですけど、出てきたら邪魔です。
更に、自主トレの廃材から焼き芋を作ろうとプロジェクトを起こすテッペイ&コノミ。
でもマッチ忘れました。
GUYS火器持ってるでしょう?とか、ミライくんのメビュームシュートで、とかそんな事は忘れます。
リュウがボーイスカウトキットで火起こし&ミライ起こし。焼き芋旨そう。
そこに隊長からコールが。
リュウ 「はい、何かあったんですか?」何かあったから連絡してるんです。

リフレクト星人 「光線技が効かない私に蹴り技で決めようとするのですか。」 いかん、笑いが…
メビウス、流星キック+回転火花で燃えます!リフレクトにイッパツ食らわせました。
キレるリフレクト。ガンフェニックスを人質にとります。わらしべ長者みたいです。
「オホホホ、こっちよ♪」 (と私には聞こえた)
おのれ卑怯なり!と、メビウスの危機にレオ参入!
レオが舞う!
バーニングブレイブが翻る!
息を呑むように美しいウルトラCの連続技。
レオとメビウスの着地も10点満点です!(パチパチ!)

リフレクト星人爆散しちゃいました。なんだかちょっと惜しかったかも。

ミライ 「ありがとうございました!」
ゲン 「レーオ言われる事でもない。」
遂におおとりゲンで呼ばれることはなかったレオ。
でもおっさんの満足そうな笑顔がナイスでした。

「レオ兄さん。地球は僕がきっと!」またえらく歳の離れた兄さ…いえ何でもないです。
「ああ。お前になら・・いや
お前達になら託せそうだ。俺の故郷を。」
この一言の為にご登場頂いたんですね、レオ。お疲れ様でした。

今週の個人的ツボ
その1:
「ウルトラマンレオだーっ!!」
「レオキックだー!」
「レオは君にリフレクト星人を倒す術を教えてくれていたんだ。」
「ああ~!マッチを忘れてきました。」
テッペイなしで今回の物語はありえません。
その2:
「こいつ」=メビウス
「あいつ」=レオ
リュウも相変わらず頼もしいです。(笑

次回、NTT東日本からヒカリがご帰還♪


11/28 微妙に加筆、修正。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱血バカ (imapon)
2006-11-27 19:59:06
コメント2つありがとうございます。
「テッペイなしで今回の物語はありえません」
同感ですねぇ。
あとマリナの
「ウワッ、熱血バカの喜びそうな展開」
も良かったのではないかと思います。

これからもよろしくお願いします。
燃えろレオ燃えろよぉ~ (doudeshiyou)
2006-11-28 00:24:30
今回はもうレオの勇姿に釘付けでした。
今月末には大隊長、次は学校の先生をしていたウルトラマンが出るそうです。楽しみ楽しみ。
冒頭のプロジェ〇トXネタ、爆笑しました。

PS
間違ってTB2回送ってしまいました。
すいません。
コメントありがとうございます! (つ)
2006-11-28 09:24:26
>imaponさま
わざわざのお越し恐縮です。
>「ウワッ、熱血バカの喜びそうな展開」
典型的な女子の反応って感じでしたね。嫌そ~うな言い方も魂こもってましたし。(笑
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>doudeshiyouさま
フレッツの次はパパに八十ですか。続々きますね。
>プロジェ〇トXネタ
自分、放送を見ている間は息子と歓声上げたりして素直に盛り上がっているんですが、いざ感想書き始めるとなぜだかウルトラ愛がねじれてしまっててお恥ずかしいです。
TBは一つ削除しておきました。お気にされないでくださいね。
テッペイグッジョブ! (steel_frame)
2006-11-30 23:02:35
テッペイがマッチを忘れなければ今回の新技は生まれなかったのですね!でも火が起こせるリュウも大したものでは~(笑)。
その新技ですが、レオキックでリフレクト星人に大穴が開いたトコを通過していたような・・・(汗)。
今週の私的ツボは芋を眺めるミライと体育座りをしながら火を見つめるミライでした。なんかすみません・・・。
steel_frameさま♪ (つ)
2006-12-01 09:56:34
リュウとえいば…次回のセリザワ隊長登場でまたコーフンしちゃいそうですね。公式でも「リュウの感激はひとしおだ。」なんて書かれてましたし。(笑
>レオキック穴を通過
不思議くんですから!(爆
ミライくんはまだまだ学ばなければいけない地球の習慣がいっぱいありそう。なんでも興味津々の幼稚園児みたいでカワイイですよね。

コメントを投稿