猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

八坂神社 龍穴 御神水 美顔水 えべっんさん

2024-03-20 | 京都 奈良 大阪いろいろ
ここは八坂神社の正面入り口の駒獅子


本殿 参拝後


本殿床下には「龍穴」(池)があり、この龍穴につながる水脈から湧き出る御神水が
末社・大神宮社(だいじんぐうしゃ)の前に


この裏の下の井戸から 引いているのでしょうか 残念ながらこの日は 流れて居ませんでした。


さらに、そのお隣にも美御前社があり『美容水』と呼ばれる御神水。


多分同じ水脈からの 湧き水でしょうか
顔や肌につけると美人になれるという言い伝えがあり、この祗園界隈の芸舞妓さんたちも参拝に来られ、愛用されてるとか。


境内で見かけた 縁結びの神様 の 掲示板



最後に えびす神社の


えべっんさん 参拝で神社をでました。


我が家の椅子の上の なめ合い中の2ニャンズ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園 早春の草花... | トップ | 龍神を奉る新宮神社(上賀茂... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-20 15:32:43
今の状況じゃ八坂神社なんて
外国人だらけでしょうねぇ。
桜の季節に京都に行きたいのですが
ちょっと二の足を踏みますわ。

今日は大荒れの天気になりましたね。
ウォーキングに出かけたら
凄まじい強風でした。

応援ぽち
よっちん 様 (tsakae)
2024-03-20 19:00:20
700円のバス一日券がなくなり
1100円の地下鉄バス一日券だけになったので
最近は 地下鉄も外国人観光客が増えました。
こちら東信は 今日は 強風で 雪の荒れ模様

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事