◆'15/3月「北海道 さよなら711系 トワイライト 北斗星」【7の7】ラスト“津軽線乗り鉄&帰京”編 (60枚)

2015年05月06日 | 北海道
※スマホの方は、ページ最後尾の「PC版で見る」をクリックしてご覧ください




2015/3月北海道【6】“函館地区 北斗星&貨物”編
からの続きです!!






ということで、お昼の12時前、荷物をホテルからピックアップ後、青森行き“S白鳥24号”に乗り込みます…


さよなら北海道…






函館を定刻に発車…しばらくすると函館山が見えてきます。



天気、よかったです!


函館山の南端が見えてきました。断崖絶壁なんですね…






そして午前中に買ったハセガワストアの“やきとり弁当”を、これまたガラガラの車内で頂きます(^^)
ちなみに、“やきとり”と言えど、肉は豚肉ですっ





キレイな景色を見ながらの昼食…






ことあと、青函トンネルへ突入…




そして、こちらも晴天な青森県側へ出ました…






蟹田に到着~








津軽線用のキハ40が入線してきましたっ





津軽線発車待機中に、EH500-75牽引の3063レが通過っ【13:43】






お約束の記念撮影…往復1160円の乗り鉄旅の始まりですっ






年季の入ったサボ…






定刻に蟹田を発車し、しばらくして中小国に停車…
フリー切符や経由地などの境界として有名なこの駅ですが、実際の駅は小さな無人駅です(^-^;







さらに列車は進み、来年開業の新幹線高架橋とオーバークロスします…


左が新幹線、右が津軽海峡線です…


真新しい新幹線の高架橋…












新幹線の新駅が見えてきました。





ちょうどEH貨物が通過っ






新幹線新駅「奥津軽いまべつ」駅が近づいてきました…
こんな場所にこんな立派な新幹線の駅。新幹線新駅にたまにある、採算は度外視の駅でしょうね…(-_-;)





その新駅に隣接している津軽線「津軽二股」に到着します…











津軽線は、新幹線と離れ、「大川平」駅へ…







津軽地方にも、もうすぐ春がやって来ます…






三厩に向け、まっすぐに伸びる津軽線のレール…





今別駅…





津軽浜名駅…


駅から津軽海峡が見えます…







このトンネルを抜けると…


海が見えてきたら…








終点、三厩到着~







いい天気でした~






行き止まり…










青森方の先頭側…





お洒落な駅名表示…





竜飛崎まで14キロ…
逆光の太陽を看板で隠してフラッシュ焚いて撮影…







折り返し青森行きのサボに代わりました…









わたしの旅スタンプと…






海が少し見えます…そして発車の時間となりましたっ







連結面に現れる、キハ40の運転台…





新中小国(信)複々線区間走行中に、EH500の1号機と離合!!






中沢駅に近づいてきました…


中線には4061レがいます!!


ついこないだまでは、ED79の担当だったですが、最近からEH800に変わってしまった列車です…
そう考えると、この前日にED79を撮影出来たのが幸運だったかもしれません。


前面窓が光りましたっ。
牽引がED79だったなら、どこか沿線で撮影したのですが…(^-^;






旅も終盤、雪原走行中に、きれいな夕陽が拝めました…





青森駅に着く直前の車両基地に、大量の211系が!! その隣には651系もっ






この日の北斗星の牽引機もいました…






そして、青森に到着~








最後は、東北新幹線にて帰京…お約束の使用した切符と…







この旅ラストランナーの、長~い先頭車両(^-^;



---------------------------------------------------


そして帰宅後に、お約束の使用した資料や切符、そしてお土産などを記録撮影…(^-^;





お土産、WDお返し他…





2015/3月 北海道【7】“津軽線乗り鉄&帰京”編 は以上でございますm(__)m


これを持ちまして「2015年3月 北海道」は終わりとなります。
最後までご覧くださり、ありがとうございましたm(__)m

---------------------------------------------------




【2015/3月 北海道のおさらい】

【1】“往路北斗星乗車”編 (52枚)

【2】“711系撮り乗り鉄”編 (63枚)

【3】“札幌地区活動(トワイライト他)”編 (63枚)

【4】“am札幌地区本州夜行&函館貨物編 (41枚)

【5】“81トワイライト&はまなす乗車”編 (46枚)

【6】“函館地区 北斗星&貨物”編 (43枚)




---------------------------------------------------


(本線)TRASPO トレスポ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。