◆'15/3月「北海道 さよなら711系 トワイライト 北斗星」【7の4】“am札幌地区本州夜行&函館貨物編 (41枚)

2015年04月11日 | 北海道
※スマホの方は、ページ最後尾の「PC版で見る」をクリックしてご覧ください




2015北海道③“札幌地区活動(トワイライト他)”からの続きです!




この日は、ホテルを8時頃出発。
そして、普電に乗り移動…






そして、芸がないですが昨日と同様、またサッポロビール庭園へ(^^;






まずは、“北斗6号”で肩慣らし…昨夜撮った車両ですね…【9:01】


普電で感覚をつかんで…










でもって!!

幸運にも、ほぼ定時でやってきてくれた“カシオペア”が、エンジンを吹かしながら豪快に通過!【9:04】


いや~、カッコイイ…


あと打ちも…








“Sとかち2号”【9:10】


ここは、ひっきりなしに多種類の列車がやって来ます【9:14】









そして!!

こちらも、前日に引き続き、定時でやって来てくれた“トワイライト”ですっ【9:19】


カッコいいしか、言葉がでません(^^;


さらに引いて! 先頭1093号機、キレイですっっ


あと打ちも…。15分の間に“カシオペア”と“トワイライト”の通過は、とても贅沢な時間でした~




↑上記列車通過時間帯のダイヤですっ。本州夜行には、定時で来てくれたことに、とにかく感謝です(^-^;





このあとの、“北斗星”も予定していましたが、昨日までの撮れ高で満足したので(^^;、
早めに次の目的地「函館」へ移動することに決めました…

ということで、まずは、荷物が置いてあるのと、“S北斗”に乗るため(自由席しか乗れない切符なので座席確保のため)に、
札幌へ戻ります…









札幌へ戻ってきました…“トワイライト”がまだ停車中ですっ。


手前だけが、白黒写真みたくなりました…(^^;


DD51のボディに映るテールマーク…








そしてこのあと、荷物をピックアップ後、予定より1本早い“S北斗8号”に無事乗り込みました…






進行左側を確保!





そして、東室蘭に着く直前で!!


また2日前の“北斗星”車内から撮った、ED79の留置車両を、またまた車窓撮! 


51号機と58号機です…







“S北斗8号”は、順調に噴火湾沿いを南下…


と、八雲駅で停車してから、なかなか発車しません…


車内放送から、この先の落部付近の信号機が故障したとかで、函館本線がストップしたとのことでした…(*_*)


結果、1時間もの抑止でした…1本前の“北斗”に乗っといてよかった(^^;






運転が再開し、仁山付近より、函館山が見えてきました…




来年には劇的に変わると思われる「渡島大野」を通過!






そして、1時間遅れにて函館到着~【15:00】





とりあえず、この日のお宿へ…
その部屋からの眺めです! アップグレードされてて眺めの良い部屋でした(^-^;


部屋から、函館山山頂を望遠で。





“S北斗”の遅れで予定を変え、ホテルで少し休みまして…

そして夕方になり、ED79が充当されるかも知れない99レを見学しに、五稜郭へ向かいましたっ






ってことで、五稜郭へ…


レッドベアが2頭(^^;並んでました!


しかも、赤スカート同士(^^)v


あの、五稜郭に留置されっぱなしの、国鉄色キハと…






そして!!

青と白の機関車が、これまた嬉しい定時でやって来てくれました!!【16:08】


重連を強調したかったので、2両が折れるポイントで撮影(^^;


引いて!


さらに引いてっ


EH800の勢力が拡大してきて、置き換えの波が迫るなか、よくぞED79の牽引でやってきてくれました\(^^)/






そして、またホテルへ戻る…


ちょうど日没前で、キレイな夕陽が拝めました~







夕飯には、前々から気になっていた「ラッキーピエロ」の函館ご当地ハンバーガーを!





さらに、このあとは、WhiteDayのお返しも兼ねた、北海道みやげ購入時間に費やし、気が付けばあっという間に19時…

そしてまた、鉄活動を再開しますっ


というわけで、2015北海道④“am札幌地区本州夜行&函館貨物編”
は、以上でございますm(__)m


この後の続編【5】“青森81トワイライト&はまなす編”は、
こちらからどーぞ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。