閑話休題~いづのブログ~

松原ダム 蜂の巣城紛争 @大分県

先日ご紹介した   下筌ダム  はいかがでしたか


つづいて 大分県 ダム制覇計画 第2弾


              松原ダム 

左岸:大分県日田市大山町大字西大山字オク畑

右岸:大分県日田市天瀬町大字出口字袋




国土交通省九州地方整備局が管理を行う国土交通省直轄ダム

高さ82.0メートルの 重力式コンクリートダム





ここも 上流から 見えてきた










近づいてきた











例の物は ここにあるよ


 ダム管理事務所








これが 現物











いつもの 記念撮影

 カードとダム どっちにピントを合わせればいいの?








提頂には国道212号線が通っている











対岸から 撮影


 材木を切り出したトラックがひっきりなしに 通っていた








昭和45年 完成


 結構 トラックがぶつかったのかなぁ








対岸ダム湖からの 提頂を望む









ダムの説明は 大型LEDディスプレイ








ダム湖は「梅林湖」

地元の旧・大山町の特産が ウメだから

この地は 「一村一品運動」発祥の地










提頂から ダム湖上流を 眺める











提頂から 下流の松原発電所を望む










ダムの説明碑









ダムの下からも 撮ってみたよ


 ラジアルと 隠れて見えないけど 予備ゲート







次は 建設中の 大山ダムへ GO★

お楽しみにね





本日のおまけ


 最近の視力検査の基準って こうなってた








 

コメント一覧

いづ
かんちゃんさんへ
トラックがかなりの勢いで通行しています。

ひっそりダム・・ではなくて、国道のダムですね。

もう今頃は雪が降ったりしてるかも。
かんちゃん
こんばんは。
http://blog.goo.ne.jp/kanbow/
こんばんは。

この日は 時間があったのかな?

いろんな 角度から 撮られてるのが イイですね。

国道が 通ってるとは 珍しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「∟大分県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事