閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



わたくし「SIMAIDU」のチャンネルです

笠岡にあるラーメン屋さん「らーめん おっつぁん」

2017年02月12日 17時58分02秒 | 旅グルメ(岡山)
岡山県笠岡市十一番町11−66

笠岡運動公園が近くて

笠岡卸売市場組合の四角いスペースの場所に


ラーメン おっつぁん





















表にものれんにも「笠岡ラーメン」とは書いてない

・・・でも笠岡ラーメン



































「店内は静かに」とか「小学生はお断り」って書いてある

・・・でも店主の「おっつあん」は見えない(笑)




おごちそうさまでした!!







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チキンショップまつおかは揚げたてです

2016年12月04日 10時45分12秒 | 旅グルメ(岡山)
オードブルを受け取りに

フライドチキンを買うために

お鍋の材料を選びに

どんどんお客さんが吸い込まれています















地元のお馴染みさん

チキンショップまつおか











岡山県真庭市中島436−3









店内を泳ぐ 大きなコイ?






















クリスマスといえばチキン

出番を待つサンタさん(笑)












どんどん揚がったり焼いたりされていきます










砂肝と鶏肉の揚げたて!!







先程のおにぎり とこれで

次へ向かいます





唐揚げといえば

津山行くなら お約束の中島ブロイラー


仕事終わりの婚活・・・いや!トンカツ

もどうぞ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真庭市落合に100年以上続く和洋菓子店梅田屋羊羹店

2016年12月01日 08時50分04秒 | 旅グルメ(岡山)
外観はレトロな洋菓子店に

看板は

落合羊羹



岡山県真庭市落合垂水183









マカロンまである老舗の和洋菓子屋さん




















量り売りのお菓子とその中身に感動します





















けれども 落合羊羹屋さんです























高瀬舟が有名ですが 板状のタブレット型もあります









落合では 2つの羊羹屋さんを訪ねました

もう一つは 真庭市落合羊羹(おちあいようかん)加藤商店

どちらも歴史や魅力があま~く詰まっている羊羹屋さんでした








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真庭市落合羊羹(おちあいようかん)加藤商店

2016年11月28日 09時16分43秒 | 旅グルメ(岡山)
日曜日の朝

・・・雨

静かな川沿いの商店街

濡れた道の向こうに


落合羊羹(おちあいようかん)加藤商店



岡山県真庭市落合垂水47










道を挟んだ駐車場からお店の正面を見ても

「羊羹」の気配はありません(笑)













「落合」の由来は

旭川と備中川が合流する=「落ち合う」 だそうです

古くは旭川の高瀬舟の一大拠点となる川港として栄えたのが

ここ 垂水地区
















真庭市の中でも旧・落合町で伝統的に生産される羊羹が

落合羊羹です
















商品名としては「高瀬舟羊羹」と言われる

おなじみの舟形の羊羹は

「真庭ブランド」に指定されています














加藤商店さんにおじゃますると

最初に出迎えてくれるのが

立派な「看板虎さん」です(笑)












羊羹のおじいさんは優しい笑顔でお見送りしてくれました



今では駅や空港など どこででも買えるお土産ですが

伝統の味も やはりその「場所」や「人」や「出会い」を含めて味わいたい

・・・それが いづのブログです(笑)




もう一つの落合羊羹は

真庭市落合に100年以上続く和洋菓子店梅田屋羊羹店




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰り道 高速乗り間違えました

2016年11月27日 15時50分10秒 | 旅グルメ(岡山)
しか~し

ケガの功名(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落合の羊羹のお父さん

2016年11月27日 10時37分58秒 | 旅グルメ(岡山)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千屋ダム行こう=千屋牛食べよう

2016年08月27日 16時37分00秒 | 旅グルメ(岡山)
焼肉レストラン「千屋牛」は












正式名称

阿新農協あしん広場焼肉千屋牛



岡山県新見市正田397−2











直営レストランがおいしくないわけがありません














お昼時は お肉の焼けるいい香りを

ガマン大会みたいにして順番待ち




その間 十分にメニューを吟味できます(笑)











岡山から2時間以上は車を走らせますが また行きたい!!











千屋ダム に連れて行って」 には注意しましょう(笑)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JAあしん 千屋牛に行列しました

2016年08月20日 14時04分41秒 | 旅グルメ(岡山)
ダムの前に

まずお昼を(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州味噌を使った新感覚のお煎餅

2016年08月02日 09時33分54秒 | 旅グルメ(岡山)
富山湾の珍味 「しろえび」のおせんべい

その上品さとのギャップ

インパクト 大


信州 幻のざらめ味噌煎餅












味が全くと言っていいほど想像できない見た目!!









何度もお味噌を塗り重ねた感じがわかる

甘い からい お味噌 甘い からい お味噌・・・

の複雑なお味

不思議なお土産をありがとう




おごちそうさまでした







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダム会

2016年03月20日 20時14分38秒 | 旅グルメ(岡山)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加