◆'15/3月「北海道 さよなら711系 トワイライト 北斗星」【7の6】“函館地区 北斗星&貨物”編 (43枚)

2015年04月23日 | 北海道
※スマホの方は、ページ最後尾の「PC版で見る」をクリックしてご覧ください




2015北海道⑤“青森81トワイライト&はまなす乗車”編からの続きですっっ



一夜明けて、北海道ラストのこの日は、超いい天気(^^)


山頂もくっきり。




この日は、EL&DL“北斗星”を、また五稜郭付近でと考えてましたが、見事に寝坊(^^;起きたら7:20でした(^^;
なので、朝市に朝食でも行こうとして、年のため、夜行列車遅延情報をチェックしたら、“北斗星”がまだ函館に到着していないとの情報(^^;
ってことで、7:30頃とりあえず駅へ行ってみました!







ホームに着くと、“北斗星”もちょうど到着~


この天気なら走行シーンも撮りたかったけど、見れただけでもマシですかね(^^;


食堂車の車内の通路は、人だらけでした…


遅れているので、カマ交換後すぐに発車でした…










残ったED79は、単機にて五稜郭へ戻ります…








変わった貨車を繋いで、DE10が入換中…







2種類のキハ183が並んで留置されてました…








ホームには“S白鳥”が停車中。こういう併結があるのですね…


運転席の下の空間に、違和感を感じます(^^;






このあとは、朝市に朝食へ…




水槽で泳ぐイカたち…このお店に決めました(^^)




そして、超~美味かった“活イカ刺し定食”です!
しかも、これ、このボリュームで1300円なんです!






寝坊により計画が狂い、時間が開いてしまったため、またまた五稜郭にでも貨物を見学しに行くことにしました…



適当な電車がないので、バスで五稜郭へ向かいましたが、その待ち時間に函館市電を撮影(^^)








そして五稜郭へ…


上磯からの1157D…


ここで“北斗星”撮りたかった(^^;





3080レがやって来ました…





1両の普通列車…




入れ換えが始まりました…




マンモス電機が並ぶ…





キハ単行が並ぶ…






今度は、3059レがホーム側へ入線…


なんだか、キレイなカマでした(^^;


跨線橋より、入れ換えを見学…


大きいカマは迫力があります…




ひと通り活動を終え、函館へ戻ります…







午後の津軽線に合わせて函館を発つため、時間に余裕がありました。
わたくしの中で、函館と言えば、ハセガワストアの“焼き鳥弁当”なので、市電に乗り、十字街停車場至近のハセガワストアへ(^^)




十字街へ…





そして、ハセガワストア到着~。お昼御飯用に大盛買いました(^^;





時間もあったので、せっかくだから街歩きしました(^^;


播磨坂です


函館北部の山々もクッキリ(^^)


山々と青函連絡船


青函連絡船を大きめに! 五稜郭タワーも見えます!






そして、また市電に乗り函館駅へ…





ということで、2015北海道⑥“函館地区 北斗星&貨物”編
は、以上でございますm(__)m



続編の、この旅のラスト頁“津軽線の乗り鉄&帰京”編は、こちらからどーぞ!!





(本線)TRASPO トレスポ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆'15/3月「北海道 さよなら71... | トップ | ◆'15/3月「北海道 さよなら71... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事