青い島と街角2013

パズル作家・あさみ順子のほぼ半径500メートルの地味な日常を記した日記です。

お施餓鬼@円覚寺

2012年05月16日 02時33分52秒 | Weblog
お正月に続き、ふたたび円覚寺。
表題の法要に母の代理で参加してきました。
今回唱えたのは「延命十句観音経」です。ありがたや~

お正月はお世話になっている塔頭の寿徳庵さんのイベントでしたが、
今回は本山のイベント、場所は方丈です。
冒頭に横田南嶺管長の法話、続いて施餓鬼会。


塔頭の住職さんたち大集合の読経は迫力ありました。
大きな木魚や鈴の響きも美しく、読経の合間の静寂には小鳥の声や風の音。
大人になってこういう美しさが味わえるようになったというのは幸せなことです。

その後、母が稲村ケ崎のほうに用事があるというので付いていき、
兄の車でちょっぴりドライブ、あんな雨の中でもサーフィンしている人がいるんですねぇ。

帰りは久しぶりに江ノ電です。見慣れた緑とベージュのツートンじゃなくて
こんな車体に乗りました。


せっかくだからいつもと違う経路で帰ろう、と、江の島から小田急に乗りましたが、江ノ電の江ノ島駅から
小田急の片瀬江の島まで徒歩8分もあるのをすっかり忘れていました。
風雨が強いときは、あまりお勧めできないルートです(笑)

夕飯は
かますの一夜干し(焼き網からはがすとき失敗)、カブと厚揚げの煮物、
カブの葉のピリ辛炒め、新玉ねぎのスライス、あさりの味噌汁

最新の画像もっと見る

コメントを投稿