猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

龍神を奉る新宮神社(上賀茂神社 摂社) で御神楽奉納

2024-03-21 | 京都 奈良 大阪いろいろ
3月10日に上賀茂神社に来たのは 本殿の参拝ではなく 本殿裏手にある
竜神が奉られている 「上賀茂神社 摂社 新宮神社」に 御神楽奉納に


摂社 新宮神社は 毎月 第2日曜日・第4日曜日に公開され巫女による御神楽祈願ができるので


お初穂料を払い 新宮神社 特別御弊をもらい 列に


やっと順番が来て ここから 中に


このあとここで 行われた 御神楽舞 奉納は撮影禁止
御神楽奉納の写真は リンク先のページに


終わったと 参拝をして 退場


本殿そのものは 参拝者には 撮影可なので 正面から撮影


撮影禁止だったで 舞をしていた巫女さんに 撮らせてもらいました。


書き置きですが 特別御朱印もいただきました。


竜神の姿をした猫を Adobe Firefly でAI生成

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八坂神社 龍穴 御神水 美顔... | トップ | 京都 八瀬 九頭竜大社で龍... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-21 15:39:12
日本各地多くの神社を参拝しましたが
一番好きな神社は上賀茂神社かなぁ。
神社も素晴らしいし
御手洗川の清らかな流れも素晴らしいし
神社周辺の社家町の風情も素晴らしいです。

応援ぽち
よっちん様 (tsakae)
2024-03-21 21:13:40
2020 年末に新しく 大鳥居が新設されて 
一の鳥居前の風景が 一新してしまいました。
私的には前の方が良かった

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事