テルミンとJAZZ
テルミンやマトリョミンの話。私、こちろうこと相田康一郎のプロフィールは左メニューバーのCATEGORYを。
 



いつもマトリョミンレッスンの教室としてお世話になっているだあしゑんかで
初めて二チェボー!の演奏を行いました。

天候すぐれないなか、お集まりいただきましたお客様、ありがとうございました。

マトリョミンにサンタ衣装を着せたり、帽子をかぶせたり、われわれもサンタ
帽子をかぶったり、トナカイのツノをつけたり、楽しみました。

終わった後のお客様とのお話やビール、ブランボラークも美味しかった。

二チェボー!、今年最後の演奏は、23日6時から、茗荷谷のアプリカーサです。
おいしいワインがたくさんあります。そしてパンケーキが、これまたおいしい。
あと、わずかに空席あるようです。お越しいただく際はご予約をお勧めします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年のクリスマスライブ第二弾は
パンケーキとワインのお店「アプリカーサ」でお楽しみいただきます。
詳細は下記のとおりです。

マトリョミンとワインの夕べ
日時:2014年12月23日(火・祝)午後6時開演
場所:アプリカーサ
東京都文京区小石川5-6-20 大島ビル101(茗荷谷駅徒歩2分)
電話03-3943-8716
アクセスはこちら
料金:1,500円(ワイン1杯とおつまみセット付き)

以下、お店のホームページより
「マトリョミンアンサンブル・ニチェボー!のメンバーが、クリスマスソングほか聖歌やロシア民謡などを独特なあたたかい音色とロシアンな衣装で披露。美味しいワインとおつまみセット付きです♪演奏後は当日限定のお食事や各種ドリンクもご用意できますので、ごゆっくりお楽しみ下さいませ!」

・・・ここでいただいた季節限定栗のパンケーキはとても美味しかったです。
パンケーキ食べながらワイン飲むのかなー、ウームと思っていましたが、
酒飲みには「デザートとしてパンケーキをどうぞ」ということらしく、
お酒のおつまみになるお料理も充実していて美味しかったです。
クリスマスライブを聞きながら楽しいお食事やワインをどうぞ。
パンケーキを入れるスペースをお腹に残しておくことをお勧めします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、facebookで予告しておりました、今年のクリスマスライブ第一弾は
マミンカマトリョミン教室でおなじみのチェコ料理のお店「だあしゑんか」
でお楽しみいただきます。詳細は下記のとおりです。

日時:2014年12月20日(土)14時開場、14時30分開演
場所:だあしゑんか
東京都新宿区舟町7 田島ビル2F
03-5269-6151
チャージ:1,000円➕1ドリンクオーダー

チェコのクリスマスの話などを交えながら、クリスマスにふさわしい曲を、
「マトリョミン・アンサンブル ニチェボー!」が演奏します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年もXmasの季節が近づいてきました。マトリョミンのXmasといえばニチェボー!です。毎年ずーっと演奏させていただいていたサンアイギャラリーさんがビルの建て替えで無くなってしまう今年は、二箇所、二日程でやることになりました。パチパチパチ。
12/20はマミンカマトリョミン教室でもおなじみの四谷三丁目だあしゑんか。12/23は茗荷谷のワインとパンケーキのお店アプリカーサです。
詳細は別途近々お知らせします。
なぜかというと、今日は(も)酔っ払っているからです。
写真は、今回の秘密衣装です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




わたしが講師を務めるテルミンやマトリョミンのレッスンでは、初心者を除き、
通常は、各自好きな曲での練習というパターンで継続しています。
それぞれの曲の練習において、基礎的な演奏方法の修正もいたしますが、ある程度
身についてきた後は、練習する曲に応じて、それまで身に付けた演奏技術を用いて、
「いかに表現力豊かに演奏するか」を追求しています。

これに対し、現在コライユで行っている全4回の「基礎力講座」では上記のような
レッスン法から離れて、各回のテーマを1時間程度、受講者全員で共有し、学んで
みよう、ということを行っています。
以前、東急セミナーBE渋谷校(現在はありません)でマトリョミングレード試験
受験対策講座を行ったり、コライユで1級試験対策講座を行ったことがありますが、
受験対策、ということもあり、やや特殊なパターンだったと思います。

現在の基礎力養成講座のテーマについては、受講者募集告知に記載しましたが、
あらためて、記載すると以下のとおりです。3回目まで終わっており、次回12月13日
が最後の4回目です。
1回目 美しく無理のないテルミン式指使いを身につける
2回目 最初の音をつかまえる。曲の終わりに気を使う。
3回目 くっきり弾く、やわらかく弾く、その使い分け。
4回目 美しいビブラートのために、優しいビブラートとは、強いビブラートとは。

1回目の指使いについては、私がテルミン式指使いにおいて重視していること、どう
いうことに気を付けて指使いを確認していくべきか、について、各受講生の指使い
をビデオ撮影し、再生したものをいっしょに見たりしながら確認していきました。

2回目のテーマについては、曲の始めと終わりにあたり、グリッサンドアップやダウン
が必須であるマトリョミンの演奏において、それらをどう考えるか、どういうタイミング
で入っていくのか、終わるのか、音を取るタイミングや取り方など、マトリョミン
ならではの問題点について深く考えて、練習しました。

3回目のくっきり、柔らかく、は通常のレッスンでもアーティキュレーションの重要
なポイントとして毎回のようにやっていることではありますが、ポイントを取り出して、
追求してみました。

4-5人で同じ課題曲を使って練習していますので、他の方の演奏を見ることも一層の
勉強になっていると思います。

次回、最終回の4回目(12/13)はいよいよビブラートになります。ただ、音をふるわせる、
だけではない、美しいビブラートを追求してみます。美しいとは何なのでしょうか?。
主観的なものもあるでしょうが、私が美しいと思っているビブラートについてレッスン
いたします。そして、いろんな種類のビブラートの弾き分けや、アーティキュレーション
付けの各場面における様々なビブラートのレッスンまで進めればいいな、と思って
います。
レッスン後の美味しいスイーツを囲んでのお茶会も、相変わらずの楽しみです。
写真は前回のかぼちゃムース(より受講生さんお手製のネコマトリョミン・スマホ
カバーが目立っていますが、、)。

通常のレッスン以上に私自身も学ぶことの多い当講座、いったん、今度の4回講座で
終了しますが、また、折を見てやってみたいと思っています。
コライユは1月から通常レッスンに戻ります。1/10(土)、2/14(土)、3/14(土)、
いずれも13:00からです(これまでより開始時刻が30分繰り上がっております)。

お問い合わせ、お申し込みはコライユまで。
食とギャラリーコライユ 中村さん
gogokumakichi@excite.co.jp
tel:03-3470-0039
fax:03-3470-0539


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日のコライユのお菓子は焼き栗のモンブラン。モンブランは私の大好物です。
焼き栗がこの中に丸ごと一個入っています。甘さ控えめで、栗の味そのものを活かした秋らしい逸品でした。

今日のコライユ マトリョミン教室では三曲を課題曲に、マトリョミン演奏における曲への入り方や終わり方を細かく追求していきました。
私がマトリョミン演奏の際に考えていること、考え方の根本をお話しして、具体的な方法論に移りました。全員で弾いてみたり、お一人づつやってもらったり。
私自身、はっきりとは気づいていなかったことに気付かされたりしたこともあり
、こういうテーマ別レッスンも有意義だなーと一人悦に入っております。

11月8日は、くっきりや、柔らかくなどの弾き分けを、12月13日はビブラートを探求します。

途中からの受講も可能です。若干のお席の余裕はありますので、コライユにご相談ください。
http://corail.exblog.jp

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今日のテルミンとマトリョミンアンサンブル演奏会、無事終了。台風でダメかと思ってましたが、なんとかOKでした。みなさん大変よく演奏出来ました。花マル。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




マトリョミンアンサンブル・ニチェボー!が葛西、フラワーガーデンで行われる
花と緑の音楽会で10月19日(日)13時から演奏します。詳細は下記のとおりです。


イベント名:フラワーガーデン・オータムフェア〜秋のバラ祭り〜
      花と緑の音楽会
日時:マトリョミンアンサンブル・ニチェボー!の演奏は、10月19日(日)13時から
場所:フラワーガーデン(総合レクリエーション公園内)(南葛西4-9)ステージ
詳しくはコチラ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月期(3カ月全6回)の講座が10/11(土)からスタートします。
テルミンかマトリョミンの個人レッスンに1席、マトリョミンアンサンブルに数名の
余裕があります。新しい練習のお仲間募集中です。詳細下記のとおりです。

見学や途中からの受講も可能ですので、窓口にお問い合わせください。

テルミン・マトリョミンを弾こう!
原則第二第四土曜 15:45-17:45
…楽器は講師のものをお使いいただきます。直近ではみなさんテルミンを練習して
おられますが、マトリョミンもお教えできますので、どちらかお選びください。
6回のうちテルミン、マトリョミン取り混ぜて両方練習されても結構です。
最近、テルミン用のアンプ、伴奏の音出し用の機材がグレードアップしました。
心地よい音響環境で練習いただけます。
「受講生の声」(一部想像を含みます)
・他の人の練習見学も勉強になる。
・男性には厳しい(つもりはないらしいが、そういう声もある)。
・講師の演示が思いのほか下手で内心ずっこけながらも自分の演奏力量の自信になる。
・講座前後の時間で自由が丘ショッピングも楽しい。

みんなのマトリョミン アンサンブルクラス
原則第二第四土曜 19:15-18:30
…楽器(マトリョミン)とミニアンプなど合奏用の機材は毎回ご持参いただきます。
テルミン式指使いでの演奏ができることを受講条件としています。初心者でご不安
のあるときは15:45からの個人レッスンを先に受講されるか、他の教室で基礎的な
練習をお願いします。
教室案内はコチラ(Mandarin Electron社サイトへのリンク)
「受講者の声」(一部想像を含みます)
・合奏はとにかく楽しい。
・周りが弾けてるので、自分もうまくなったような気がする。
・教室でみんなに合わせて練習するうちにいつのまにかうまくなった。
・講師がユルイ(ので、気が楽だ)。
・簡単なピアノも弾けない講師なので(難しいことを言われず)気が楽だ。
・最近指導がマンネリ化してきたので、歌詞分析に逃げているようだ、が、まあ
 よしとしよう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月13日(日・祝)自由が丘のフレルウィズ自由が丘店頭にて東急セミナーBE自由が丘校で
私が受け持つ教室の受講生さんたちと私とでテルミン演奏を、引き続きマトリョミン
アンサンブル「はふだんがくだん」の演奏が行われます。以下詳細です。

イベント名:東急セミナーBE自由が丘 オータムスペシャルライブ
日時:2014年10月13日(月・祝)13時から
 (テルミンは14:00から、マトリョミンアンサンブル「はふだんがくだん」は14:30から)

テルミンは生徒さんのなかからお二人に演奏いただきます。はふだんがくだんは6名での
演奏で、30分間計5曲の予定です。

「はふだんがくだん」とは、東急セミナーBE自由が丘校 みんなのマトリョミン アンサンブル
クラスの受講生によるマトリョミン演奏団体です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ